2019年3月4日

2500csデビュー (●^o^●)

突然ですが、解禁しました!

一度使ってみたかったアンバサダー2500c!

結局、買った値段の倍以上のパーツを移植交換(汗)

使いたくて使いたくてウズウズしてたけど、とうとう行って来ましたよ(●^o^●)

朝から雨で仕事中止(汗)

もう、ジッとしてられずに近所?の川へ猛ダッシュ!?

実は何度も近くを通っていたけど竿を出すのは初めての川!

高速を使わずに我が家から一時間程で行ける便利な川!

以前からネットで夜な夜なチェックはしていたものの、何故か行かなかった川!

琵琶湖へ流れ込んでいる愛知川という川の上流です

河口は息子とバス釣りで通ったポイントでもう何十年も昔の事^^

家を出たのはAM8:30で愛知川上流漁協組合事務所に着いたのは9:30できっかり1時間^^

年券6,000円で日券が2,000円 ・ ・ ・

日券2,000円って、鮎並みと違うん?って、まぁチェック済みでしたけど ・ ・ ・

この値段やったら年券買わな損と思いませんか?

と、いう事で年券購入^^




範囲はかなり広いです

組合のオッちゃんに

「初めてやで何処へ行ったらエエのかサッパリ解らん ・ ・ ・ 」

尋ねると、オッちゃんが「君ケ畑へ行ってみ!川へも降り易いから安全やし」

てな具合で珍しく人の言う事を聞いて、素直に走って行きました

途中まで走るとこの先通り抜け出来ませんの看板が(大汗)

組合のオッちゃんは全く通行止めの話しなんかしてヘンだし???

看板の前にガードマンが立ってたので聞いてみると、この時間だけは通れます

と、くれた紙がコレ!



時計を見ると9:59分 (汗)

オッちゃん、ギリやけど行くでぇ~~~~!

と、通り抜けセーフ(大汗)

暫く川を見ながら遡上!

釣りらしき車が2台あったけど、通行止めの関係で今すぐ後ろから来る事は無いと思う

ので、更に遡上してどんな感じの渓相かチェック^^

結局、戻って2台止めてあったず~と下流からスタート!



雨はたまに小降りになるけどホボホボ降ってます

ココで2500csの本格的デビューする前の最後のキャスコン調整&遡上

強め~チョイ強め~チョイ弱め~弱め~完全フリー

完全フリーでは気を抜いた時、たま~にバックラするのでチョイ弱めと弱めの間くらいでバッチグー^^

飛距離もこのくらいの渓相なら余ってカエル^^

しか~し、やっぱりあの気になってた事が現実に(汗)

小さなタルミ等を釣る時はそれほど気にならない

けど、流心の流れが速いポイントでは ・ ・ ・ 

ギア比4.7:1をナメてました(暴)

ここまで遅いか ・ ・ ・ (汗)

手首と肘を痛めますわ(大泣)

ホンマに ・ ・ ・ ゲロゲロですわ

今現在日記書いてるんですけど、肘が痛いもん (大汗)

んで、実際私の2500csはハンドル一周何センチ巻けるのか測ってみたら

まぁ、大体想像はついてたけど ・ ・ ・
40cmって ・ ・ ・

コレだけは改善したい!

でもそれ以外は全く不満もナイ!

たまにルアーが飛んでいる時にリールの向きのよってどこからか変な音がするけど (汗)

と、いう事で一匹目

 
13~14cmくらいのアマゴ

写真に撮るほどでもナイのは自分が一番分かってますがな(笑)

でも、一応初ゲットという事で^^

しかし、やっぱり写りが ・ ・ ・

雨やから5D3持ってきてません ・ ・ ・









恐る恐る水中撮影(笑)

もう、買ってから何年経つか忘れたけど一応水中OKでした(笑)



 
5cmのシンキング

 
6cmのフローティングとサスペンド

今日は上の5㎝オンリー

私の解禁、そして2500csデビューとしては十分に楽しめました

しか~し、何時もと内容が少し違うでしょ?

チェイス!チェイス!
とか
よっしゃー!食ったぁー!

とか、無いでしょ^^

魚の画像見たら気が付く人の方が多いと思うけど ・ ・ ・ 

解禁前に成魚放流された魚ばっかりなんですわ ・ ・ ・

最初に良型が掛った時はオォーエエサイズやぁ~~~

と、興奮もしたけどネットですくって魚みたら ・ ・ ・ 

 
イワナも ・ ・ ・

しかしまぁ、それはそれで割り切って楽しい事に違いは無いし ・ ・ ・

そりゃぁアユでもアマゴでもイワナでも天然の綺麗な魚の方がイイに決まってますヤン!

でもキャスト練習とか魚の引きを楽しむ事を前提とすればコレはコレでアリかな?と思いました

もう少し水温が上がってきたら天然も動き出すでしょうから、それまでこの子達と遊びましょう!


道路の脇にはまだ雪も残ってました

でもこの時期の雨の中でしたけど、それほど寒くもなく鼻水も出ることなく無事に帰ってきました^^





今日の釣果
愛知川上流
AM10:30~PM1:30
ロッド ・・・  どんチャンさわぎ07
リール ・・・ アンバサダー2500csロケット
ライン
 ・・・
 シマノパワープロ Z 0.8号
リーダー ・・・フロロ1.5号

ルアー ・・・ 
アレキサンドラ
スペアヘッドリュウキダイワの5㎝
何釣ろう!?    
釣行記 ’19