2018年9月7日

久し振りの近所の川^^

朝から仕事中止連絡(汗)

う~ん ・ ・ ・ 

どうしようか?考える事約一時間 ・ ・ ・

ポクポクポクポクポクポク

チ~~~~ン!

釣りに行こう!?

岐阜方面は雨、南の予報見たら曇りですヤン^^

北山川はまだまだ竿が出せそうもナイ ・ ・ ・

と、いう事で久し振りに近所の川へダッシュ!

我が家をAM9:30に出発、オトリと日券買って約一時間で「おとべ」に到着

今回入った「おとべ」というポイント、大内山川の最下流に近いのですが

ココで釣りをするのは初めてでして、何処が良いのかさっぱり解らん(汗)





普段なら上下流は私の大好物だと思われるのですが21号での増水でまだ少し高い状態?

アカは付いてるのか?残ってるのか?釣れてるのか?サイズは?(笑)

まぁ、とにかく階段降りたところでオトリカン浸けて暫し見渡す ・ ・ ・

上流の大好物は既に3~4人

下流は誰もイナイ=釣れない?

でも空いてるので迷う事無く下流へ

その途中対岸のベタ~とした岩盤?らしきポイントが私を呼んでる気が ・ ・ ・(笑)

そして普段なら入らないであろう強めの瀬からスタート!

どうせよう釣らんから、チョイと竿出してサッサと下流へ行ったらエエわ^^

そこで準備してたら一人の釣り人が私の下流へ (泣)

うわっ! ここでアカンだらどうすんの?(大汗)

と、いう事で AM10:50 今シーズン初の複合0.04号でスタート

私では多分ノーマル仕掛けで入れる事は不可能と思いスタート時から背針セット!

一応、手前からオトリが入りそうなタルミで待つ事3分
久し振りに瀬でのキュィ~~~~~ン

気持ちイイですな!

上流からの風が強いので気を付けて抜くと

なっ、ナンと!

もうチョットで大ホームランをするところでした(汗)

原因は何時ものフロロの癖が出て、2段抜き状態に(大汗)
オトリと掛かりアユが浮いて少しこちらに飛んで来た時
フロロだともう一度竿を上へ突き上げないと届かない


更に対岸ギリを狙うには胸くらいまで入らないと届かないと思ったので

手尻も30㎝程で何時もより短い

更に更に慣れない複合ラインを使ってるので全く伸びが無い事

でした(汗)



この子を手前の浅場を上飛ばしすると速攻でおチビちゃん ・ ・ ・

同じような場所を攻めるとまたおチビちゃん ・ ・ ・

この2連発で珍しく、手前は捨てて泳がせ封印?(笑)



竿はもう18年ほど前のですがハイスピードH2.25

MI2.25より全体に軟らかいけどこっちの方が折れ無いような気がするので!

MI2.25は抜く時に2回骨折させてますから瀬では怖い怖い



私にとってはかなり強い流れです

それでも、気持ち良く
キュィ~~ン
 キュィ~~ン











下流に人が居るから下がるに下がれないから逆に楽しい (汗)

そしてこの子をオトリにして入れるとスンゴイ勢いで対岸へ

ギュィ~~~~~ン

ガッ!

と、テンションゼロォ~~~~  ゲロゲロ

根に擦った感じ(泣)

ツマミ糸から切れてたからまだ助かりました^^

んで、仕掛け直して再スタートしたらいきなり ガッ
しっかり根に掛かって?瞬殺でしたわ ゲロゲロォ~~~

PM 1:00 イヤになって遅いランチタイム!

川原で・ ・ ・ ・ 泳がせ天国(●^o^●) ・ ・ ・ ・ アップ

その頃に対岸へ一人入りました

対岸からは法枠の上からですけど岩盤直撃出来そう ・ ・ ・

羨ましい ・ ・ ・ ^^

こっちからは胸くらいまで立ち込まないと上手く入れられないけど

胴長系の私は入水をビビって中々突進出来ない 着替え忘れたモン (汗)



PM1:40 新しく仕掛けをセットして再スタート

上流の瀬で釣ってる方が流心辺りで掛けてる感じだったので

それに倣って流心を狙っていますが、

オトリが入って無いのか?よう入れヤンだけか?

多分、入ってると思うけど ・ ・ ・  掛からない ・ ・ ・

ので対岸狙いオンリーに!

そうすると、やっぱり

ギュィ~~~~~ン

上流からの風は相変わらず ・ ・ ・

竿が折れない事だけを祈っておりゃ~~~~
チョット心臓に悪いけどムッチャ楽しい(●^o^●)






柄にも無く少し立ち込んでたから全ての魚は撮ってません ・ ・ ・

身切れは3回 ドンブリおかわり ゲロゲロ

もう満足でPM5:00終了!

のつもりが、5:00前に ・ ・ ・
アタリは優しくコッ!?

石か何か?と、思った瞬間

対岸へ、ギュィ~~~ン!

岩盤の向こうから全く動かない  ・ ・ ・

動いたと思ったら一気に下流へ イヤァ~~~~~~~~

切れてもイイから強引に竿を起こしてくるとまた対岸へ ・ ・ ・

そんな事を数回繰り返してやっとオトリが浮いた!

けど、そこからも本人は?中々浮かず(汗)

かなり長い時間楽しませてもらったから、もうイイや!

と、強引に抜いたろと思ってもやっぱり浮かない ゲロゲロ

しかし、長時間労働に?この子も疲れたのか一瞬浮いたのを見逃さず

おりゃ~~~!!!

 

お持ち帰り最大が23㎝あったのでこれは本日最大25㎝くらいだったと思います 

これで終わっときゃ良かったのにこの子を付けて再度対岸へ

コッ! キタァ~~!!!

ギュ~~ン!
ガガッ!

石?草?一瞬で何かに巻かれてジエンド ゲロゲロ


いやぁ~、何年か振り?に瀬を楽しめました^^

結局、数は増えなかったけど大満足の一日!(●^o^●)

雨も降らなかったしね^^



今更ですけど胴長系ヤメてウエーダー履いてたら更に対岸際まで届いて

もっと楽しかったような?

まぁ、あんまり体を冷やしたらアカンのですけどね ・ ・ ・

そして忘れかけてた瀬竿が欲しい病が再発(汗)

もうねぇ、今日で不治の病になった事間違いナシ(爆)






今日の釣果
大内山川 ・・・・おとべ
AM 10:50~PM 5:20
水温    20.8度
 鮎      10匹
天井糸・・・PE0.3号+フロロ0.4号
水中糸・・・金属糸0.06号 
ツマミ糸・・・フロロ0.25号
ハナカン・・・引抜きハナカン
ハリ・・・一角3本イカリ 7.0 7.5号
ハリス・・・フロロ1.0号


何釣ろう!?    
2017釣行記