2018年8月5日

ナンちゃって半束?

さて、ブログでも少し書きましたが

日帰りが楽で混雑しない!

この条件を満たしている川は ・ ・ ・

ポクポクポク  チ~~~ン^^

と、いう事で久し振りの北山川です!

今回もオイコを連れて行く予定で出発時間も伝えてあったのですが

ヤロウのまさかの寝坊?結局連絡取れず(笑)

そして今回はもう一方、大阪のカカ爺さん(初登場?)(以後爺さん)との待ち合わせもあったので

オイコはほっといて一人でAM6:00 出発

瀞大橋で待ち合わせて、私の入りたかったポイントへ

しかし、まだ?もう?AM8:00ですが、どこもかしこも満員御礼

そこから車で少し上流へ

1人釣ってますが、スペース的に私達二人なら十分入れます

ここは春の本流ルアーの時にチェック済み

しかし、今見ると鮎釣りには???な感じ(汗)

今回は爺さんを案内するので責任重大

釣れないポイントへ入ったら申し訳ない ・ ・ ・

しかし、正直私も数年振りの北山川だからエエとこなんて分かる訳ナイ

別にナンでもエエか(笑)

イチかバチかでとりあえず、ココに決定!

でも、まだ入る予定だったポイントが気になって気になって

諦めきれずオトリカン浸けてからもう一度見に行くがやっぱり満員御礼

気乗りしないまま?昼からの場所移動を爺さんに告知してスタート準備

まぁ何処でもエエワ!

移動までボーを半分いや、三分の二は覚悟(汗)

そして準備万端!

川原へ降りて浸けてあるオトリカンを見てあ然(泣)
Σ( ̄ロ ̄lll)ガーンΣ(゚□゚;)

ボー確定?

まさに開いた口がふさがらんとはこの事か?

この状態(大泣)

半ベソをかきながら、「もう一回オトリ屋へ行ってくるわ」

と、言うと爺さんが「私のを一匹ずつしたらエエ」

「どうせ、場所移動する気ならその時に買えばエエ!」と、優しいお言葉^^

今回はそのお言葉に甘えさせて頂きました m(__)m

気を利かせて2匹くれるのかと思ったらやっぱり1匹やったけど(爆)
 今シーズン初のフロロ

スタートはAM9:30



このポイントでは期待薄な感じですが、ナンとしても爺さんより先に掛けてオトリを返さなアカン!

と、思ってると下流の人が3連チャンで掛けてますヤン!

それを見た時は、ココでも掛かるんや!と、ホント安心しましたわ(笑)

それから20分ほどで無事ボーを免れて後に2連チャン!

爺さんはまだ掛けてません

一匹は返品のために使わず爺さんの元へ急いで歩き出すと、爺さんもそのタイミングでゲッツ!

それでも借りたモノは返さなアカンので借りた養殖返しときました(爆)

PM12:00まで午前中は23匹




昼飯後のスタート時に何かゴソゴソしてる爺さん

仕掛けを修復してたら切れたらしくて、複合仕掛けが無くなったらしい

当然、オトリのお返しに私の複合仕掛けをあげたんですが

チチワが小さいたら、やれ仕掛けが長いたら(笑)

まー世話のやけるジジイやわ(笑)

しかし、オトリも仕掛けもどちらか一方が無かったらアユ釣りは成立しないわけで・・・

結局二人合わせて一人前か?

ナンやカンやして午後スタートは水位が上がったPM2:00



知っている人は知っている?カカ爺さん(笑)






PM5:45 に爺さん終了

私は6:00までと決めて、珍しく粘ります

そしたらウソみたいにスマホ見た59分に最後の

キュィ~~~~~ン

この子を取り込んで私も終了!


今回のポイントは距離にして僅か100m程の間を2人で釣ってた訳ですが、当初の不安は何処吹く風?

午後から27匹


最後終了1分前に掛かってなければ切りのイイ数字にはなって無かったわけで^^

頑張れば報われるという事でしょうか^^

って、偉そうに書いてますけどホントは買ったオトリ全部逃がしてるからマイナス2匹か?(大汗)


と、ここまでこの記事を読んでもらって気が付いた事が無いですか?

勘の良い方は既に気が付いてる?

そうです!一匹のアユの画像が無いでしょ!

それはこれからですよ!

アユ画像フェチの皆さん?
そんな人居るのかいな?
大変長らくお待たせ致しました?
見たい人だけ見て下さい(笑)
タダのアユです!


本日釣った50匹(笑)


























撮り直しも含めて68枚画像があった中で
同じ魚がダブらないように気を付けてチェックしてアップしたけど
もしかしたらダブってるアユがあるかも ・ ・ ・ (汗)



釣りに行ってるのか?

撮りに行ってるのかって?

両方ですよ(笑)

イヤ~~~、久し振りの爆釣時に全て撮ったわ(汗)

私以外にこんなアホみたいなヤツ居るかな(笑)

もし居ったら顔が見てみたいわ(大笑)



明日はのんびり釣りますよ(謎)


今日の釣果
北山川・・・・河根?
AM 9:30~PM 6:00
水温    23.7度
 鮎      50匹
天井糸・・・PE0.3号+フロロ0.4号
水中糸・・・フロロ0.15号
ツマミ糸・・・フロロ0.25号
ハナカン・・・引抜きハナカン・泳がせハナカン 小
ハリ・・・一角3本イカリ 6.5号
ハリス・・・フロロ1.0号


何釣ろう!?    
2018釣行記