2019年5月26日

祝!日置川アユ解禁! ですけど ・ ・ ・ (●^o^●)

令和元年

日置川アユ解禁!

あけましておめでとうございます!

今シーズンもよろしくお願いします^^


と、いう事で

今シーズン初の森のお宿前、大橋からの風景です!





実は

長い事、日置川に通ってますが

解禁日にココに居るのは初めてなんですよ(●^o^●)

解禁日となると、どの河川も凄い人出ですから(汗)

道路も釣り場も渋滞が嫌いでね ・ ・ ・

そんな理由から20年以上解禁日の川では釣りしてません



さて、

起床はAM6:00で随分早起きでした(笑)

駐車場は満杯状態か?と思ってたけど ・ ・ ・

先日のダム放水でまだ濁りが取れていない事が影響しているのか

見た事のある?車ばかりでした(笑)

半年振りの再会に話は盛り上がります^^

それでも、皆さん支度を終えて次々と出撃して行く訳ですが

最後まで残ってるのは

毎度おなじみ副会長さんとキタヤンさん(笑)

そういえばこの頃師匠も

「おまんら、ココで喋っててもアユは釣れんよ!」

って、言わんようになって来たような ・ ・ ・ (笑)

今年からはサッサと準備して出撃して行こうと思ってたのに ・ ・ ・ ?

この最強タッグに捕まって?

やっぱり?

例年通り?

AM9:00頃まで談笑!

話が途切れると、釣りに行かなアカンでしょう? (暴)

だから

私が持って行ってた道具、渓流、本流タックルを小出しにしてネタ作り(笑)

そりゃぁ、釣りもイイけど

こうやって仲間とたわいもない話でワイワイ出来る事もココへ来る理由ですから


師匠、副会長!キタヤンさん!

やっぱり、

私にはサッサと出撃なんて出来ません!

今日ハッキリ気付きましわ!

今年もよろしくです! (大笑)


そういえばアユの話はナシでしたね ・ ・ ・ (大笑)


と、いう事で

入ったポイントはウマベの瀬!?





底が見えてる範囲の石はイイ色してるような気もしますが ・ ・ ・



小さく見えてる橋が副会長漁場の宇津木橋

ソコまで色々なルアー?を替えながら釣り下って行きましたが反応ナシ

そうです!

アユ解禁というのにプラスチックのオトリを投げてました(暴)

まぁ、変わったヤツも一人や三人居てもイイじゃナイですか!

ねぇ、Sさん夫妻(笑)

宇津木橋まで下って行くとやっぱり副会長さん



オトリサイズはまだ一匹らしい ・ ・ ・

下流に入らせてもらって瀬の開きからの落ち込みをプラスチックで(笑)

昨年もココでウグイ君連発だったから今年も居るだろうと

魚の引きを楽しむ為にスプーンに交換

掛け下がりの辺りでゴンッ!



例えウグイ君でも狙い通りに釣れれば嬉しいですな(●^o^●)

それからスプーンを数投してまたミノーに交換

その後、一回アタリがあったけど掛からずでAM11:30午前の部終了!

その頃に昨夜一緒だったS社のお偉いさんも私の上流に入られました

師匠からかなりの腕前と聞いていたので、

失礼ながら少しの間ストーカー!

仕掛けと、目印の高さ等、一般的な事しか聞けなかったけど

親切に答えてくれてありがとうございました!

でも、

実際にああいう釣り方を見るのは初めてでしたから

短い時間だったけどきっちりチェックする所は押さえましたよ^^

まぁ、それをマネ出来るか出来ないかは分かりませんが ・ ・ ・ (汗)

それから副会長さんと宇津木橋の下で仲良くランチ^^

PM1:00前に今年初めての庭へ!





一通りやって、更に右岸側から下流もやってみたけどウグイ君が登場しただけでギブ!

ウグイポイントは少し分かって来たような気も(笑)

今年こそは日置川サツキをゲットしたい!

とは思ってるものの

これからの時期はアユの序みたいな感じになるから

まぁ、ゲットは無しに等しいような ・ ・ ・ 

サツキだけを狙ってる方には

「ナメとる」

と思われるでしょうけどね^^

しかし

マグレでも奇跡でもナンでもエエで

一匹釣りたい ・ ・ ・




今日の釣果
日置川本流
AM9:00~PM1:30
水温    度
タックル
ロッド ・・・ パームスエゲリア 
リール ・・・REVOACL-IB7 
ライン
 ・・・
G-soul X8 UPGRADE 0.8号
リーダー ・・・フロロ2.0号

ルアー ・・・ CD
レックス7~8.5cm等色々
何釣ろう!?    
釣行記 ’19