2017年10月9日

必殺、下飛ばし!(爆)

昨夜は私の誕生日会を開いてくれるかと楽しみにしてたけど(爆)


と、いう事で二日目です

本日の目標は縄張り争いしているアユを大橋の上から撮ること!

その為にEF400mm F5.6L USMを持参

朝食を終えて○中さんと大橋へ

とりあえず私は・ ・ ・泳がせ天国 ・ ・ ・への書き込みをするので

カメラを○中さんに渡して、簡単な操作、撮り方を指導!

アユ釣りは教えて貰う立場ですが ・ ・ ・

そんな感じで撮影は任せて私はカキコ!

そこへ、ターさんとナベちゃんも登場!

今度はナベちゃんがカメラマン!

ファインダーをのぞきながら一言

「アユの顔認証出来たらエエのに!」

後2~3年したら出来るかもよ(笑)



左から、ターさん、ナベちゃん、〇中さん

そして、私もその後撮ってたのですが結局イイは撮れず(汗)

半日、ココで粘ってたらイイのが撮れると思うけど ・ ・ ・

家に帰ってから画像チェックしてたら、イイ感じのがあるじゃぁゴザイマセンか(●^o^●)

しかし、私が撮ったのではなくブログにも書いた通り、ナベちゃんか〇中さんが撮ったヤツですわ(汗)



トリミングするとこんな感じですわ!

右がオトリだったら確実に掛かってるんとチャイますか!

しかしこのまま掛かってたら頭か口掛かり?


暫く遊んでターさんとナベちゃんは口ケ谷へ!

〇中さんは市鹿野か滝へ!

さて私はどうしましょう ・ ・ ・ (汗)

ムッチャ行きたかったポイントも昨日の夕方行って、撃沈やったし ・ ・ ・ 

決まらないまま下流へ

まだまだ何処も彼処も人人人でソコへ入って行く元気はゴザイマセン(汗)

んで、とうとう口ケ谷まで下って来ました



えらい事曇ってますやろ(爆)

これねぇ、昨日ワルゴケで立ち込んで濡れたベストのポケットにデジカメ入れたままだったんですよ(汗)

撮った時は全然気が付きませんでした ・ ・ ・

レンズは曇ってるけど空は最高の秋晴れです^^

右画像の下流は車が3台あったのでパス!

左画像の上流で今年ルアー投げてた時に気になってたポイントを思い出す

アリガタイ事に?無人!

と、いう事でポイント決定!

口ケ谷といえば、昨年のラス前釣行以来の約一年振りです



まだ曇ってました(大汗)

AM9:50

もう解ってると思うけどフロロ0.15号でスタート(爆)

 まだまだ曇ってる(大汗)

最近は超浅いチャラチャラで爆釣とか聞いてるので、私も浅場から

しかし、昨日釣って引き舟に入れてあったオトリは皆さん随分疲れてまして(大汗)

かなり緩い流れでもフワ~~~と (汗)

3匹ほど入れ代わり立ち代わり交換したけど ・ ・ ・ (大汗)

更にオトリ交換か?オモリか?

でもオモリはナンぼナンでも浅過ぎるから、ということで久し振りに背針登場!

 レンズの曇りが直ってる^^

好きじゃないけど自分よりオトリ下流で背針を打って再スタート!

開始20分ほどでキュンッ!

 かわいらしい子をゲット(●^o^●)

その後3連荘するも更にかわいらしい子だったので、写真も撮らずにそのまま放流(汗)

ナンぼサイズは気にしない私でも小さ過ぎるので一気に左岸の水深があるポイントへ

背針もそのまま、釣り方も苦手な引き釣りモドキ?で ・ ・ ・

んでキュィ~~~~~ン




少しサイズはイイですが、昼飯後に場所移動!

車に乗って河原を下ってると口ケ谷橋と私の釣ってた場所の丁度中間辺りに

ムッチャ石の良い色したポイントを発見!

それは約150mくらい続いてて、

これぞまさに日置川パラダイス!

ココを釣らんで、ドコを釣る!



画像もこんなに綺麗に写ってるでしょ!

入れ掛かり間違いナシでっせぇ~~~~~~~

さっきまでお世話になってた背針なんぞクソクラエ(笑)

ウハウハ気分でオトリを放つ!

しか~し、いきなり上下左右ウロウロと(爆)

そうです、ココも流れがほとんどナイ

いや、むしろ下流からの風で上流へ流れてる?

私の腕では思ったところへ行かせない ・ ・  ・

過去の日置川だとこんなポイントでも上手く泳がせれば私でも釣れたんですけどねぇ ・ ・ ・

そしてあまりにもこのオトリが下流へ泳ぐので思い切って、

必殺?下飛ば~し(爆)

どうよこれ!

こんなんした事無いやろ  (`・∀・´)エッヘン!!

下ってるオトリでは絶対掛からないと思い込んでたけど、流れが無いポイントやったら掛かる事もある?

偶然一匹掛かったんで調子に乗って下飛ばし(爆)

意地になって下飛ばし ・ ・  ・

この感じで下飛ばし習得したる(笑)

でもねぇ、下へ飛ばそうと思ったら上へ飛ぶんよ(爆)

最近、こんな事ばっかりしてるから釣れヤンわな(大泣)



まぁ、マグレでもナンでもエエわ!

2時間で2匹も掛かったわ(爆)


んで、PM3:00にギブッ!






次回は人が多くても釣れてるというポイントへ行ってみようかなと ・ ・ ・




今日の釣果
日置川 ・・・・口ケ谷
AM 9:50~PM 3:00
水温    22.3度
 鮎      10匹
天井糸・・・PE0.3号+フロロ0.4号
水中糸・・・フロロ0.15号
ツマミ糸・・・フロロ0.25号
ハナカン・・・引抜きハナカン・小
ハリ・・・龍の爪3本イカリ 6.5号
ハリス・・・フロロ1.0号


何釣ろう!?    
2017釣行記