2017年6月16日

一応、アユも(笑)

ブラウンゲット後AM7:50森のお宿に到着

今日はアユ釣りのお客さんが多そうで出入りが激しい

でも慌てず騒がず毎度の風景をまったりと ・ ・ ・


今日はもうやり切った気持ちで一杯(笑)

しかし、早朝の市鹿野から既にウェーダーに着替えている為蒸さる ・ ・ ・

で、AM9:10フラ~と森のお宿を出発

途中で空いてる所があれば入ろう作戦!

宇津木橋5人の大渋滞、ワルゴケ一人、水マクリ一人、笹が瀬空でもスルー

久木橋上下流3人、安居橋上下流3人、長岩上流1人、砂渕上流1人 ・ ・ ・

入る場所ナシ ゲロゲロ

やり切った気持ちが更にアップで、一度も車から降りる事無くお宿に戻る(大笑)

そしてとりあえず朝が早かったので早めの昼飯!

もう一度大橋を見に行くと上流の瀬肩が空いてたのでそこへ

師匠の話だと今現在は「瀬よりトロやチャラチャラの泳がせ天国やでぇ」

との事だったので、今回のスタートはフロロ0.15号

午前中はフロロ厳禁year(笑)早くも2回目で中断



イイ感じなんですが ・ ・ ・

師匠の言葉を信じて ・ ・ ・

一匹替わればナンとかなるかも ・ ・ ・

上流の榊の瀬では良いペースで掛かってます

ひょっとして瀬?

画像右側の波立ってる所でガンバルも ・ ・ ・

ダメ元でオモリを付けて待つ事1分?

キュィ~~~~~ン

綺麗な子をゲット!

無事ボーを免れる

そうです、昨年からオモリの練習をしてきた成果です(笑)

今までだったらそのまま諦めてたでしょうけど、今年は違いますよ!

それとブログでも書いたのですが10㎝短いパワー穂先に代えてあるので

オモリが付いていてもかなり楽に引けるし抜けるような感じですわ

10数年間同じタイプの竿を使って来たから私でも多少違いが判る

♬ ダバダー ♪ダー ♬ダバダー ♫

コーヒーといえば今年は誰に袖の下コーヒー飲ましたろかな(笑)

それはさて置き、たかが10㎝されど10㎝です  

たかたかさん、やっぱ違うでぇ~~~

PM2:00それから、どうにか2匹追加したところでギブッ!

今年も全部の魚は撮りません、気が向いたら撮る感じで^^

お宿へ本日2回目の帰還(汗)

しかし、「何言うとんのまだまだこれからやで」「行って来なさい」

と、優子さんから思いっきりケツをけ飛ばされる(笑)

叱られた子供のように渋々?逃げるように下流へ ・ ・ ・ (泣)

ワルゴケが1人だったのでどうしようか悩んだ挙句スルー

瀬なら久木橋か!

橋の下のトロ場に1人、下流に2人だけで上流には誰も居ません

PM2:40瀬肩からとりあえずフロロ0.15号で再スタート



美味しそうなトロ瀬で粘りたくるもこの子だけ ・ ・ ・

瀬と違うたんか?



そしてここへ来てやっと金属ライン+オモリの登場!

手前の石裏へ入れると一発で

キュィ~~~~~ン

ノされながら下がって下がってどうにかゲット


パワー穂先といえどH2.25

更に抜く時に2回も骨折してるから強引には行けない(汗)

良型が良いペースで掛かるのですが何せ取り込みに時間が掛かる

もうチョット小さくてもイイような ・ ・ ・



俄然やる気満々のマッ黄色になって来たので、私がですが(汗)

PM5:00終了予定を一時間残業決定!

絶対今から入れ掛かりやでぇ~~~~~

キタァ~~~~ で、 身切れ

またキタァ~~~~ で、 また身切れ

またまたキタァ~~~~ で、ドンブリ 

もう~イヤァ~~~~

残業結果は一時間で3匹掛かって2匹は身切れ!

そして最後の1匹は有ろう事か今シーズン初のドンブリ注文 ゲロゲロ

もう、ナニがナンだか (大汗)


でも今日は綺麗なブラウン釣ってるからこんなもんで勘弁しといたる!



今日の釣果
日置川 ・・・・大橋上流・久木橋上流
AM 10:15~PM 6:00
水温    21.8~22.1度
 鮎      15匹
天井糸・・・PE0.3号+フロロ0.4号
水中糸・・・メタビート0.06号 フロロ0.15号
ツマミ糸・・フロロ0.25号
ハナカン・・引き抜きハナカン 小
ハリ・・・・・6.0 6.5号

ハリス・・・・フロロ1.0号

何釣ろう!?    
2017釣行記