2018年11月3日

ラス前釣行&森のお宿忘年会!

AM7:30 お宿到着^^





太陽の光が当たらないと寒い ・ ・ ・ (汗)



二年振りのお宿の忘年会参加です^^

当初は仕事が忙しくて多分参加できませんと師匠に言ってたのですが

仕事中、うまい具合に現場をブッチ出来そうな雰囲気があったので(笑)

速攻で元請に「土曜日仕事すんのイヤやから空けるでぇ~~」

と、いう事で何時もの風景を撮る事も出来たとさ^^



それにしても、今日のお客さんの数はどうでしょう(爆)

忘年会参加以外の釣り人もムッチャ多い

一時、全く駐車スペースが無くなるほどのおバカさん?(笑)

いや、失礼!

まだ諦められない群れアユ師状態?

いや、アユ釣り師の大群?

まぁ、ナニにしても皆さん気持ちは同じ^^

その中には今年初めてお会いする方も多く、話は尽きません^^

それでもAM8:30を過ぎた辺りから、各々支度を始めだします

一通り見送って、私もボチボチ支度をして出動!

目指すは久木橋下流の瀬!

前回から行きたかったけど、何時も先客ありです

今日こそは!と橋の上まで行くと右岸側の駐車スペースに既に2台(泣)

諦めて、流れの強い場所を思い出します ・ ・ ・ 

ポクポクポク チ~~~ン!

中島と安居の間くらいに短い瀬があったような気が ・ ・ ・



ぼんやり瀬が見える^^



安居橋を渡って左折、河原に下りて行ける所まで遡上!

行き止まりからチョット上流!



何時もなら当然、大好物のこの鏡からですけどね

更に良型が私を挑発するようにいっぱい見えてます(爆)

しかし、一応私もこの川に通ってかなり年月が経って学習してますから
そう簡単には日置川名物「見せ鮎地獄」には引っ掛かりませんよ(笑)



んで、見せ鮎に後ろ髪惹かれながら?下流のココから!

分流が出来てて本流ルアーで来た時よりかなり浅くなってました(汗)

AM10:00 背針を打ってスタート!

20分程でクンッ!



いっちょ前にやる気満々?

更に ・ ・ ・



ナンぼ私でもテンション下がります ・ ・ ・



もう2匹同サイズを掛けた時点で場所移動 ・ ・ ・

少し下流の瀬へ





下流は大好物のこんなポイント^^

しかし、心を鬼にして?無視(泣)











ココではどうにかオトリサイズを数匹ゲット!

でも瀬が短過ぎるので、直ぐに釣るトコ無くなってしまう(爆)

昼飯を食べながら何処へ移動しようか考える

ポクポクポク チ~~~ン!

ま~一回久木橋へ行ってみよう!

と、思ったけどナゼか安居橋の上で車を止める

んで、川を覗くとココでもいっぱいの見せ鮎が私を挑発してる?

コンニャロォ!

ヤルんならヤッたろか!

と、いう事で安居橋下にカムバック!

にしても、近いとはいえ3回も場所移動したのは何年振りでしょう!





こんなポイントだから当然フロロをセットでしょ!?

の前に少し考えてみた

毎回、見せ鮎地獄にヤラレる時はフロロ0.15号

って、長い間それしか使ってなかったわけですけど ・ ・ ・(汗)

ほんなら金属でやったらどうなんですかァ~~?

独り言をブツブツ言いながら仕掛け変更!

竿もそのままオーバーパワー気味のジェントルパワー(笑)

上飛ばしはナシで、竿の下で小細工しまくってみた(笑)

更に元気なオトリにでも背針を付けたり外したり、

1号のオモリも付けてやってみた

結果!

良かったのか悪かったのか知らんけど一時入れ掛かりに^^

完全竿抜けポイントか?

上飛ばしでも掛かっていたのか?







今回は気が向いた時に撮ってただけです

この時期は夕方の影になるポイントは掛かり難いという先入観があったけど

橋の下の影でも同じよに掛かって来て、チョットビックリ ( ゚Д゚)

まぁ、このポイントも竿二本分くらいの長さだけでしたけど楽しめました^^



更に!日置川で今シーズン初の20UP(●^o^●)

20匹くらいで喜ぶなって?

ほっといてくれっ!

と、いう事で気持ち良くラス前釣行終了です^^





続きましてぇ~~~

2018年 森のお宿忘年会

今年の参加者は全員遊友会のメンバーです

早う呑ませ!忘年会スタートの合図を待つ?参加者の皆さん?

いや、失礼(汗)

全員揃うまで待ってる律儀な皆さんです^^








PM6:00 

森のお宿店主であり遊友会会長の乾杯の音頭でスタート!









何時もお会いしている方、時々お会いしてる方、そして今年最初で最後の方々(笑)

皆さん、それぞれ乾杯と同時に大盛り上がり!

賑やか過ぎて目の前に座ってるナベちゃんとの話も声を張り上げなければ聞こえ無い^^

飲むのも食べるのも、喋るのもハイペース!

少し出来上がって来た頃に来年の遊友会ポロシャツ(Tシャツ)カラー決定戦?

投票の結果、白とロイヤルブルーが同数だった事から多数決大会?

白がイイと思う人!




ロイヤルブルーがイイと思う人!




私は白を押したんですけどね ・ ・ ・

でもね、どうせみんな酔い酔いやで何色でもエエと違いますか(笑)

ノリで手上げてるだけですヤン^^

特にこのロイヤルブルーまがいの服着てる方(笑)

アナタはその色の服来てるんやで白でエエやん(爆)



反発してやがる(大笑)

そういう事をしてるから後半ダウンするんやって^^













当然、ブン太も参加です!

それにしても、そろそろ皆さん出来上がって来てるのに

毎年一番目立つ?ヤネッチさんの声が聞こえない???

探すと^^


二人で仲良くタコパーしてますヤン(笑)

な~んか、声掛けるのが悪いと思うほど仲睦まじい姿(爆)

ナンのお話をしてるのかなぁ~?

興味無いけど(爆)

そしていよいよマルボウさん主催のビンゴゲームの始まり始まりィ~~!







時短の為?予め10個の数字を張り出しました!





そして、いつの間にか私の近くに座ってたヤネッチさんがトップでビンゴ!

ホンマか?

ズルしてへんか?

後ろの皆さんの疑いの目を見て下さい(笑)

レディス満さんの笑い方がヤケに怪しい ・ ・ ・ (爆)

二番目はフィッシングライダーマン2号さんでした^^



以下省略 ・ ・ ・


そして、お宿忘年会名物

副会長さんの無茶振りが炸裂!

見方によるとイジメ以外のナニモノでもナイような気も ・ ・ ・ (笑)

今年も餌食になったのはマルボウさん^^






まんざらでも無さそうでした(笑)


皆さんが完全に出来上がってからテーブルごとに写真を撮りに行こうと思ってたのに

この頃から、ご隠居メンバーが眠いからと席を立ち始め

何時の間にやら半数の方達が各自の部屋へ行っちゃいました(汗)

ので、毎度の自己紹介風画像はナシです ・ ・ ・

カメラ担当を自覚してるのに大失敗でした (汗)

ご隠居さん達、帰ってくのが早すぎですワ!

口の方はまだまだ達者でも、体は年には勝てんか(失礼)









てな感じで、AM1:00頃まで残った方達とワイワイやってました^^


ところで今回は遊友会青年部のメンバーが少なくて少し寂しかったです

まぁ、私も昨年参加出来なかった身ですし次回も参加出来るかどうかも分かりませんが

やっぱりみんな揃った方がもっと楽しいのかなと思った今日この頃です^^


そして師匠が酒飲みの横綱と称賛する青年部のナベちゃん!

でしたが、私と向かい合って座ったが為に私の注ぐ酒が悪かったのでしょうか?

悪酔いして?後半ダウン(笑)

キレイなネェちゃんと違て悪かったな!



今回、忘年会に参加された皆さん、お疲れ様でした

毎度準備をして下さる師匠夫妻、ありがとうございました!



PS

今年の二次会は説教部屋に呼び出すような方が居なかったから

凄く寂しそうでしたね、副会長^^




今日の釣果
日置川 ・・・・安居周辺
AM 10:00~PM 4:20
水温    16.9度
 鮎      23匹
天井糸・・・フロロ0.6号
水中糸・・・金属糸0.06号
ツマミ糸・・・フロロ0.6号
ハナカン・・・引抜きハナカン 小
ハリ・・・龍の爪3本イカリ 6.0 6.5号
ハリス・・・フロロ1.0号


何釣ろう!?    
2018釣行記