2019年5月3日

何時もの長良支流で (●^o^●)

今回は長良川連荘です^^

昨日の様子から本流は捨てました(笑)

んで、

何時もの勝手知ったる支流へ行く訳ですが

GW真っ只中!

人のケッツを追っかけないようにするには

朝一

一番乗りは必須!


と、いう事で

この入川口から入れば次の入川口までは3時間程遊べるであろう場所へ

AM6:00着^^

チョット遅かったか?と思ったけど駐車スペースに先客ナシ(●^o^●)

ヨッシャー!

これで半日近くはのんびり出来る^^

しかしまぁ、寒いのなんのって ・ ・ ・

朝の気温は4℃ ・ ・ ・ ゲロゲロ

冬ですやん ・ ・ ・

今シーズンからアユのフィットウェーダーから普通の胴長に替えたから随分寒さには強いけど^^

防寒代わりになる服は勿論、持ってないので(泣)

代わりに長袖二枚とTシャツ着て出撃^^

AM6:20 スタート!

砂地は昨日までの足跡だらけですが、過去の事は気にしない(笑)

朝一の新鮮なポイントは気分もイイんです!

んで、



この画像のポイント

10分程釣り上ったポイントで25~26cm位の綺麗なイワナゲット!

撮ってる位置からのキャストだったのですが

どうにかフリップで覆い被さった木の下を通すと一発でした(●^o^●)

ロッドどんチャンさわぎ07とアンバサダー2500Cとの

タックルバランスにも随分慣れて、

我ながらチョットだけ投げるのが上手くなったような気が ・ ・ ・

やっぱ気のせいか?

実際にはコンクエスト50Sを使ったらもっと投げ易い訳ですが ・ ・ ・




リールの事より

たまには使ってるルアーの事も少し書いてみようかと ・ ・ ・

最近のメインルアーは

アレキサンドラ50HW 4.5g

フリット50F 3.3g


何時ものように初めはアレキサンドラ50HWを使ってたのですが

その間はコレといったトラブルも無く気持ち良く狙ったポイントへ決まってたのに

スペアヘッドリュウキ50Sに替えた途端、

思うポイントに投げれない ・ ・ ・?

ミニバックラ(笑)やフリップするとテンプラになったりと

そのルアーが重く感じて竿が曲がり過ぎるのか?非常に投げ難くなりました(汗)

只単に指を離すタイミングだけなんですけどね(汗)

パッケージの重さ表示はどっちも4.5gやのに ・ ・ ・

まぁ、どっちもシングルフックに替えてるから少しは軽くなってると思うけど

そうなると今まで良かった釣りのリズムも一気に狂いだしてイイ事は無し ・ ・ ・ (泣)

そこで、普通の人ならもう一度アレキサンドラに替えるのでしょうけど

ひねくれてる私の場合は違うのです(笑)

プレッソミノー60F(シングルフック仕様 実測2.9g)

軽~してどないすんネン!

って、突っ込みが入りそうですが ・ ・ ・ (笑)

投げ易さでルアーを選ぶのは

ナ~~~ンか違う気がしません?

やっぱ、この時期はフローティングでしょ^^

それにこのルアーは昔からのお気に入りで今まで大活躍してたんですよ^^

んで

コレはコレでまた投げ易い事に改めて気が付きました!

ベイトリールだからナンでもカンでも重いルアーの方が投げ易いと思ってたら大間違い(汗)

その後アレコレ軽くしていって


シュガーミノー50S 2.6g 

釣りになります フリップは感覚を掴めば出来るけど 距離は出ない(汗) 


シュガーミノー50F 2.2g 

フリップ以外なら釣りになるけど、フリップしか入れられないポイントもあるので押入れ行きです(笑)


アレキサンドラ50HW

画像のタックルだと投げ易さでいえばコレが私の中でNo1

薄くて幅広なので連続トウィッチで少しでも長く同じポイントを攻め易いような ・ ・ ・


フリット50F 3.3g

アレキサンドラ50HWとコレのローテーションで一日が終る事も!

やっぱり、フローティングは面白い!

トウィッチしまくりですわ(笑)


スペアヘッドリュウキ50S

使い始めた頃はコレのみで釣ってた時もありました

投げ易くて同じスピードで巻けばアレキサンドラよりプリプリ泳ぐ感じ

でも水深が浅いポイントでは根掛かりが多い

まぁ、浅い場所で使うルアーじゃ無いと思うけどアレキサンドラは根掛かりは少ない


プレッソミノー60F

これまた古いルアーですが昔からこの強浮力が好きで使ってます

釣り具やさんにはもう売って無いので某オークションで検索

目に付けばポチり(暴)

他のルアーも使いますがメインはこんな感じで!




では川に戻ります(笑)

今回の長良川釣行は本流勝負のつもりだったので渓流用のランディングネットを持ってきてません ・ ・  ・



本流用として持ってきてるこのネットじゃぁ、

魚が小さいと、どうもうまく撮れないんですよねぇ ・ ・ ・

とりあえず、魚は本流用ネットに入れたまま

先日ブログで書いたように一眼出して

ネットから魚出して

露出の具合を確認するので適当に?一枚撮ってみます

そして撮った瞬間、

石で作ったプールの隙間からダッシュで帰って行きました  ゲロゲロ

じっくり撮りたかったのに ・ ・ ・



それがこの一枚 ・ ・ ・ ホント適当って感じでしょ(笑)

一通り片付けて再スタート(汗)

チェイスはあるものの掛けられない時間が続き ・ ・ ・ 

一時間後ようやくゲッツ!

やっぱりアレキサンドラ50HW



ね、このネットじゃぁこんな感じになってしまうわけですよ(泣)



コレはチョットマシ?

しかし

撮り方が下手なだけかも知れやんけど、魚がムッチャ小さく写ってしまう(大汗)

まぁ、この子はさほど大きくないんですけどね(笑)

この頃から気温も上がって来て服を一枚脱ぎました

こうなるとフローティングミノーの時間じゃぁあ~りませんか!

で、プレッソFミノーに交換

良さげなポイントへ投げて出来るだけ長時間ポイントに止められるように

細かいトウィッチしまくり!

そして

もう時期絞り込んだ落ち込みへルアーが落ちる寸前

そうです、ピックアップ寸前です!

水しぶきを上げてヒット!

昨日の本流と一緒で落ち込み寸前パターン?



ボロボロに塗装が剥げたプレッソとイワナ

やっぱり、このネットじゃぁアカンでしょ(泣)

それから落ち込みを意識してやってみると

まぁ、久し振りにイイ感じで出ます(●^o^●)

完全に水面を割って出ても掛からない子

掛かってバレる子

追って来た勢いそのままでルアーと共に落ち込みへ落下してしまう子(笑)

等々、楽しませてもらいました!

小さい子はカメラを出さずそのままリリース^^





この落ち込みと上の左側落ち込みのどっちも出ました!



ほんで、

てっきりイワナと思ってたらアマゴでした(;゚Д゚)

実はこの支流でアマゴを釣るのは初めてでして

イワナしか居らんと思ってた^^



くどいようやけど、パッとせんなぁ(泣)



最後は26cm位のイワナで入川口到着

川を一旦上がって車まで戻りランチタイム

もうチョットやってみたい気もあったので

車で彼方此方見て回りましたが、人人人でやっぱり入る場所は無し ・ ・ ・

帰りしなに本流も気になったけど既に胴長は脱いでいたので今回はこれにて終了!


相性のイイこの支流は今回も楽しませてくれました^^

次はホーム日置川で遊びたいですな!


長良川支流
AM6:20~PM1:30
水温    度
タックル
ロッド ・・・  どんチャンさわぎ07
リール ・・・ アンバサダー2500csロケット
ライン
 ・・・
 シマノパワープロ Z 0.8号
リーダー ・・・フロロ1.5号

ルアー ・・・ 
アレキサンドラ・プレッソミノー・フリットF
5~6㎝
何釣ろう!?    
釣行記 ’19