2019年5月2日

今年初の郡上本流 (●^o^●)

今年はGW恒例のホーム日置川への釣行は断念(泣)

その代わり

近い郡上の本流で遊ぶ事に!

狙いは一応サツキマス!

本流一本勝負やで^^

AM5:00 起床!

今回は昨夜から準備万端

慌てずまったり朝飯を食べて車に一式積んでGO!

美並インターで降りて川を見ながら組合手前の釣具屋さんまで遡上

その間釣り人が見えたのは3人?

あれ?

コレだけ?

大型連休ですよ!

サツキマスに一番イイ時期と違うの?

年券を買った釣具屋さんに尋ねると

「下流では掛かってるみたいやけど ・ ・ ・」

「まだサツキマスはココまで上って来ていない」

と、いう事でした(汗)

んで

サツキ諦め本流アマゴは狙いに変更^^

しかしまぁ、

本流でミノー投げる事に違いないし

サツキであろうがアマゴであろうがウグイであろうが

私の場合は

何でも来い!

ですから^^

まぁ、

言えば

魚狙いですかね(笑)

美並~郡上~大和



三ヵ所回ったけど根掛かりでお気に入りのルアーを二つロストしただけ  ・ ・ (大泣)

悲しいかな渓流のように外しに入って行けない ・ ・ ・

更に

白鳥~初めて高鷲辺りまで遡上!

しかし

ほぼ川沿いを走って行ったのですが

ココまで来ると流石長良川ですわ!

人人人で気の小さな私が入る場所など有ろう筈も無く

只単に上流へ上流へ川を見ながら遡上するだけ ・ ・ ・ (泣)

ボチボチ運転にも疲れてきたので止まってコーヒータイム

今度は下りながら川を見ていると

さっき居た釣り人が車に乗って走り出す所でした

人のケッツ確定ですが、何処へ行っても同じでしょうからとりあえずココから再スタート!



こういう瀬のポイントは竿抜けもあるかも!

いや、あって頂戴!

そんな気持ちで上流に見えてる橋までと決めて

いかにも的なポイントは軽~く流して、

竿抜けしそうな場所を狙っていくと!

ゴンッ!



小さいけど落ち込みの寸前で来ました(●^o^●)

それから

また落ち込み寸前の強い流れの中で良型がヒット!

が、

そのまま落ち込みへ落ちて白泡の中で一瞬糸が緩んだのか

フッと軽くなって ・ ・ ・

ゲロゲロォ~~~~
久し振りのショック満開(大泣)


そこからは大中小の落ち込み寸前を集中攻撃







結局、ゲットしたのは小さかったけど

綺麗なアマゴばかりで大満足でした^^

やっぱり、川は瀬ですよ!

瀬っ(笑)




今日の釣果
長良川本流
AM7:50~PM4:30
水温    度
タックル
ロッド ・・・パームスエゲリアESNC‐83MH・シャウラ1600SS
リール ・・・ アンバサダー2500csロケット・コンクエスト50S
ライン
 ・・・
 シマノパワープロ Z 0.8号
リーダー ・・・フロロ1.5・2.0号

ルアー ・・・ 
アレキサンドラ
スペアヘッドリュウキDコンタクト 5~7
何釣ろう!?    
釣行記 ’19