2016年10月16日

ヤッテもた~(大汗)

さて、いよいよ終盤の終盤でございます!

そして私としては丸々1日竿が出せるのは多分今シーズンは今日で最後

悔いの無いように存分に楽しみたいと思ってました!

しか~し、終わってみれば無残?な結果に(大汗)


AM7:30には森のお宿に到着



まだまだ納竿出来ない人達で賑わってます^^



コーヒーを飲みながら毎度の雑談会です^^

最近の状況はどうも下り坂らしくてかなり厳しそう

今回師匠が「15匹釣って来たら合格点をやるよ」

と、いう事で更に厳しさを実感!

しかし心の何処かでそれくらいならまぁ、何とかなりそうかな?

この甘い考えも午前中で吹っ飛ぶんですけどね(汗)

以前からず~~~~~と気になってたポイントがあって前回行くつもりだったけど

きび団子欲しさに山下前へ付いて行ったし ・ ・ ・

もう、今日しかないと思ってそのポイントを橋の上から15分ほどガン見?


石の色は悪くなさそうなのに鮎の姿を見付ける事が出来ず ・ ・ ・

(゜ー゜?)(。_。?)(゜-゜?)(。_。?) アレ?アレレレレ???ぇ~~~~~~

ココに居らんの?

ココしかないと思ってたので意気消沈 

学校前か水マクリに戻ろうかとも思ったのですが ・ ・ ・

生がきさんとクーさんが昨日から安居の長岩に居るからと、誘われてたのでそちらへ

しかし現場へ行くと車が6台ほど止まってて、とてもじゃ無いけど私が入る余地はナシ

仕方なくそのままもう少し下流へ走って、辿り着いた場所は安居の渡しの船が置いてある下流



AM9:30 毎度毎度のフロロ0.15号でスタート!



ここも石の色は良い感じなんですけど鮎の姿があまり見えない ・ ・ ・ 

居る筈やのに何処へ行ってるのでしょうか?

時々浅いところで小さいのが跳ねてるのを無視して流心から左岸側の水深がある所へ

深い場所では大きいのが跳ねてます

とりあえず交通事故でもナンでもエエで1匹掛かってぇ~~~

お願いしますダァァ~~~~~

オトリは弱ることなく元気なんですけど ・ ・ ・
元気ですかぁ~~~

元気があれば野アユも釣れる?

イチッ 
     ニィッ 
          サンッ
  
          ダァ~~~~
            ・
            ・
            ・
            ・
            ・
            ・
            ・
            ・
            ・

                     シ~~ン

そんな思いも通じる事は無く時間だけが過ぎて行く (大汗)

コレ書いてたらタイガー・ジェット・シンを思い出した ・ ・ ・
しかしあの頃はムチャクチャやったな

上田馬之助とのコンビも悪かったぁ~
しかし、サーベルのグリップで殴ってたけど先っちょで突く事は無かったのかな (謎

それはさておき ・ ・ ・


水温は20度近くあるから悪くないように思うけど ・ ・ ・

ここで朝の師匠の言葉を思い出す 

やっぱり師匠からのミッションは簡単じゃぁナイ

結局、AM11:30 午前の部ギブッ!

たかたかさんを長岩でランチに誘って、生がきさんにも今からそちらへ向かいますと連絡

 長岩到着

クーさんと生がきさんが小さいですが一応写ってます^^

私が到着して見てる間に生がきさん3連荘、クーさん2連荘で釣ってました!

参りました(汗)

 

んで、掛かってるので私を見ても昼飯タイムに戻って来ません ・ ・ ・

待ちきれず準備をしてるとようやくクーさんが、そしてたかたかさんも久木橋からわざわざ移動して来てくれました



今年の日置川釣り大会の優勝者と準優勝者です!

来年はこのお二人が目標です^^

そして二人が揃う機会も滅多に無いだろうからこれはチャンスと思い袖の下を用意^^

 

おたく等2人、確かこのコーヒー飲んだよネ?

これ以上は言わんけど(笑)

そんなこんなだで楽しいランチタイムも終わってクーさんはこれにて終了、帰宅されました

その際にコーヒーのお礼?天然と養殖1匹ずつ私の引き舟に入れて行ってくれました

いやいや、そうじゃないでしょ(汗)

お礼は来年の釣り大会の時で良かったのに(謎

んで何処へ行こうか?

たかたかさんと思案した結果、このままここで釣る事に

たかたかさんは下流の瀬へ、私は右岸側から立ち込めるだけ立ち込んで!

仕掛けもガラにも無く?メタビートに張り替えて午後の部スタート!

しかし、毎度思うのですがフロロ以外の糸を使うとナンでこんなに釣り難い?

まぁ、それでも押しが強くて深い場所でもオトリの入りはフロロとエライ違いですが ・ ・ ・


本日一匹目はこの子です(汗)

ここでもう、ボーを覚悟!

こうなったらムチャクチャしたれぇ~~~

背バリとオモリのツイン仕掛けで強引に放り込むと!

流石H2.25ですわ、強烈に竿は曲がるのでオトリが入ってるんだか浮いてるんだかもう訳ワカメ(汗)

それでもナンとか底に入ってるであろう場所で待ってると

やっと来ましたキュィ~~~~ン



強風の中、どうにか取り込んだ本日1匹目 (●^o^●)

長かったボーからの脱出!

さぁ、これからヤァ~~~~~

1匹代わったらそこからバタバタと掛かるパターンと勝手に思い込んでウキウキ?

しか~し、世の中そんなに甘くゴザイマセン

当然?その後もチ~~~~~ン

どんどん上流へ釣り上がって、やっと見付けた掛かりそうなポイント!

水深があって大きな石があって対岸には岩盤が!

時計を見るとPM3:50

下流のたかたかさんが車の所まで上がって来てました

そういえば4:00頃までと言ったような言わなかったような ・ ・ ・

んで強引に下流へ放り投げて大石の上でオトリを持ち上げるイメージで糸を張ると!
キュィ~~~~ン


やっとイイ感じでゲット (●^o^●)

時間が無かったので画像ナシです ・ ・ ・

更にその奥の石で同じようにオトリを持ち上げると
一気にキュィ~~~~ン

ノされないように竿をタメると何かオカシイ?

(゜ー゜?)(。_。?)(゜-゜?)(。_。?) アレ?アレレレレ???ぇ~~~~~~

直ぐにオトリがいない事に気付く ゲロゲロ

で、取り込んだのがこの子です


左下にハナカンが写ってるでしょ!

そう、最近棒ハナカン使ってるんですヨ!

って、そんな訳ゴザイマセン

 見事に伸ばされたハナカン

時間は無かったけど、これは撮っとかなきゃぁアカンでしょ^^

まぁ、元気なオトリと交換出来ただけマシと思ってまだしつこく続けます

車の陰で見えなくなった、たかたかさんが気になりますが ・ ・ ・ 

もうチョット奥の岩盤へオトリが入ると

またまた、一気にキュィ~~~~ン!

この子は全然浮く気配ナシ ゲロゲロ

このまま付いて下ったら捕れたでしょうけど

足元が砂利で立ってるだけでも足元が洗われて流されそうな場所だったので下ったら戻るの大変でしょ!

だから強引にタメて、切れるなよぉ~と思うより折れるなよぉ~が勝ってたけど ・ ・ ・

一瞬掛かり鮎が浮いたのを見逃さず一気に抜きにかかった瞬間 

プチッ っとな (大汗)

7月17日遊友会例会に使ったそのままの仕掛けで釣ってたからなのか ・ ・ ・

0.25号のツマミ糸のチチ輪から切れてました(汗)

せめてツマミ糸だけでも交換しとけばよかったかも ゲロゲロ

大急ぎでツマミ糸、ハナカン仕掛けをセットして再挑戦しましたが

たかたかさんが既に着替え終わってたので私も終了!

ツ抜けまで後1匹だからと頑張ってる生がきさんを残してトッとと帰って来ました(笑)

結局、ヘタすりゃぁ最終釣行になるかも知れない日に電信柱って (大汗)

どうよ!


そして最後に見付けたパラダイスでも不甲斐無く  ・ ・ ・

パラダイスといえば、小枝でしょう!?
昔の探偵ナイトスクープは面白かったなぁ~

レンジでチンする爆発卵や、るみ子の酒、笑わせてもうたわヽ(;´Д`)ノわらいすぎた~っ!!
って、なんのこっちゃと思ってるそこのアナタ!
知らなかったら一度ググってみて下さい。

んで、爆発卵を試したらまた教えてね!


るみ子の酒は試しましたから(爆)






久し振りにお宿に泊まれたので体は楽やったし、のんびり師匠夫妻とお話も出来たし

これでもうチョット釣れてたらいう事無かったけどね^^

まぁ、これも今の自分の実力としてしっかり受け止めましょう!


今回もお世話になった皆さん、ありがとうございました!

お宿の忘年会までにリベンジしたるぅ~~~~~~~~



今日の釣果
日置川 ・・・・安居周辺
AM 9:30~PM 4:30
水温    19.7度
 鮎      1匹
天井糸・・・PE0.3号+フロロ0.4号
水中糸・・・メタビート0.06号 フロロ0.15号
ツマミ糸・・フロロ0.25号
ハナカン・・引き抜きハナカン 小
ハリ・・・・・7.0 7.5号

ハリス・・・・フロロ1.0号

何釣ろう!?    
2016釣行記