2018年8月7日

また、北山へ

飛び石北山川釣行です

実は先日お盆のBBQ用を調達しようと思ってたんです

でも予想外の釣果だったのでBBQ用はお盆までに行ったらまあ確保できると

思って全て知り合いに配りました^^

んで、BBQ用調達日です(笑)



自宅をのんびりAM6:00に出発

やっぱり近場はイイですな!

日置川も後一時間近かったらなぁ ・ ・ ・

まぁしかし、こればっかりはネェ(汗)

今回入ったポイントは、先日どうしても行きたかった場所

現着すると瀬肩に一人、上流のトロ場は釣り人ナシ(●^o^●)

一応瀬肩の釣り人に一言かけてからオトリカンを浸け準備開始

今日は一人だから先日みたいな事が無いように蓋のロックも二度チェック(笑)


カカ爺さんに今度行ったら70匹は釣らなアカン

と、ハッパをかけられたので一応頑張ってみようかな?

そんな思いがあって

AM8:30 私にしては普段より一時間ほど早いスタートとなりました



画像の通り、水面は鏡状態

一杯見えてても掛かりそうで掛からない
誰もが一度は試したくなる、まさに見せアユ地獄

て、いうか朝一番攻めるポイントではないかな?

それでも川に入らず手前からやってみますが一度バレただけ ・ ・ ・

見えアユを無視して流心近くまで泳がすとキュィ~~~~~ン









オトリが代わると3連荘!

それからもポツポツ掛かるけど、型も小さくなっていく様な ・ ・ ・

思い切って立ち込んで対岸の大岩辺りを狙うべきか?

場所移動か?

ポクポクポク  チ~~~~ン!

移動決定!

やっぱり、夕方のポイントだったように思います(笑)

ココまで11匹^^

今までの私だったら、夕方まで釣れても釣れなくてもココで粘ってたでしょうけど

今年の私は一味違う?

いや、先日のハイペースの余韻が残ってるからジレッたいのは耐えられなかった(笑)

AM11:00 少し早い昼飯食べて小休憩してから先日の少し下流へ

一台車が止まってたけど、釣る様子が無かったので遠慮なくスタート





予想通り?で良いペースで掛かります(●^o^●)








PM3:00 シュークリーム&コーヒータイムの小休憩まで22匹



午前中と合わせて33匹

PM6:00まで残り2時間半
70匹は無理としても再び半束チャ~~ンス(笑)

釣り始めて直ぐに対岸でコツコツ?と音が!

見るとカモシカがのんびり川原まで下りて来てました



カモシカを探せ(笑)



コンデジで最大ズームだと、この写りが限界(汗)

PM4:00 そうこうしてると、どんより曇ってきて、しまいにゃぁ雨少々

ウエットゲータースタイルだと少し肌寒くなってきたのでチョット早いけどPM5:30に終了!







そして滅多に気にならない釣果は!

小休憩後13匹でトータル46匹!

2連続半束には届かず(汗)

う~~ん、残念でした ・ ・ ・

カカ爺さん、目標に遠く及ばずでした(泣)

しかし本格的なアユ釣りはこの北山川が最初みたいなモンですから

この二日間で肩も首もガチガチですわ(泣)

これからボチボチアユ釣りに体を慣らしてイかなあきませんな(汗)



今回は数釣モードだったので全ての掛かりアユは撮らなかったけど

私の場合、撮ってても撮らなくっても結果は変らない(納得!)

改めて気が付きました(笑)



今日の釣果
北山川・・・・河根?
AM 8:30~PM 5:30
水温    23.4度
 鮎      46匹
天井糸・・・PE0.3号+フロロ0.4号
水中糸・・・フロロ0.15号
ツマミ糸・・・フロロ0.25号
ハナカン・・・引抜きハナカン・泳がせハナカン 小
ハリ・・・一角3本イカリ 6.5 7.0号
ハリス・・・フロロ1.0号


何釣ろう!?    
2018釣行記