2018年7月28日

やっと解禁^^

皆さ~~~ん!

爆釣で喜んでますかぁ~~~~~?

釣れなくて苦しんでますかぁ~~~~?

まぁ、ナニにしても鮎釣りを楽しんでますかぁ~~~~?


んで

今頃ですが待望の解禁!(●^o^●)
2018年、スタートです!


今シーズンもよろしく!


と、いう事で

行先は当然、遠くて近い?ホーム日置川なのですが

森のお宿を予約した次の日に何時の間にやら台風12号発生(汗)

予想進路は?

ナンとまぁ、私の家の辺りから和歌山って・・・

南がアカンだら北の九頭竜川?

私一人なら竿を出せても出せなくても日置川で決定!

ですが、今回はオイコを連れて行くのでそう言う訳にも行かず・・・

台風12号の行方を気にしながら、出発間際まで天気予報を猛チェック

んで、イチかバチか日置川で解禁を迎えたという事です^^



AM7:40に無事到着!

小雨で無風、台風なんてホンマの来るの状態^^

師匠夫妻にオイコの紹介をして、暫し談笑

早く釣りをしたいであろうオイコの為にお宿出発はAM8:40

後から来たオサヤンさんも「もう行くん?」と、ビックリ(笑)


そして最初に入ったところは水まくり

画像で分かる通り、昨日なんちゃって放水したので水位は高め(泣)




誰が名付けた「どんチャンポイント」は今回スルー・・・

でも、上の画像の良い色してる石には小さいのも見えてるけど

オトリになるサイズもチラホラ見えててヨダレが(笑)

私一人なら確実ココからスタートでしたね^^


しかし、今回のミッション?

今まで大内山川、板取川でも「オトリを入れ易い」を基本にポイント選びをして来たけど

今回はとにかく、

少し流れの強いポイントで竿を出す

アユの引きの強さを体感して欲しい

これが解ればもうチョット真剣にアユ釣りをしようとする筈!

てな訳で、二人で仲良く複合0.05号張って下流の瀬へ

オイコの場合、複合0.05号であろうがフロロ1号であろうがその差は分からないであろう

でも視覚的には気が付くでしょうけどね(笑)

んで、瀬肩の少し緩い所からオイコスタート

まぁ、オトリをセットするのは一応OK

オイコの後ろで

「ゆっくり上へ糸を張ってくと、オトリの重みを感じる場所があるヤロ」

「基本はソコや!」

「それからアーしてコーして・・・」

と、私も解ってるようで解らない講釈をブツブツと(笑)

約30分後ろで見てたけど、まぁオトリを浮かさないようになって来たので

私もボチボチ準備^^

AM10:00  

2018 スタート (●^o^●)

今年はポイントによってサイズがバラバラと聞いてたのでいきなり流芯へ1号のオモリ付きで!



やっぱり、大きいのは流れの強いポイント居るであろう

と、今年のは私はチョット違う?

まぁ、ボーと違ったらイイんですけどね

とにかくオトリを底へ入れる事と根掛かりだけに気を付けて、慎重に!

と思ってると、初モノは開始数分で呆気なくゲット(●^o^●)



約14㎝、ナンとか頑張ってもらいます







小さいけどいきなり6連荘です      

あまりに小さい2匹は画像無し(汗)

ナンと絶好調!

しかし、お世辞にもサイズが良いといえません・・・

掛かったのは瀬肩から少し下流で流れは強いけど水深は浅い

更に下流はヘソから胸?辺りの深さで正に大物ポイントでしょ!

と、何度も養汰君や養太郎君に頑張ってもらったけどおチビちゃん3匹で終了(泣)

深くて流れが強けりゃイイってモンでも無さそうですな(汗)

まぁ、私がイイサイズが居るポイントを外してるだけかも知れんけど・・・



もう一度、瀬肩の浅い波立ちをやれば掛かったかも・・・

オイコはおチビちゃんと2回遊んでたけど結果マイナス1(爆)

お宿へ戻ってランチタイム

午前中で戻って来たオサヤンが「ワルゴケ掛かるでぇ~!」

と、教えてくれたけど結局午後からは榊の瀬へ!

オイコのオトリをおかわりしようかとオトリカンをチェックしたら

私の使ってた2匹はまだ使えそうだったので、

プラス使えそうオトリ3匹をオイコに渡して、私は上流へ





私にとってはかなり強い流れ(大汗)

先ずはオイコが使い倒した養助に出動してもらうが・・・

オトリ缶の中では元気そうやったのに(汗)

猫かぶっとたなぁ~(爆)

仕方なく、小さな子にオモリを付けて待つ事3分?

キタァ~~!

サイズはチョットマシ!

慎重に慎重にゲット!(●^o^●)

よっしゃー!これからやでぇ~!

と、タモの中を覗いたら 

ガ~~~~~~~ン(大泣)

多分、鮎釣り師なら誰もが見た事のある掛かり鮎の目

普通なら瞼?が少し下がって睨んでるようなアユの目

目つき悪ぅ~~~

でも、上の画像と見比べて下さい^^



この子はお目目パッチリでカワイイなぁ

って、言うとる場合かぁ~~~

この時点で本日の終了を予感・・・

1号オモリを連付けして、無理やり放り込んでみても・・・

マグレで掛かる訳も無く・・・

小雨が止むと大橋へ私たちの様子を2回見に来てくれてた師匠

ちゃんと気が付いてましたよ^^

終了後、「ナンで大橋の下で釣らんだん?」

「上から見てると掛かりそうやったのに!」

今度は庭で釣ります(汗)



と、いう事で私の2018解禁は終了です

オイコは後半一匹釣って一匹逃がして±0

前半の掛かるサイズがもう少し大きかったら、もうチョット遊べたでしょうけど・・・

まぁ、帰りにその事に気が付いたような話をしてたので本日の収穫アリ!

とにかくもっと釣行しないとこの釣りの楽しさは伝わらないと思いました

以上、


叔父バカです(笑)



最後に

久し振りの鮎釣りでしたが、非常に危険な兆候に気が付きました!

本流ルアーの影響か?

ミノーを引っ張るような穂先にかなりのテンションを掛けてないと頼りない感じがして・・・

オモリを外すと更に頼りない感増大・・・

ホーム日置川では致命的か(爆)



今日の釣果
日置川 ・・・・水マクリ~榊の瀬
AM 9:00~PM 5:00
水温    22.7度
 鮎      10匹
天井糸・・・PE0.3号+フロロ0.4号
水中糸・・・金属糸0.06号 
ツマミ糸・・・フロロ0.25号
ハナカン・・・引抜きハナカン・泳がせハナカン 小
ハリ・・・一角3本イカリ 6.0 6.5 7.0号
ハリス・・・フロロ1.0号


何釣ろう!?    
2018釣行記