2017年9月23日

鮎釣りはやっぱしムズイ

AM7:00頃森のお宿に無事到着^^

台風18号の影響も殆ど無く、全く何時もの風景です^^




しかし、台風に備えた放水が少しあったようで10㎝程増水&濁り ・ ・ ・

今回は明日の遊友会例会への参加の為に一泊二日強行?釣行です(笑)

この前もチョット血圧低下気味になったので、強行日帰りツアーは当分の間封印^^

それでも着いた今日はやっぱり低下気味で大橋の上でのんびりと座ってアユを見てました(汗)

その間にも次から次へとオトリを買い求める釣り客でお宿はごった返してます

今シーズン一番の人出だったらしい ・ ・ ・

さて、その釣り人の多さで分かるようにまだまだ絶好調の日置川ですが

皆さんが釣れてるから自分も釣れるだろうと安易に思ってたら大間違い(汗)

私だけか?

結果からいうと、一日釣って16匹(泣)

そんなに甘くないという事ですね^^

毎度のように各ポイントへ旅立って行く仲間達を見送って、喋り相手が居なくなったAM9:15

何処へ行っても超満員だったと聞いてたので準備をして入ったポイントは庭(大周辺)

しかし、ここも既に〇根さんを含めた7人程の釣り人が(大汗)

そして〇根さんに無理を言って、上流に入らせてもらいました



スタートはAM9:30

森のお宿の伝言板を見てると、24~26㎝のサイズが掛かってるので

今シーズン初の!て、いうか超久し振りのフロロ0.175号でスタート



朝から汗ばむほどの晴天!

水温はまだ低いけど、今日は入れ掛かり?

そして5分ほどで大橋の下でゲット(●^o^●)
 網の影が(汗)

しかし後が全然続かない ・ ・ ・

一時間半程経って対岸の3人が居なくなったので、これからまた釣り人がやって来る前に

蛇篭の際を狙って突進!

際ギリだったら掛かると思ってたのに全く反応ナシ ゲロゲロ

オロオロしてると副会長さん登場!

口ケ谷でチ~~ンだったらしい ・ ・ ・

しかし釣り出すや否や入れ掛かりの始まり始まりぃ~~~~~!

最近の調子の悪さ?を吹っ飛ばす快釣です!

その釣り方をマネて私も下流のシワシワ波を狙うと

 細くて尾ビレだけがやたらデカイ!

こんだけデカイ尾ビレだから泳ぐ力も相当なモノだろうと送り出したら ・ ・ ・ ゲロゲロ

見掛けダマしかよ(爆)

養汰郎発進!

サイズは小さいけど連荘!



副会長さんとダブるヒットもあって楽しい午前中でした^^

昼飯はお宿の食堂で頼んであったおにぎり弁当を頂きました

のんびりしてPM2:00前に再び同じポイントへ

川原へ降りてビックリ、11人に増えてました(汗)

午前中に3連荘したポイントからスタートで3秒ほどで出し掛かり(●^o^●)

その後もこれまた出し掛かり!




しかし、これまたサイズが小さい ・ ・ ・

んで、狭い場所での放浪の旅へ?

思えばこの放浪が完全にアカンだんでしょうね(汗)

泳げど泳げど掛からない ・ ・ ・




下流の深トロで掛かったのは良型でしたが、結果0.15でも十分でした(汗)

しかし、久し振りに0.175を使ってみると多少なりとも0.15号よりは伸びが少ないのか、

引き抜き易さは断然コッチ^^

手尻30㎝で座ったままでも余裕のヨッチャン(笑)

まぁ、それほど大きなサイズを掛けなかったという事ですが ・ ・ ・ (汗)



副会長さんの釣りを見てると、一切川に入らずの入れ掛かり!

それをマネした時だけは私も3連荘でしたが、どうしても立ち込みたくなる ・ ・ ・


師匠や師匠の兄さんが入ったらアカンとよく言ってるけど、

正にその通りな一日でした!


明日はその釣りに徹するか!?



今日の釣果
日置川 ・・・・大橋下流
AM 9:30~PM 5:00
水温    21.4~22.1度
 鮎      16匹
天井糸・・・PE0.3号+フロロ0.4号
水中糸・・・フロロ0.175号
ツマミ糸・・・フロロ0.25号
ハナカン・・・引抜きハナカン 小
ハリ・・・龍の爪3本イカリ 6.5 7.0号
ハリス・・・フロロ1.0号


何釣ろう!?    
2017釣行記