2018年8月31日

台風が来るまでに

毎週のようにやって来る台風 ・ ・ ・

週明けに21号が来るまでの晴れマークは今日だけの8月最終日

行くしか無いでしょ!

と、いう事で珍しく時間通り来たオイコとAM6:00前に我が家を出発

長良川SAで朝飯食べてのんびりして走り出すとポツポツ雨が  うそぉ~~?

美並を越えた辺りから土砂降りに  ゲロゲロ

それでも2時間弱で無事に万場到着

ここもポツポツ降ったり止んだり、ホンマ嫌になりますわ(泣)

今シーズンのアユ釣行で雨が降らんかったのはたった一日だけ

誰が悪いのか知らんけど(爆)

んで、雨も振ってるし清水のオッチャンとこで1時間半程談笑



雲行きをチェックしてると1日中降ったり止んだり模様 もうナンでもエエわ!

AM9:30 

少し空が明るくなったタイミングでオイコも居る事だし仕方なく?スタート

右岸、オイコ上流で私は下流





ウエーダー履いてても冷たさが分かるくらい



冷たい筈ですわ ・ ・ ・

これは厳しいな!

と、思ってたら5分でキュィ~~~~~ン!



今年初の大物(爆)

低水温?と思われたのに嬉しい誤算の1時間で6匹 (●^o^●)











ナ~んや、今日は爆釣かぁ!

直ぐにオイコを私の方へ下って来いと呼ぶ

雨は予報通り降ったり止んだり

けど違う雲行きが怪しくなってくる ・ ・ ・

下流に居た釣り人が私の正面上流に来る

まぁ、ココは郡上だから竿がブツかるまでならOKか(大笑)

でも私が下るとオイコに残してあるポイントを先に攻められる可能性あり(汗)

ホントは上流へ上がって行きたい ・ ・ ・

私はイイけどオイコの場所だけは死守せねば!

前の釣り人向けてオトリ泳がす(笑)

明らかにポイントは流心より手前なんですけどね^^

少し下れば私も下る^^

常に正面同士になるように^^

この1時間弱は対岸の人はボー、勿論?私もボー(大汗)

対岸の人ゴメンね

言う事聞かんヤツでも身内の方がカワイイですから(笑)

昼前に居なくなったので、手前を攻めると





ほ~らね、チョット小さいけど2連荘^^

ここでランチタイム!

少し薄日もさしたりして水温が上がれば爆釣間違いナシ!

PM 1:00 午後の部スタート!

午前中掛かったポイントをオイコに譲って、私は左岸へ



かなり上昇してるやん!

これで爆釣確定?



右岸側は木が覆いかぶさってて、オトリ交換等常に左側に竿を倒す私は釣り難い

ので、アユの画像はナシです(汗)

右側に倒してはいたけど、この頃強風が吹き始めてもう大変(大泣)

それでも開始早々キュィ~~~~~ン!

強風のせいで?バラシ ゲロゲロ

暫くしてキュィ~~~~~ン!

強風のせいで?バラシ ツー  ゲロゲロ

3回目の正直で掛かったサイズはオトリ出来そうもナイおチビちゃん ゲロ

気を取り直してオトリ交換してキュィ~~~~~ン!
あろう事か またバレやがった  ゲロゲロ

更に抜こうとしたら寄って来たので、ツマミ糸を掴んだらフッって???

何でか知らんけど意地になって最後まで左岸を攻め続けた結果分かった事は

逆光?で水中の様子がムッチャ見え難い



画像のように砂地の中にまばらに石が入ってる場所なので致命的か?

別に下流を向けば見えるんですけどね(笑)

そして今日は魚が小さい、作業がし難い

PM4:00頃から土砂降りになってヤメ~~~
以上!

午後の部、4匹で終了ォ~~~~

もう左岸は行かへんでぇ~~~ (大泣)



こんな事やったらオイコの場所を奪い取るべきやったか(爆)





今日の釣果
長良川 ・・・・郡上
AM 9:30~PM 4:30
水温    20.1~22.5度
 鮎      12匹
天井糸・・・PE0.3号+フロロ0.4号
水中糸・・・フロロ0.15号
ツマミ糸・・・フロロ0.25号
ハナカン・・・泳がせハナカン 小
ハリ・・・一角3本イカリ 6.5 7.0号
ハリス・・・フロロ1.0号


何釣ろう!?    
2018釣行記