2018年9月23日

予想外に楽しめました^^

さて、土曜日の雨でどこもかしこも増水増水増水 ・ ・ ・

日置川はやっぱり?放水 ・ ・ ・

せっかく仕事も片付いての連休突入なのに ・ ・ ・

こうなったら北山川へ撃沈覚悟で行くか?

長良中央も無理でしょうから4~50㎝高い郡上へ行くか?

とにかく何処かで竿出したる!

と、思ってたらコナちゃんからTEL

「何処でもエエから連れって!」

コナちゃんが行くなら北山は止めときましょう!

近所の大内山川は前回が大混雑だったので、もうイイです(汗)

ほんなら郡上しか無いナ!

と、いう事で!





毎度の下万場橋

や、やっぱり今までの中で一番水位が高い

先月の末に来た時の稲荷の水位は0.44m~0.54m

この時でさえ夕方には随分高くなって来たと思ってたのに

今日の水位はナンとほぼ倍の0.90m~0.86m(大汗)

私に太刀打ち出来るのでしょうか?

更に橋の上から目を凝らしても鮎の姿が見えない?

更に更に、そんな事思いながら清水のオッチャンとこへオトリ買いに行ったら

張り紙が「オトリ販売は終了しました!」ってどうよ(大泣)

結局、少し下流のオトリ屋さんで日券とオトリを購入

向かった先は西河橋上流





お昼の画像ですが、上流は7~8人、下流には18人程

AM9:00 上流右岸側からスタート

橋の上から見ると右岸の岸辺りの石がイイ感じの色してたので

毎度のフロロ0.15号で!





川に浸かった瞬間、冷たぁ!



これは魚にも人間にもアカン温度と違いますか(笑)

特に私!神経痛が出ますって(汗)

少しでも水温が上がる事を祈りながら、掛かる期待も薄く上飛ばし!

当分の間掛からないだろうと思って、何げなく下流に入ったコナちゃんを見ると

ナ、ナントォ!

いきなり掛けてますヤン!

と、いう事は?

柄にも無く集中すると!

キュィ~~~~~ン!



小さいけど低水温の割に追星くっきり!

それから一時間半ほどで4匹追加!









もう、この時点で嬉しい予想外ですワ

しかし、私の上流に釣り人が入って来た事と

最近、瀬釣りの面白さを思い出してきてるので、これにてフロロ0.15号終了!

金属糸に張り替えて流心狙い!

引っ張ったり、止めたり、吊るし上げたり!

キュィ~~~~~ン!

キュィ~~~~~ン!

キュィ~~~~~ン!







サイズアップで三連荘(●^o^●)

やっぱ、瀬は楽しいなぁ!!!

郡上のこのサイズなら引きも強く無いのでH2.25で丁度イイ?

でも掛からないとピタッと掛からなくなる(汗)

んで、少し遅いランチタイム!

しかしラボ前の駐車場は蚊が多い(泣)

ご飯ものんびり食べてられないほど(汗)

行くことがあったら虫よけスプレーか蚊取り線香持って行った方がイイですよ!

PM1:30 後半スタート!



私の釣ってたポイントは他の人が陣取ってて

右岸のヘチ狙いで ・ ・ ・? 



この子が陣取ってましたわ(笑)

それから2時間ほどボー

気分転換に橋の下流へ行くべきやったか ・ ・ ・

すると、私の掛かってた場所に入ってたオッチャンが上流へ移動した!

チャ~~~ンス到来?

一気に流心へ立ち込んで誰もしてないであろう左岸側狙い!

これが正解でした^^











イイサイズだけ撮りました

しかし際に所々見えてる石まで後3mほど届かないゲロゲロ

胴長に水が入るを覚悟したら届きそうですが、私にはそんな勇気ゴザイマセン(汗)

まぁ、溺れる事無いと思うけど濡れたら寒いヤン^^

それならばと竿操作で対岸へ泳がせますが流れが強くて

斜めに入れるとやっぱり浮いてしまう(泣)

明日なら水位も下がって届くと思うので、朝一狙い目ですな!

んでPM5:00 予想外の大満足で終了!


画像にも写って無いので今日はコナちゃんは居なかったという事で(爆)




監視員のオッチャンが千切って行きました(笑)

切り取り線入れるとか、切る時は一回折り目を入れてから切るとか

っていうか、ハサミかカッターナイフ持ってたらイイんとちゃいますの(笑)


今日の釣果
長良川郡上・・・・西河橋上流
AM 9:00~PM 5:00
水温    16.6~18.5度
 鮎      18匹
天井糸・・・PE0.3号+フロロ0.4号
水中糸・・・金属糸0.06号 フロロ0.15号
ツマミ糸・・・フロロ0.25号
ハナカン・・・引抜きハナカン・泳がせハナカン 小
ハリ・・・一角3本イカリ 7.0号
ハリス・・・フロロ1.0号


何釣ろう!?    
2018釣行記