2017年6月17日

久し振りに庭で遊ぶ!

さて、明けて二日目!

友達の生がきさんとクーさんが今年初の日置川に来られるらしい

AM6:30私が起きた頃に森のお宿に到着?

久し振りの再会でしばらく笑談そして大橋へ

ブン太に散歩してもらって来た二人(笑)

ここでもしばらくのんびりしてからお二人さんは先に旅立って行きました^^

私もAM8:00前に準備完了!行く気満々?

実は今年も美味しい日置川のアユの初物を6家族分確保しなければならない

と、いうミッションが課せられているのです^^

三日間、一日平均15匹でトータル45匹は絶対条件!

既に師匠にも昨日その事を伝えて自らを追い込んでます(笑)

まぁ昨日はどうにか平均目標達成してますが、明日はシマノの竿の試釣会ですから

どうなるか解らないので追い込みをかけるなら今日しか無い!

そして入った場所は大橋下流で私の庭^^

AM8:15フロロ0.15号で右岸側からスタート


とりあえずチャラ瀬を手前から狙っていきますが ・ ・ ・

昨日の釣ったオトリが数匹いるのである程度気持ちは楽ですね^^

一通りチャラ瀬を狙ったけど掛からない

昨日の感じだとやっぱり瀬の方が良いのか?

んで波立ちのある瀬を狙いますがこれまた掛からず ・ ・ ・

この広いポイントに見渡す限り釣り人は私一人!

誰かが来るまでは好きなように動けます

そして左岸側の蛇籠沿いが気になって、一気に真ん中まで立ち込んで

鏡と波立ちの境を上らせると

気持ちよくキュィ~~~~~ン!

中々上がって来なかったのはナイスサイズのこの子!


それからそんな感じのポイントを集中攻撃して良型ばかりゲット



何時見ても日置川のはカッコイイアユでしょ!

引きも放流モノとは全く別物、だから4時間掛かってもココへ来てしまう!

AM11:00 12匹ゲットで少し早い昼飯を食堂で食べて再度同じポイントへ





昼からはもう少し下流の深い流れ込みを金属糸でオモリを付けて2匹ゲット

更に下流の深トロまでやってみたのですが深い所では掛からず ・ ・ ・

そして最後に橋より少し下流のトロ場やチャラ瀬などでポツポツ掛かって終了!

ほとんどが20㎝前後でしたがパワー穂先のお陰か?トラブルも無し


昨夜、明日の試釣会に使える竿リストを見せてもらったけどナニを借りようか?

楽しみですわ!




今日の釣果
日置川 ・・・・大橋下流
AM 8:15~PM 5:00
水温    21.7度
 鮎      25匹
天井糸・・・PE0.3号+フロロ0.4号
水中糸・・・メタビート0.06号 フロロ0.15号
ツマミ糸・・フロロ0.25号
ハナカン・・引き抜きハナカン 小
ハリ・・・・・6.0 6.5号

ハリス・・・・フロロ1.0号

何釣ろう!?    
2017釣行記