2018年5月13日

放水覚悟で^^

雨が降る ・ ・ ・

月曜日の仕事が中止になったのでまた2連荘で日置川へ!

市鹿野橋にAM 7:00頃到着

予報通り雨が降ってます

当然?誰もいません(笑)

水位は前回より少し高いですが笹濁りでナイスな予感?



ココに降りるつもりで朝食を食べながらゆっくり準備 ・ ・ ・

ですが支度が終わる頃には、上流へ行ってみようかな?

と、相変わらず気ままに移動 ・ ・ ・





これだ水の高い滝は初めてですからワクワクしてスタート!

前回は小さい魚が頻繁にチェイスして来たのに今日は全く反応ナシ(汗)

一通りのルアーをアレコレ投げて粘るような感じのポイントじゃないと思い更に上流へ移動

そして一投目でゴン!

キタァ~~!

と思ったけど、引きが違う ・ ・ ・

寄せてくるとやっぱり顔も違う(爆)



そして流れ込みのポイントでクンッ!

キタァ~~!

この子はアマゴでしょ!っていう引き!

合わせた瞬間、ウグイは直ぐに走るけどアマゴはその場で一瞬グニグニ?グルグル?

言葉では表現し難いけど、そんな感じで即走らないような気がするのは私だけか?

案の定、近くまで寄せてきたら25㎝位のアマゴちゃん(●^o^●)

早々一匹ゲットだぜぇ~~

と、タモを手に持った瞬間フッとテンションが無くなって

さいならぁ~~~  ゲロゲロ

んで一通りのルアーをアレコレ投げますがそれっきり反応ナシ

雨も強くなって来たので一旦森のお宿へ!

師匠夫妻に挨拶して、頼んであった弁当をもらってサッサと移動(笑)

この時期から雨も強くなって、この調子やったらまた放水やな!

更に強風のオマケ付き(泣)

あまりの暴風雨にポイントの写真はナシ

釣ったら撮ればイイと思ってた^^

数投目!

ココで今まで海でしか見た事がナイ光景が!(バス釣りではあるけどあれとはチョット違う)

ウグイポイントかなぁ?と思いながらタマのエサ?銀のスプーンに替えて一投目!

着底と同時にアタリ!

引きからしてまぁまぁのウグイ君

と、思ってはいるけどやっぱりモシカシテ?の期待はある

目視出来る所まで寄ってきたので、確認すると!

ナ な ナンとォ~~~~~!



この太っといウグイ君の後ろを一匹のアマゴ?サツキ?がチェイス!

35~40㎝?

(゚д゚)!


ビックライコタ(大汗)

しかし、これはチャァ~~~ンス

そのままウグイを岸際で遊ばしてると猛突進してくる!

姿は丸見え!

久し振りの心臓バクバク(大汗)

もう、止まるのは御免ですけどね(爆)

食え!食え!食ってまえ!

3~4回アタックして来たけど、やっぱり掛からず ・ ・ ・

8㎝や9㎝のミノーでは小さいのか?

暫く、粘ったけど二度と姿は見れずで場所移動!

昨年から気になってたポイント





水位が高い上、川幅が絞られてるのでゴウゴウと流れてる(汗)

魚も溺れるんとチャウ?

軽~く流して移動!

もう、この頃から時々爆風(大泣)

更に悲しいお知らせが ・ ・ ・ 

移動途中に向平にある電光掲示板に(爆)

13時30分より放流を行います

現在、12時45分

お宿に連絡して再確認!

確実に明日は本流が出来ないと思い最後は庭でひたすらキャスト





時折台風並みの風と雨に耐えながら放流開始時間まで粘ったけど反応ナシ

そんな感じでPM 1時30分終了!


水が高いと難しい ・ ・ ・



今日の釣果
日置川
AM7:30~PM13:30
水温    度

タックル
ロッド  ・・・テンリュウ:レイズ RZ78LML
リール ・・・ 01ステラ
ライン
 ・・・ ファイヤーライン1.2号
リーダー ・・・
フロロ2号

何釣ろう!?    
釣行記 ’18