2017年6月16日

何時かはブラウン?私スバルですけど^^

金曜日まで終わらない予定の仕事が終わった^^

シマノの鮎竿試釣会の為に土曜日から行く予定だったけど一日前倒しで!

三日間日置川に居られるなら超渇水だけど本流ルアーもやってみる事に

「二兎を追う者は一兎をも得ず」

とか言うことわざもありますが ・ ・ ・


さて、現場は鮎釣りもしたいので1ヶ所勝負

5月14日に増水のタイミングで一度行ったけど反応ナシだった市鹿野橋下流



その時は全くチェイスも無しだったけど、今日は何故か気になって ・ ・ ・

橋の下から瀬・トロ・瀬・大淵

最初に瀬でヒットしたのは
 ご存知ウグイ君!

私の場合、これでボーはナシ(汗)


続きまして~~

 カワムツ君

5月の時は魚のチェイスも全く無かったのに、今回小さいのも色々追っかけてきます

チェイスがあれば何でも楽しい!

で、最後に大淵を流れ込みからカーブの突当りまで一通り探るも ・ ・ ・

諦めて帰ろうと思った時にサクラマス狙いだったけどリフト&フォールで釣ってたYouTubeの事を思い出す

それではと重いミノーで流れ込みから再挑戦!



10投くらいしてから

いきなりグンッ!

今回は迷わず強めにアワすとかなりの重量感で一瞬は動かない

あれぇ?根掛かり?

竿をゆっくり起こしてくると強烈な引きで流心へ

一瞬でこれはデカイ(゚д゚)!

とりあえずリールを巻かずに竿だけで対応

ここで初めて引きがアマゴやサツキの引きじゃ無いと気が付く

しかし緩めのドラグ音が鳴り止まない

ジーーージーーー
う~~~ん 
カ・イ・カ~~ン💛


ドラグを少し締めて戦闘開始?

ブラックバス?ニゴイ?コイ?シーバス?ボラ?

思い付くはこの5種類

エラ洗いをしないのでバスの2種類はハイッ消えた(笑)

多分残りの3種類だろうと決め付ける!

姿が見たい!

実際は長くなかったでしょうけど、かなり長いヤリ取りをしてたように思います

一人で呟いてたのは何?とバレるなっ!だけ

姿が見えそうな所まで来ると流心に向かって突っ込む

そんな事を3~4回繰り返してようやく手元まで寄せることに成功!

リヤのシングルフックが上アゴがっちりでバレる心配はなさそう ・ ・ ・

でもここまで近くても魚が何か解らない ・ ・ ・

慌ててすくおうとタモを持ったけど、手にした瞬間石の上に放り投げる(笑)

タモが小さ過ぎィ(大汗)


それでも観念したのか浅場で横にすると大人しくなりました

ここで初めて

ん? ブラウン?

赤い斑点が無い ・ ・ ・

でも姿形はブラウン!

しかも全てヒレピンのこれがネイティブかぁ~~~てな感じ^^

見惚れる綺麗な魚体

暫し見つめてからスマホ、デジカメで撮りまくりですわ!


実は今回一眼の5D3を持ってくるつもりで防水バックに入れたんですけど

そのまま玄関に忘れて来てしまった事を強烈に後悔 (大泣)

一眼で撮りたかったなぁ~~~

撮影会?も終わって、ルアーをそっと外したけど逃げる気配ナシ

で、撮影時間延長
 カッコいいでしょ!

8cmのミノーが小さく見える



魚体をそっと持って流れの方に向けると水しぶきを上げて一瞬で見えなくなりました!

また大きくなって遊んでくれるとイイなぁ^^

と、いう事で
久し振りに興奮と感動!


改めましてぇ~~~

やっぱり、日置川最高^^

ゲット後森のお宿に着いて早々報告!

興奮気味に「師匠、今日は釣りましたぁ~~~」

「ブラウン%$&#%%&&’50㎝&%$#”#$%」

「ほんで%$&#%%$&#%%そやけど$&#%%$&#%」

10数年前にダム上で養殖してたのが逃げて残ってたのかも? 師匠情報

10数年前に少し放流したとか? ツネチャン情報


ナニにしても「まず一兎ゲット^^」


今日の釣果
ブラウントラウト 1匹
日置川市鹿野橋下流
AM6:20~AM7:00
水温    度

タックル
ロッド ・・・テンリュウ:レイズ RZ78LML
リール・・・01ステラ
ライン
 ・・・スーパーファイヤーラインクリスタル0.8号
リーダー ・・・フロロ2.0号
何釣ろう!?    
釣行記 ’17