2017年9月3日

泳がせ天国のようで泳がせ天国でない、べんべん

昨日は皆さん好釣果で、その中でも午後から37匹釣ったアサヤンさん

会ったことはあると思うのですが昨夜ゆっくりと話をさせてもらうのは初めてでした

奈良の方ですので行く河川も私と重なる所も多いわけで ・ ・ ・

私も最近はほぼ日置川だけですが昔はかなりあちこち行ってました

その中の1つで宮川へもアマゴとアユに行ってたと聞いたので、

私が約30年ほど前の大熊谷での出来事を話すと

アサヤンさんも「30年ほど前に若い三人組が土左衛門を見つけたと、オロオロしてるのを見掛けて

何時も利用している民宿から電話を借りて警察に連絡するように言ったんや」

と、言うじゃないですか!


この事はあまり思い出したくないので滅多に口にしなかったんですが ・ ・ ・

あれは28~30年前、カッツンとアニキの三人で宮川の大熊谷へアマゴの釣りに

そしてそれは釣り始めて直ぐだったように思う

流芯に流木らしきナイスなポイント発見!

仕掛けを際ギリギリ流すと、呆気なく根掛かり
 ゲロゲロ

仕方なく根掛かり具合を確認しようと流木に近寄って、

針を外そうと手を水面に近づけた瞬間!

ん?

妙な違和感が・・・・?

なんか変?

上流向きの二股の枝がどうしても足に見える
 キャァー

もう一度、よく見るとやっぱり
 ギャァー

慌てて仕掛けを切って二人に報告

林道か堤防やったか覚えは無いけど高いところから見ると足は確認できる

しかも、胴から上が無い?
  もうイヤァー

どうしようかと3人でオロオロしてると、1人の釣り人が通り掛ったのでその方にも現状説明(笑)

そして電話のある場所等教えて貰って警察に連絡が出来た訳です


なんとビックリ!その方こそがアサヤンさんだったのです!

二人の遠い記憶が見事に一致しました!

約30年振りの再会となりました^^


土左衛門に根掛かりした事を話すと、やっぱり思い出したくない遠い記憶が蘇ります(大汗)

警官が川へ入って棒で突いて確認すると、ジャンバーのような上着が頭と手を隠してたらしく

私達に「頭もあるし、腕も付いてる、男やわ」って教えてくれました(大汗)

更に河原へ吊り上げてゴロンと上向きに転がした瞬間の顔が今でもまぶたに映ってますわ(泣)


見たらアカン、絶対に見たらアカンと思ってたんですけどね (汗)

怖いもの見たさとは正にこういう事を言いうのでしょう^^

と、いう出来事でした

チャンチャン!



釣の話に戻りましょう^^

アサヤンさん、キタヤンさん、そして師匠の3人が遊友会御三家?いやいや日置川のBIG3です^^

キタヤンさんには先日チョットだけストーカー出来たので

今回はアサヤンさんのストーカーです(笑)

人をあれほど褒めない師匠?が昨日のアサヤンの釣りを見て絶賛!

それを聞いて昨夜の内に少し後ろからストーカー予約しときました(笑)


AM7:00 「何時まで寝てるの、もう食事の用意出来てるでぇ~」

と、優子さんに起こされ仕方なく?起床(汗)

食事を終えてアサヤンさんを探したけど既に居ません(大汗)

う~ん残念

んで毎度のウロウロで大橋へ行くと榊の瀬にアサヤンさん発見!

一時橋の上から見てたけど、遠過ぎてナニがナンだか ・ ・ ・

で、サンダルのまま榊の瀬まで行きました



背後から声を掛けると、アユも掛かりました

それから仕掛けの話や釣り方等、色々と教えてもらってから

更に後ろでジ~と一時間ほど観察

ボチボチ私も釣りに行きますと立ち上がったら、下流からこっちへ上がって来る人が!



これまたビックリのキタヤンさん登場です(●^o^●)

トップ3のお二人が目の前に揃いました!

「掛かったらワイが受ける」と、キタヤンさんが(左)タモを手に待ち構えてますが

残念ながらこの時には掛からず ・ ・ ・

そしてお二人とも喋り疲れたのでしょうか(笑) 

暫くしてキタヤンさんはこの少し下流からスタートしました

これまた、釣りに行ってる場合じゃぁ無いですね(笑)

キタヤンさんは完全に泳がせ釣りで、アサヤンさん引いてるようで引いてないみたいな ・ ・ ・

まぁ、お二人のポイントが全く違うので比べても仕方ないんですけどね

キタヤンさんが一匹掛けてから暫くして、私も撤収(笑)

正直、キタヤンさんのポイントだと厳しいだろうと思ってたのですが

昼過ぎ同じ時間で終了してお宿でバッタリ会ったので釣果を聞くと

ドンブリ2回食べて16匹だったそうで、その時掛かったポイントを聞きましたが

普通の方だと狙わない、いや狙えないであろう場所でした

流石です^^


そして、お二人のお手本を見てたので私もチョット上手くなった気分でお宿を出発!

昔、映画館でスタローンとかジャッキーチェンを見た帰り道は自分が少し強くなったと錯覚したでしょ!

アレと一緒ですわ(笑)

何処入っても釣りまっせェ~~!

しかし時間は既にAM10:20

宇津木橋~高瀬~ワルゴケ~水まくりだけ空いてたような~笹が瀬

超満員で何処も入る場所ゴザイマセ~~~~ン

更に下って久木橋下流が空いてたので即決!

川原へ下りて行くとムカイ教室開催中!

若い生徒さん二人を熱血指導されてました^^


そして空いてたポイントに到着

ブラ~と向平の近くまで川を見て散歩 

涼しくなったといっても、やっぱり暑かった(大汗)

AM11:00 やっぱりフロロ0.15号でようやく本日スタート!


オトリは昨日の天然ですので何の苦労も無く?上流へ泳いでいきます

アノ石の横を通過した時に掛かるだろうと思ってたけど反応ナシ  ゲロ

ソノ石の横を通過した時は掛かるだろうと思ってたけどこれまた反応ナシ ゲロゲロ

更に大きめの石をめがけて泳がせますがまたまた反応ナシ ゲロゲロゲロ

昨日の朝と同じヤン(汗) ゲロゲロゲロゲロ

嫌いですけどオトリを自分の下流に置いて引き気味に釣ると

キュィ~~~~~ン!

オトリは浮いてるのに掛かり鮎は全然上がってこない

タメてタメてやっと浮いたので強引に抜くと手尻も長かったからタモの手前でショートバウンド(汗)

しかしバラさずナイスキャッチ? (●^o^●)

それから、入れ掛かりの始まりなんですが

贅沢な話、掛かる度に一回か二回は上へ飛ばすんですけど掛からない

引き気味だと掛かる!

ムッチャ楽しいけど ・ ・ ・ 

嬉しくないと言えば大ウソのなるけど ・ ・ ・ 

泳がせ天国と違うモ~~~~ン (爆)

しかしこれだけの連荘はそうそう無いのでやっぱり楽しい!

忙しくて?全ての魚は撮ってませんが画像と時間をアップします

 AM11:07

 AM11:10

 AM11:15

 AM11:17

 AM11:26

 AM11:32

 AM11:44

 AM11:55

 PM12:05

結局、9匹しか撮ってなかった (汗)

こんなハイペースはもう二度と無いでしょうから17匹全部撮っとけば良かったと後悔してます

残ねん・ ・ ・

そしてまだまだ狙ってないポイント盛沢山なんですが、とりあえずお腹が空いたのでランチタイム

車に腰かけて休憩してると睡魔が ・ ・ ・

で、本日終了ォ~~~!

ホントはもう少しだけ釣ろうか?とも思ったんですけどね ・ ・ ・

今日はこれくらいで勘弁しといてやりました(笑)

ただ、これ以上やってても数はあんまり増えて無かったでしょうから(爆)






今日のポイントも掛かったけど私の思う泳がせ天国じゃ無かった ・ ・ ・

入る場所が悪いのか・・・

笹が瀬や高瀬、ワルゴケは泳がせ天国なのだろうか?

でも、ナンボ釣れててもあれだけの大混雑の中に入って行く気は無いし ・ ・ ・

根性ナシです(汗)





ととのいました!


「今日の約一時間」とかけまして、
「私の大動脈瘤」とときます

そのこころは

どちらも爆発しました!





今日の釣果
日置川 ・・・・久木橋
AM 11:00~PM 12:10
水温    24.2度
 鮎      17匹
天井糸・・・PE0.3号+フロロ0.4号
水中糸・・・フロロ0.15号
ツマミ糸・・・フロロ0.25号
ハナカン・・・引抜きハナカン・ 小
ハリ・・・龍の爪3本イカリ 6.5 7.0号
ハリス・・・フロロ1.0号


何釣ろう!?    
2017釣行記