2018年9月16日

また、近所の川!

連荘で行くつもりだった長良は昨日の雨でまた増水 ・ ・ ・

日置川はダム放水は止まったものの ・ ・ ・

と、いう事で先週楽しませてもらった大内山へ瀬釣り満々で(笑)

大阪のカカ爺さんも遥々来はるので朝一に場所取りダッシュ(汗)





超早いAM7:15

既に下流にはお二人みえますが、上流は無人^^

水位は先週来た時よりも15cm?ぐらい低いのかな ・ ・ ・ 残念?

支度をして誰もイナイ上流の泳がせポイントへ!

下流から見てるよりも水深も流れもあるけどフロロ0.15号で充分!

と、思いながらも金属ラインの0.05号をセット^^

先週のアタリの気持ち良さが忘れられましぇ~~~ン(笑)



足腰が冷えます ・ ・ ・





多分、これからドンドン人が増えてくると思うので

手前のチャラチャラは捨てて良さげな右岸側に突撃!

しかし、約3時間ピリッともさせられず?見事なボー ゲロゲロ

下流に入った爺さんも同じくボー

その間、予想通り人も増えて来たけど皆さんモ竿立たず ・ ・ ・

下流の先週釣ったポイントが気になる!

そう思ってると、朝一から下流に入ってた二人組が撤収準備に!

迷わず私と爺さんでそこへ!

んで、先週と同じような場所へ入れると速攻

キュィ~~~~~ン!

結構デカイし、一匹目やから慎重に慎重に!

爺さんがスマホ構えてるから撮るの待ちながら?^^



そして、あろう事かココでキャッチミスΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

この時は只単に自分のミスやと思ってたけど画像を送ってもらって



拡大すると!!!



黄色の〇で囲ったところに見える上下影二つがオトリアユと掛かりアユです

もう、タモに入るしか無いような軌道の筈なのに?

ナゼ?入らなかったのか?今画像みても分からん(汗)

でも、掛かりアユだけがタモの下を通り過ぎたのは最後まで見てたけど(泣)
約3時間も経ってやっと掛かったヤツをキャッチミスってゲロゲロォ

久振りのショック満開デスワ!

更に負の連鎖は続く ・ ・ ・

気を取り直して再スタートするとキュィ~~~~~ン

今度は竿を立てたと同時にバレた(大泣)

オトリを替えて直ぐにキュィ~~~~~ン

今度は竿を立てる前にまたまたバレた なんじゃ これっ(大泣)

放心状態 ・ ・ ・ 

気を取り直せやんだけど、それでも今度のキュィ~~~~~ン



無事ゲット^^



更にこの子をゲット!

よっしゃー、入れ掛かりかぁ~~!

と、思ったのも束の間の幸せでした(泣)

その後も2回アタッて2回とも身切れと水中バレゲロゲロォ

短時間で6匹掛かって2匹しかゲット出来ヤンって ・ ・ ・

情けなぁ~~~~~~


と、思いながら上流に入った人を見ると

何処かで見たような見て無いような?

暫く監視?してると思い出しました^^

一富士さんのココによく登場する@メロン🎵さんでした!



声を掛けると、来て直ぐに6匹釣ったとか!

凄腕と聞いてるのでチョットだけストーカー

ホントは最低一時間は見てたかったけど ・ ・ ・

それでも、見てる間にポンポンと連荘!

1匹は私のお陰ですけどね(謎)

これが引き釣りっていうのか?

少しの間だったけど初めてそういう釣り方を目の前で見て

エエェ~~(゚д゚)!と思いましたね、実際!
ガッテン!ガッテン!ガッテン! (笑)


早速、手前の同じようなポイントでマネてやってみると!

マグレか?偶然か?実力か?

3連荘ですワ







しかし、やっぱりマグレは続かない(汗)

って、いうか波立ちの中の方が掛かるのか?

その下流へ行くと手前では掛からない、いや掛けられないだけ?

んで、ついつい対岸の岩盤を釣りたくなる ・ ・ ・

そして掛からない ・ ・ ・

昼飯後は深い場所一辺倒!







この後一匹追加して終了!

今思えば、昼飯後の後半はフロロ0.15号の出番やったかも知れヤン ・ ・ ・

でも今はとりあえず入れられるであろうキツイ流れで特訓ガ優先か^^


しかしまぁ、久し振りの長丁場にかなり疲れましたとさ(汗)



今日の釣果
大内山川・・・・おとべ
AM 7:30~PM 5:00
水温    18.9~21.5度
 鮎      8匹
天井糸・・・フロロ0.8号
水中糸・・・金属糸0.06号 
ツマミ糸・・・フロロ0.25号
ハナカン・・・引抜きハナカン
ハリ・・・一角3本イカリ 7.0 7.5号
ハリス・・・フロロ1.0号


何釣ろう!?    
2018釣行記