2017年10月8日

森のお宿BBQ大会

今日は52歳の私の誕生日!
”Happy birthday! 自分!”


三年振りに森のお宿BBQ大会へ参加!

AM8:00にお宿へ着くと既に遊友会メンバーが準備中で荷物をワルゴケに輸送するところでした


それではと、大橋で何時もの写真を撮ってから私もワルゴケへ







 お疲れ様です!


そしてAM10:30、遊友会副会長さんによる開会の挨拶でBBQスタート!
 カンパ~~イ

高級牛肉、魚貝類、エビ等多彩なメニューで大盛り上がり!

今回はナンちゃってカメラマンを託されたので、アミの上の美味しそうなブツを横目に

今回の参加者約60名の方達を撮りに!

後で画像チョックしてる時気が付いたんですが、食材撮るの忘れてました(汗)

唯一がこれ ・ ・ ・(汗)

 

最初はレンズを向けても恐い顔して表情がかたかったオッチャン達も、時間と共にイイ表情に!

 中には死んだふりする人も(笑)

 もう既に身長ではパパを超えてます!

その他の約220枚の画像はトップページの集合写真からパスワードを入力してアルバムへ!


そしていよいよ釣り大会の始まり始まりぃ~~

ルールは年上順にオトリを貰ってスタート!

PM3:00までに会場に戻って来る事

オトリ込みの総匹

数勝負

以上


予定では日高川漁協のオトリ輸送車のおとりをオトリカンに移してからそれぞれ配る予定だったのですが、

何故か引き船に入れて貰ってさっさとポイントへ向かう方も(笑)


主催者(師匠)の大会説明等の言葉だけがむなしく聞こえてたような・・・

そしてそのまま、うだうだ?スタート(笑)

それから師匠、久し振りのたかたかさんも着替えてスタート

師匠が上流へ向かったのを見てストーカーしたろと思ったのですが、

私が入る場所が無さそうだったので下流へ向かいました

総勢約50名が一気に入るんだから、近くに空いてる場所なんて当然無し




それではと久し振りに水まくりのどんチャンポイントへ行こうと歩き出したのですが

ワルゴケ最下流辺りで疲れて断念(汗)

既にお二人が竿を出してたし・・・

そこに副会長さんがいたので暫くしゃがみ込んで様子を伺います!

そして下るのは無理と判断

少し上流のドン深ポイントが唯一空いてたのでそこで釣ることに

ワルゴケで一番深い場所、流れもソコソコあるのでフロロでは厳しいなぁ

と思いながらもやっぱりフロロ0.15号でスタート!


直ぐ上流にはオサヤン!

上へ泳がすと、私のオトリはオサヤンの足元へ一直線(笑)

オサヤンが掛かってもハナカンを付けて泳いでくれないと思うので

オトリには流芯へ向かってもらいます

その途中、予想外にキュンと!


この子は小さかったので多分底まで入いらない

金属ラインに交換しようとも一瞬思ったけど、当然ヤメ

オトリをもう一度養汰に替えてなんとか流芯へ向かってもらいます

暫くしてキュンッ、キュンッ!



 何故かピンボケ(汗)

そうこうしてると対岸下流から副会長さんが釣りながら上がって来て、

倒木の陰で木化け石化け?しながらバタバタッと掛けてました
副会長を探せ?

私はこの日最大のナイスサイズを副会長さんの目の前で根掛かりロスト(泣)

こうなったら副会長さんの泳がせてるオトリを狙ってこちらから攻めます(笑)

「野アユが掛からんで副会長のオトリ狙いますよ~」て言うと

「引っ張り合いしたらワイは複合やでフロロ015号には負けヘンでぇ~」

とかナントカ言いながら楽しくやってました!

そして釣りから検量場へ戻って来る方達を撮るために終了時間30分前に撤収!

結果込み7匹でした^^


予想外に今回はまだ誰も帰って来てなくて、案外掛かってる事が予想されます

そして皆さんの帰ってくる表情で、ある程度の釣果が伺えます^^

しかしある方だけは表情からは全く読み取れなかった(汗)

そして第13回森のお宿BBQ大会優勝者は!

完璧なポーカーフェイスのマッチャンさんでした!

おめでとうございます(●^o^●)


その数ナンと40匹!!!

そんなん、普通の人じゃぁ無理でしょ^^

私の3日間より多いんと違いますやろか(泣)


そして、その後はお楽しみの
来年の年券争奪、
森清杯?じゃんけん大会ぃ~~~
ドンドンドン パフッパフッパフッ!

で、大盛り上がり!

 

森師匠に最後まで勝ち残った人が年券ゲット!

私はアッサリ一回戦で脱落(泣)

白熱戦の結果、私を遊友会に引きずり込んだ張本人(笑)〇根氏がゲット!

 おめでとうございます!

と、こんな感じで楽しい楽しいBBQ大会が終了しました!



準備から片付けまでをされた遊友会青年部の皆さん、お疲れ様でした!

今回はカメラばっかり撮ってて、手伝いしなくてゴメンね!


そして時間はPM4:00

以前からず~~~と気になってたポイントがありまして ・ ・ ・

嫌がる?〇中さんを強引に誘って、1時間だけ様子を見に行って来ました



今までここで竿を出してる人を見た事無い!

そうです、当然トロ場なんですが流れが殆ど無いポイント ・ ・ ・

石の色は良くも無く、悪くも無く(爆)

オトリを放すと上下左右自由に泳ぎ回ってくれます(汗)

どうにかダマしダマし上流へ泳がせますが反応ナシ

ギブアップ寸前に〇中さんが上流の岩盤をやってみたらと言うので

無理やりオトリを引きずりながら上流へ向かう途中で本日最強の

キュィ~~~~~ン!!!

流れが無いからか?縦横無尽に走りまくり!

 私にはデカ過ぎ(汗)

これからか!

と、思ったけど薄暗くなって来てたのでサッサと撤収!

こんな感じで長い長い誕生日の一日が終了しましたとさ ・ ・ ・


今日の釣果
日置川 ・・・・大橋下流
PM 12:50~PM 2:30
水温    23.3度
 鮎      5匹
天井糸・・・PE0.3号+フロロ0.4号
水中糸・・・フロロ0.15号
ツマミ糸・・・フロロ0.25号
ハナカン・・・泳がせハナカン 小
ハリ・・・龍の爪3本イカリ 6.0 6.5 号
ハリス・・・フロロ1.0号


何釣ろう!?    
2017釣行記