2018年5月2日

 チョロット竿出しゲッツ!(●^o^●)

さて、今年は仕事が忙しいGW!

毎年恒例?の日置川in森の宿挨拶ツアーも行けそうにナイ

と、心配してたのですが天気予報が2日(水曜日)は雨と出た^^

仕事も前日に中止決定!

普段の行いがイイんでしょうか?

と、言う事でAM8:00に自宅出発!

のんびり走って森のお宿に着いたのは4時間後ジャストPM12:00

予定では夕方着でしたけど、家でジッとしてられず(笑)

既に雨が勢いよく降ってました ・ ・ ・ (汗)

ので、恒例の大橋からの風景は本日無し

そして半年振り再開の師匠夫妻と話は尽きません^^

て、いうか仕事もあるのに私に付きあってくれてました^^

その中でアユの話は多分ナシ(爆)

PM1:40 少し話疲れた頃?

師匠が「この調子で降ってたら、明日は放水するかもわからんで・・・」

明日のダム放水は覚悟の上で来てます

そして今日は雨の中竿出すつもりは無かったのですが

予定より早くお宿に着いた事と

やっぱり川を見ながら走って来ると、そんな気持ちも何処へやら(笑)

我慢出来ずにチョロット行って来ま~~~す!!!



カッパ着て今シーズン最初に入ったポイントはココ





今年こそ一眼でアマゴを撮りたくてドライバックに5D3を入れて持っては来てる

しかし、雨の中で使う勇気も無く毎度のコンデジで河原へ

正直、掛かり気もしなかったからタモも持たず ・ ・ ・

2投目で8cmアユカラーをいきなり根掛かりでロスト(泣)

同じルアーは2個ずつあるから、同じミノーで再開

その後、私には珍しくルアーをあれこれ交換して少し粘ったのですが

反応ナシ ・ ・ ・

雨も降ってるし、もう一ヶ所竿出してアカンだら退却作戦(爆)

車の乗って一旦は更に下流へ走ったけど、気が付けば向平でUターン

何故戻ったのか解らんけど ・ ・ ・

結果的にこのUターンがゲッツに繋がった訳ですが ・ ・ ・

んで、ココへ



雨も小降りになって雲も段々上がってる感じ

それでも5D3とタモは持たずに竿だけ片手に川原へ

ココでも最初は8㎝アユカラーでスタート

んで、間もなく初ヒット(●^o^●)

アマゴでない事は直ぐ察知^^



ゴメ~~~ン(汗)

しかし、正にマッチザベイト?

それからはもう、場所移動する気ナシですから色んなルアーで粘ってみます

昨年なら確実にトットと移動してましたけど(笑)

どのミノーか忘れたけどコツンとアタリが!

そのルアーを2~3投した後、スプーンに交換

それがCMでお馴染みの猫のエサ?銀のスプーン(笑)

そして、今シーズン初ヒット(●^o^●)

途中まではローリングもしてなかったのでウグイ確定と思ってました

んでもう少しで姿が見えるかなという頃に独特のローリング^^

うわっ!アマゴやン!

エライコッチャ、抹茶に紅茶(爆)

タモが無いィ!(大汗)

仕方なく強引に川原へズリ上げて無事ゲッツ(●^o^●)





水が濁ってるのは写真撮る為に穴掘ったから ・ ・ ・ タモ無いのは不自由です(汗)

それにしても凄い幅のアマゴです!

濁りが引くのを待って



川原でウロコが剥げてちょっとかわいそうな姿でした(汗)

タモは持って無きゃダメですね・・・

それに5D3も(泣)

それからも暫く粘ったけど反応ナシだったので終了!

お宿に戻って伝言板へアップ用に採寸と撮影



そして、その晩師匠に焼いて頂きました^^

が、しかしまぁ、その味は ・ ・ ・

焼いてもらって悪いんですが ・ ・ ・

味はニジマスにみたいで、更に身を水に漬けた感じの軟らかさ(汗)

師匠に味見してもらったら

「無理して食べヤンとき!」って、いうくらいの味でした(大汗)

去年釣ったのはムッチャ美味かったのに ・ ・ ・ 残念!


ところでこのアマゴの腹を出すと中からアユが!お宿の伝言板

やっぱり、食べてるんですねぇ~

私はまだ今年食べて無いのに先越されてました ・ ・ ・ (爆)


まぁ、そんな感じであっさりと今シーズン初釣りで初ヒット!

\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/




今日の釣果
日置川本流
PM2:00~PM5:00
水温    度

タックル
ロッド ・・・ テンリュウ レイズ RZ78LML
リール ・・・01ステラ
ライン
 ・・・スーパーファイヤーラインクリスタル0.8号
リーダー ・・・フロロ1.5号

ルアー ・・・ シルバースプーン
何釣ろう!?    
釣行記 ’18