2018年10月21日

遊友会例会!

台風の影響で延びに延び、

参加出来そうで、参加出来ないようで、参加出来た遊友会例会!







車の示す外気温はなんと8℃ ・ ・ ・

この画像見て初めて気が付いたんですけど、時計の時間がナビとズレてますヤン ・ ・ ・

ウロウロしてると久し振りの皆さんも次々到着!

集合は早いけど、ココからが長い(笑)

誰も着替えようともしないで、もう釣りから帰って来たような雰囲気(笑)

AM8:30頃に超ガセオヤブンの支度を合図に皆さんも重い腰を上げる?



久々に出ました!

ヨッ!我らが大先生ェ~~~

ライダーマン1号!

ちなみにライダーマン2号は本日お休みでした(爆)

皆さん出動の後、残ったのはやっぱり、副会長さん、キタヤンさんと私の3名

しかし、今回の私はここからが早かった(笑)

口ケ谷で生がきさん、クーさんが待ってるからとお二人が縁台で座ってるのを

ほっといて、サッサと出動!

師匠によく言われてる言葉ですけど、今日は私が!

「そんなトコに座ってても鮎は釣れんよ!」

一度言ってみたかったぁ(爆)

まぁ、私の場合は川で竿出してても釣れなかったけど ・ ・ ・ (大泣)

AM9:50

生がきさん、クーさんへの挨拶もソコソコにポイント探し(笑)

これまた久し振りの口ケ谷でしたけど、大きく川相が変わってて ・ ・ ・





瀬の長さが3分の1程度に ・ ・ ・

瀬尻からのトロ場の中間辺りは石も少なくなってました

テトラが無くなる少し手前からは私の大好物ですけどね^^

と、いう事で今回は納竿の恐れがあるので?大好きなフロロ0.15号で!

お二人さんは昨日からココで竿を出してますが、

クーさん曰く

「例年の日置川だったら入れ掛かりポイントの筈が今年は???」

フロロの泳がせ名人ですが先週もそんな感じで苦労されてました

先週も今週もそのパターンでクーさんがダメなら私はもっとダメ(爆)

出した結論

狙うは瀬オンリー!

んで、スタートは橋の下流で一番流れが強いであろうポイントから(汗)

普段なら最初から絶対狙わないポイント

でも、その距離は凄く短いんですけどね ・ ・ ・

竿はフロロ0.15号という事でMI2.25!

ポイントに立った時、これこそジェントルパワーやんと、気付く(笑)

でも、メンドクサイから背バリ打ってそのままスタート!

どうにか入ってる場所で暫く待つとクンッ!

私でもケラレた事が分かった(汗)

続いてポイントをずらして、糸を張った瞬間

キュィ~~~~~ン!

横に走ったと思ったら
ガッ? ガッ? 
ズリッ? ズリッ?

石?木?に巻かれてそのまま根掛かり  ゲロゲロ

回収に向かおうとしたら、偶然外れてラッキー!

当然、掛かりアユも外れてましたけど(泣)

その後もその辺りにオトリを入れると妙な根掛かり数回

直ぐに外れるんですけどね、ナニかありますよ(笑)

しかし、この時点で瀬狙いは正解と思い、数少ない?白泡狙い!

キュィ~~~~~ン!



初ゲットは少し小さいけどどうにかオトリに出来るサイズ^^

と、思って出勤願ったけどナゼか元気なく養汰2号と即交代

ポイントが少ないと柄にも無く丁寧になりますな
キュィ~~~~~ン!
キュィ~~~~~ン!
キュィ~~~~~ン!

一匹は小さかったので撮ってません




1時間弱で6回アタッて4匹ゲット!

瀬狙いは大正解!?

しかし、残念ながらその瀬は短い ・ ・ ・

瀬尻手前白泡が無くなる頃の少し深い所では1時間掛からず ・ ・ ・

昼飯後、瀬狙いで場所移動!

久木橋下流の瀬へ一旦は向かうも、ミズマクリも気になって走る

しかし、ミズマクリも大きく川相が変わってるみたいでパス

再び久木橋へ戻ると一台の車が右岸側へ入って行きました(汗)

久木橋を諦めてワルゴケランチ?誰かいるかな?

人っ子一人居ない ・ ・ ・

釣れヤンやろなァ ・ ・ ・

先週もアカンだし苦手なワルゴケやし ・ ・ ・

そんな事を思いながらも、もう疲れて腰を下ろす(爆)





案の定?一匹ビリが掛ったけどタモを使わなかったから

ハリから外した時に自然放流

それでも、最後にマグレで掛かって来たのは

 

中々上がって来なかったので、絶対ウグイと思ってたら今年最大

26.5cm 一応大物賞狙いでオトリに使わず

それから一気にヤル気が出るも根掛かり ゲロゲロ

軽く煽ったら、呆気無く切れた(泣)

仕掛けを張り替えるも何事も起こらず

PM3:30 終了!




結果は!

先週、日置川遊友会に入会されたばかりのホヤホヤのルーキー?



oniさんが初参加、初優勝でした!

ドンドンドン♪
パフパフパフゥ~♬

おめでとうございます!


そして、確定と思われた大物賞もマッチャンさんに持ってかれて終了(爆)


二週続けての日帰り強行ツアーは少し堪えました(汗)

さて、11月3日のお宿の忘年会に参加出来なかったら今回で納竿となります(泣)

寂しいなぁ ・ ・ ・




今日の釣果
日置川 ・・・・大橋下流
AM 9:50~PM 3:30
水温    18.1度
 鮎      4匹
天井糸・・・PE0.3号+フロロ0.4号
水中糸・・・フロロ0.15号
ツマミ糸・・・フロロ0.25号
ハナカン・・・泳がせハナカン 小
ハリ・・・一角3本イカリ 6.5 7.0号
ハリス・・・フロロ1.0号


何釣ろう!?    
2018釣行記