2017年7月16日

29年度 第一回遊友会例会

金曜日の夕方、例会参加表明のタイムリミット!

世間は3連休ですけど私は16日だけ(汗)

行くとしたら恒例?日帰り強行ツアーとなる訳ですが、

最近暑い日が続いているので、ナンとしようか思案に思案を重ねて?

結果、やっぱり出動!

んで疲れるのが解ってるのにルアーで少し遊んでから森のお宿へ到着 (大汗)

私の到着が何時もより遅かったので、皆さん心配してくれてました ・ ・ ・

すいませ~~ん(大汗)



とりあえず、何時もの風景を!

右画像では既にO氏が竿を出してました(笑)


例会のルールは簡単^^

スタートは何時から釣ってもOK

PM4:00終了で4:30までに森のお宿へ怪我無く無事に帰って来る事(笑)

オトリ抜きの釣った数を自己申告^^

ただし遅刻は1分に付きマイナス一匹

小物賞と大物賞あり!

以上



着いた頃は駐車場もお宿の食堂もごった返しの大混雑でしたが

AM8:30を過ぎた頃から何時もの風景に

そのタイミングを見計らって

副会長さんが買い出しに行ってくれた例会の商品を食堂へ運び込む

それから支度をして思い思いのポイントへ旅立って行きました

私もルアー釣りの時に見てきてイイ感じ?と思った久木橋上流へ行くつもりで

着替えてたら、キタヤンさんからお誘いが!

「大橋の下(庭)へ行くけど、一緒にどう?」

キタヤンさんと言えば昔、師匠(森清氏)の友カン持ちを一年間されたと、聞いてます

その間、一度も竿を出さずに師匠の釣りだけを見てたという凄い方!

当然、お供する事に!

って、いうか私からお願いしたいくらいでした^^

実はこれまで2回キタヤンさんの釣りを見られるチャンスはあったのですが

突然の夕立八ッチーさんのせい?で見れませんでした(笑)



しかし、今回は断りを入れて暫し後ろで見学させて頂きました

でも少し残念なのは増水だったので水中糸が複合ラインだったことです

普段はナイロンと、いう事で期待したのですが ・ ・ ・

それでも、日置川では川に入らず手前からという事を私も師匠によく言われるのですが

画像のように、これだけ下ってスタートです

解っていても、これさえ中々出来ない ・ ・ ・

どうしても川に入ったり、流心近くの良いポイントへ早く行きたくなる(汗)

んで、サクッと一匹ゲット!

見学させて頂いてる間、ナイロンの時のオバセ等を質問

しかし、な~んか迷惑を掛けてるみたいな気がしたので

「次回ナイロンの時に遠くから、また勉強させて下さい」とお邪魔虫終了

師匠に一番似てると思ったところは、帽子の被り方?(笑)


キタヤンさんはPM1:00頃に17匹をゲットして早上がり

それでも、結果は2位でした



AM10:00

その下流を金属糸でスタート

なんですが、結果から言うと一日釣って4匹(爆)

もうね、ナニがナンだか(泣)

ワケワカメですわァ~~~(大泣)

まぁ、聞いてくれる?

一匹目は開始30分ほどでゲットしてさぁ~!



2匹目もその直後に入れた瞬間キュィ~~~~~ンよ!

 小さいけど

これで、この後の事なんか誰が想像出来る?

今日はエエ感じやぁ~~!

これの調子やったら例会2連覇も夢やない!

と、欲を出したのが悪かったのか ・ ・ ・

AM11:00

朝が早かったので一旦、お宿の食堂に戻ってランチタイム!

PM12:00

師匠に「2連覇狙いですから、午後から一気にマクッたりますわ!」

午後の部スタート直後にキュィ~~~~~ン!

楽に抜いてタモのアユを見たら目が逝ってます(汗) 3匹目 ゲロゲロ

脳天直撃?でした(泣) ゲロゲロ

思い起こせばココから魔のスパイラルに突入確定してたのか?

オモリを付けてやっと掛かったと思えば、オトリに出来ない小ささ ・ ・ ・  4匹目 ゲロゲロ

キュィ~~~~~ン!となっても掛かってない  ゲロゲロ

抜く寸前にバラシ ゲロゲロ

私でも判るケラレ頻発 ゲロゲロ

色の変わったオトリにオモリを付けて無理やり放り込んでいるだけのパターン ゲロゲロ

もう、何時からか何をしてたのかさえも覚えがナイ ゲロゲロ

そして、タイムアップ ・ ・ ・


何時もなら絶対、何処かのタイミングでフロロに替えてる筈なのに ・ ・ ・

どうして替えなかったのか ・ ・ ・

でもまぁ、自分の下手さを再認識出来たのが収穫か(汗)


そして、毎度の一番乗りでお宿へ帰還(笑)

着替えを済ました頃に皆さんも続々と帰ってきました



そして、大物賞&小物賞の厳正な測定審査



そのハチマキの方は誰ですか?

一匹スケール台に乗ってるのに、更に生きたままのアユをその上に置こうとする(笑)

そりゃ、飛び出すわね(大笑)




犯人見っけ!

あなたでしたか(笑)



ターコイズブルーの今年のシャツ、良い色でしたね!

写真写りも最高!

私は違う色に投票したけど(汗)



そして、結果発表!

 

 優勝は21匹でO氏

おめでとうございます!

昨夜の食堂の声が遠く離れた我が家まで、微かですけど声が聞こえてました(笑)





参加された皆さん、お疲れさまでした!

それと、何時も買い出しをして下さってる副会長さん、

毎回色々と段取りをして頂いてる会長(師匠)夫妻様

ありがとうございました!

釣れなかったけど、楽しかったぁ~~~!




師匠!次回はもうチョット頑張ります(汗)





今日の釣果
日置川 ・・・・大橋下流
AM 10:00~PM 3:30
水温    21.8度
 鮎      4匹
天井糸・・・PE0.3号+フロロ0.4号
水中糸・・・金属糸0.06号
ツマミ糸・・・フロロ0.25号
ハナカン・・・引抜きハナカン・泳がせハナカン 小
ハリ・・・一角3本イカリ 6.0 6.5号
ハリス・・・フロロ1.0号


何釣ろう!?    
2017釣行記