2018年10月13日

二か月振り!

AM5:30起床

支度しながら

長良川中央か郡上へ行こうか ・ ・ ・ ?

北山川の状態は ・ ・ ・ ?

それとも日置川か ・ ・ ・ ?

とりあえず明日は免許更新に行くので日帰りは決定!

ニューロッドを使うなら長良と思ってたけど、

長い間顔を出してないし、明日の森のお宿BBQ&釣り大会も参加できないので

お断りを入れがてら、師匠夫妻にも会いたいしホーム日置川へ!

普通、日帰りやったらこの時間から行かんと思うけど ・ ・ ・

明るくなってからの走り出し

キッチリ4時間掛かってAM10:00過ぎにお宿へ到着(大汗)

お店に入ると最近かなり腕を上げて来たレディス満さん!

今年は予選も突破したと聞いてます

既に私より上手なのは確かでしょう^^

帰りにも少し話をさせてもらいましたが、私とは考え方も全く違います

そりゃ上達も早い筈ですわ!

私も見習わなければいけないと思う今日この頃でした^^


んで、毎度の大橋へ!



郡上でスマホを泳がせたから、新しいスマホで!

前のレンズは擦りガラス状態だったので写りも悪かったけど

やっぱり新しいのはイイですね^^

ムッチャ綺麗ですわ!

しかし、レンズの位置が違うのでしっかり指が写ってます(笑)




さて、到着も遅かったから珍しく談笑時間は30分?程でお目当ての久木橋へ

そうです久木橋上流といえば日置川では流れが強い瀬

「まだアカは付いとらへんのに瀬はアカンやろ」

と、師匠の心の声は聞こえてましたけど ・ ・ ・

ニューロッド使いたいから^^



瀬肩は少し色付き始めた感じでした



AM11:00 金属糸0.06号でスタート

一応、瀬肩の色が良いポイントで上飛ばし^^

すると速攻で水中でキラキラ (●^o^●)



お帰りを願って、

更に今度はチョットだけサイズアップ?



この子もお帰り願って ・ ・ ・ 

フロロ0.15号ならこのままもう少し瀬肩から上のトロ狙いで粘るでしょうがヤメて流心狙い!

でも、まだアカが付いて無いようで石も白っぽい ・ ・ ・

けど、一通り瀬を狙ってガンバルもボー (泣)

少しヘチを狙うと一応掛かるのは掛かるのですがサイズが ・ ・ ・



PM1:00  ワルゴケで竿を出してる生がきさんとクーさんの所へ移動

昼飯を食べながら暫し生がきさんと談笑

クーさんは既に昼飯を済ませて高瀬へ行ってました



私も久し振りにココから狙うは右岸ギリ!

上の木に注意しながらやりますが掛かったのはやっぱり ・ ・ ・

タモも使わずそのままお帰り願う(汗)



画像左側の小さい点がクーさん(笑)

更に下って ・ ・ ・



右側の小さい点が生がきさん(笑)

PM 4:30 結局、私にはオトリサイズは釣る事が出来ず ゲロゲロ

絶対に居る筈の良型は何処へ行ったんでしょうか???

生がきさんはオトリサイズをポツポツ掛けてました

でも、まだ魚は白くて養殖の方が追星があるなと、笑ってました




こんな感じで二か月振りのホーム日置川は終了しましたとさ ・ ・ ・


もう、納竿せえという事なのか?



今日の釣果
日置川 ・・・・久木橋~ワルゴケ
AM 11:00~PM 5:00
水温    18.4度
 鮎      6?匹
天井糸・・・PE0.3号+フロロ0.4号
水中糸・・・金属糸0.06号
ツマミ糸・・・フロロ0.25号
ハナカン・・泳がせハナカン 小
ハリ・・・一角3本イカリ 6.0 6.5 号
ハリス・・・フロロ1.0号


何釣ろう!?    
2018釣行記