2019年5月25日

アユ師で埋まる前に? (●^o^●)

さぁ!

やっと来ました!

マイホーム日置川(●^o^●)

まぁ、色々ありまして ・ ・ ・

担当医から半分?お墨付き?を貰ったと思い込んでる、今日この頃です(笑)

深トロ?

浅トロ?

いや

ニトロ

とかいう薬も頂いて準備満タン(笑)

明日から始まるアユ釣りも楽しみですが

先ずは本流トラウト狙いで超早起き出撃!

あまりにも朝が早かったもんで大橋からの何時もの風景を撮り忘れた(汗)

ので

今回は安居橋からです^^










んで、

ドキドキしながら最初に入ったポイントはココ

渓流はウキウキっていう感じですけど

本流はドキドキって感じですね^^





河原を車で走ったら音がすると思って

歩いて行ったら

既に今日走ったであろう新しいタイヤの跡が ・ ・ ・  ゲロゲロ

一度だけコンッとアタッたけど掛からず ・ ・ ・

この時もアタッた瞬間はやっぱり

ドキッ!


続きまして~~





反応ナシ ・ ・ ・


続きまして~~~





やっぱり 反応ナシ ・ ・ ・



昨年、デビュー5分で骨折したエゲリア君(笑)

修理して今シーズン2回目の出番^^

リールは前回の郡上で2500CSを使ってたましたが

重いルアーでホントのフルキャストではないけど、軽めの?フルキャストをすると

時々よ~分らんタイミングで意味不明バックラしてました(汗)

まぁ、腕が悪いのだけは理解してますが ・ ・  ・

ので

今回は手持ちの中で最新のREVO IB-7で!

するとどうでしょ~!

分かってはいたけど、やっぱりムッチャ投げ易い^^

遠心二つオンでマグネットは一番緩い所から5ノッチバック!

キャスコンは一般的な?スプールのガタツキが無くなる場所

この設定で私の場合はバッチグー(●^o^●)

途中でスピニングタックルに持ち替えたりしたけど

飛距離は敵わないとしても、最近ベイトばかり使ってるから

ベールを起こすのがメンドイ(暴)

垂らしの調整も巻き過ぎたら糸出さなアカンし ・ ・ ・

と、いう事で

また骨折しない限り本流はこのセットで決定^^


話は少しそれましたが ・ ・ ・

時間はAM9:20

何時ものパターンならまだスタート時間やん ・ ・ ・

さて、どうしましょう?

上流へ行く程、濁りがきつくなってるし ・ ・ ・

アマゴ釣りなら増水&濁りは絶好のサインの筈 ・ ・ ・

しかし、師匠曰く

「半年振りのダム放水だから濁り方が何時もと少し違う」

この言葉が気になってて ・ ・ ・

気温も上がって来たので支流へ避暑(笑)

今回は夏日になるという事で胴長は履かずにウエットウエーディングスタイルで!

朝のうちは少し寒かったけど昼間は快適でした^^



涼しそうでしょ^^



レンズは40㎜単ですので大きく撮れませんでしたけど

この画像のど真ん中辺りにアマゴが写ってます^^



23~5cm位でしょうか

このプールには他にもイイのが泳いでましたよ!

勿論、

私の持てる力を全て注いで?ルアーをとっ替えひっ替え

ルアーのアクションもやれるだけの事はやった ・ ・ ・

た~まに愛想で食う素振りを見せてくれる子も居たけど、私の腕ではゲットならず(泣)


でもその他のポイントで

魚も気分がイイのか随分多く顔を出してくれましたよ^^

小さいのから良型までチェイスだけとか(汗)

手までコンッとアタッてるのに掛らないとか(大汗)

掛かってもグニグニ?と1~2秒でバレるとか(泣)

手元まで寄せて来てからバレるとか(大泣)

それから暫く上がった瀬でようやくゲット(●^o^●)




この一匹しか釣って無いので同じ魚ですが

ムッチャ綺麗なアマゴでしょ!



しかし

こんなアマゴに限ってイイ画像が無かった ・ ・ ・ ゲロゲロ

テンション上がり過ぎて冷静に撮れなかったと思われます (大汗)


でも

もうこの一匹で満足^^

車へ戻ってランチ&ウトウトタイム!

何時の間にやら一時間程寝てました(笑)

そして次回の為にこの支流の最上流を目指して車で遡上!

川幅も水量も無くなって来た所でUターン

今日終了した場所から次回の終了地点をチェック

それからお宿へ帰るにはまだ早かったので夕マズメ本流勝負 アゲイン!

PM4:00頃やったかな?

写真撮らなかったから時間が分からない

けど

PM6:00まで頑張りました

途中、同じお宿に泊まるSさん夫妻も登場!

こちらのご夫婦は凄いですよ

旦那さんより奥様の方が釣りキチとか(笑)

本流ルアー、鮎、船釣り等、

夫婦で色々な釣りをされてます

羨ましいような ・ ・ ・

羨ましくないような ・ ・ ・ (笑)

結婚記念日には旦那さんが奥様にシマノの競FWをプレゼントしたとか^^

仲がイイのは素晴らしい事だと思います




んで、今回は久し振りのキャッチ&イート^^

家族分の3匹だけ持って帰ろうと思ってたのですが甘かった ・ ・ ・





脂乗っててムッチャ美味かった!




さぁ、明日は待ちに待った日置川のアユ解禁です!



お宿に戻ると

明日の為のその一?

賑やかなジジィ達が、いやご隠居さん達が既に宴会してましたとさ(暴)

チャンチャン




今日の釣果
日置川本流~支流~本流
AM6:00~PM6:00
水温    度
タックル
ロッド ・・・ パームスエゲリア どんチャンさわぎ07 テンリュウレイズ
リール ・・・REVOACL-IB7 アンバサダー2500csロケット ステラ2500
ライン
 ・・・
G-soul X8 UPGRADE 0.8号
リーダー ・・・フロロ2.0号

ルアー ・・・ 
アレキサンドラ・フリット
5㎝・プレッソFミノー6cm等色々
何釣ろう!?    
釣行記 ’19