2019年6月9日

コレがアユ釣りなのね(笑)

先日メデタイ自身のアユ解禁だというのに

見事に?ボーを食らってマスマスやる気が湧いてきた今日この頃です(笑)

さて、

予報は午後から雨 ・ ・ ・

また雨かぁ~~~~(汗)

行こか?止めよか?

と迷ってたけど ・ ・ ・

今度は何時行けるか分からない!

まして明日なんてどうなるかサッパリ分からない!?

いや、

一寸先は闇!

何が起こるか分かりません!

その事は身をもって体験済み(暴)

やっぱり、行ける時には行っときましょう!

んで、

かつみ食堂にAM7:20頃到着

座ってお茶をよばれてのんびりしてるのが毎度のパターンですが

オッちゃんが

先日の事があるから雨が降るまでに行きな!

ほんで

下流はあんまり釣れてないみたいだから岩船橋から上流がエエで!

と言うので超珍しくオトリ入れてもらったら速攻で出発(笑)

とりあえず岩船橋を目指して走り出したけど

平瀬橋上流?かなり上流?

新しく道路沿いに駐車スペースが出来たポイントが無人^^

アユ釣りを始めた頃はよく入ってポイントです

一度は通り越したけど岩船橋まで行く事も無く途中でUターン!

釣れヤンでもイイ、無人がイイ(笑)

オッちゃんゴメンね(汗)

日置川でも何処でもオトリ屋さんの言う事を聞かない私でした(大笑)

2時間くらいやってアカンだら移動したらエエわ!

結果、最後まで無人でしたけど^^




例年ならこの辺りから上流が私のスタート地点ですけど ・ ・ ・




やっぱり、セオリー通り初期は瀬!?

いやいや、私の場合は気分次第でポイント選びです(暴)

オッちゃんの話だと

今年は遡上が一月くらい遅れててまだ型は小さい

サイズのマシな放流モノは何故か数が少ないとか ・ ・ ・




竿・・・ジェントルパワーRS穂先

天井糸、水中糸、ハナカン、ハリ、ハリスはページ下に記した通り

今年からツマミ糸はナシのハナカン周り0.6号のワンピース

背バリ使う時はゴムゴムのぉ~~~ウレタンで(笑)

今シーズンはこの仕掛け一本で行く予定^^



先日のボーの恐怖を引きずりながら?AM8:00スタート

以前にも書きましたが

アユ釣り程ボーが怖い釣りは無いですよね(笑)

誰か連れが一緒に居ればまだマシですけど一人の時は毎回一匹掛かるまで

その恐怖に脅かされながら釣ってます(暴)

が、

モゾモゾっとした感じで

今回そんな怖い思いは一瞬で消え去りました(●^o^●)


天然遡上?

とりあえず小さいけど2連荘ボーだけは免れた(汗)

サイズ的には十分オトリに出来るのですが掛かり所が悪く?全く元気ナシ(泣)

早くもオトリ次郎出勤 ・ ・ ・ (汗)

更に背バリセット ・ ・ ・ 

30分後、令和初の
キュィ~~~~~ン

竿へ来るアタリの感触はチューブラーの方が気持ちイイ!



魚体が細く写ってますが実物はこんなに細くなかったです(汗)

アマゴの模様を綺麗に出そうとすると、このくらいの角度が良かったから・・・(汗)

この子に替わってから強い流れを重点的に狙いますがムハン ・ ・ ・

流れの強弱関係ナシに青ノリ被り状態の石がチラホラ ・ ・ ・

右岸、左岸、真ん中と一人ですからヤリ放題(●^o^●)

ですが ・ ・ ・

上の二枚目画像に写ってる最下流の落ち込みまで釣り下りましたが追加出来ず(汗)



AM10:30

下流からの波風?が強くなってきて薄黒い雲も ・ ・ ・

午前中は大丈夫かな?と思ったので合羽は車の中

場所移動決定!のつもりで竿を一旦たたんだのですが

チョット気になるポイントがありまして

日置川でよく言われる「どんチャンポイント」的な場所?(笑)

そこでアカンだらランチタイムと場所移動という事でやってみました

するとどうでしょう!(笑)

ナンで今まで掛からんだん?

アンタらこんなトコに居ったんかいな^^















イイ感じ(●^o^●)

しか~~し、

今ぁ~~~?

このタイミングでぇ~~?
悲しいかな雨が降り出してきました ゲロゲロ

実は今日に限って帽子も忘れてまして ・ ・ ・

更に車までは少し距離もあって ・ ・ ・

まぁ掛かってるから多少の雨なら合羽無しでも我慢我慢!





しかし、一時土砂降りに(大泣)

最後の3匹は撮ってる余裕一切ナシ ・ ・ ・

そして、

我慢の限界!

竿もタモも全て草むらに放置して車まで猛ダッシュ(大汗)

・ ・ ・ 泳がせ天国(●^o^●) ・ ・ ・

スマホで撮った画像をアップしてランチタイムに!

何時ものパターンならこのタイミングで終了間違いナシなんですが

河原に道具一式放置してきてますから (泣)

行かんとおれんのヨ ・ ・ ・

少し小雨になったタイミングで合羽着て再挑戦!

更に一瞬だけ太陽が出て完全に騙される(暴)

その後雨は降り続く ・ ・ ・ ゲロゲロ

更に更に今まで掛かってたのにウソみたいに掛からない ・ ・ ・ 

帽子を被らないで合羽のフードを被るという荒技にも嫌気がさして(笑)

朝一掛からなかった流心をパパっと探って終了!

やっぱり、何時ものパターンで気持ち良く止めとくべきやった(暴)

こんな感じで解禁2日目は大満足となりました^^







少しだけRS穂先を使った感想を・・・

長い間柔らかいH2.25を使ってきたからか

ジェントルパワー+RS穂先が私的にイイのか?

初ソリッドでも無茶な違和感はナシでした

只、やっぱり糸の張り具合が難しいというか分かり難いというか ・ ・ ・

フロロでのオバセの感じを少しでも穂先で出せるのかな?

と、思ってたけどそれはやっぱり難しいようです

でもハナカン周りを0.6号と太くした事もあって泳がそうものなら出来そうな感じですね

フロロみたいにエエ加減なオバセではアカンやろうけど ・ ・ ・

そして、よく言われている感度がどうのこうの

それは長い間フロロ一辺倒でしたからあまり気になりません

しかし掛かった瞬間のアタリは確かに優しくなったように思いますね

竿へ来るアタリの感触はチューブラーの方が気持ちイイ?

それと、

取り込みは軟らか過ぎて難儀する事も無く

全く違和感無しでした^^


只一つ!

ポイント直撃空中輸送時にオトリがやたら暴れるのが気になりました

手を放して暫くは暴れないのですが、着水ちょっと前位になると手元までクンクンします

落ちた瞬間にエビになる恐れアリ(汗)

今までH2.25では複合でもフロロでもそんな事は一切無かったのですが ・ ・ ・

コレは竿全体が固いからか?

肝心のジェントルパワーを使い込んでナイので分からないのですが

まぁ、今のところ気になるのはそんな事くらい

また気が付いたら書いていこうと思います


とりあえず

RS穂先導入成功か!?





今日の釣果
大内山川 ・・・・ 石ぶり
AM 8:00~PM 2:10
水温    18.4度
 鮎      14匹
竿・・・・ジェントルパワー+RS穂先
天井糸・・・PE0.3号+フロロ0.4号 フロロ0.6号

水中糸・・・複合糸0.06号
ハナカン周り・・・0.6号
ハナカン・・・引抜きハナカン 小
ハリ・・・龍の爪3本イカリ 6.0 6.5号
ハリス・・・フロロ1.0号

何釣ろう!?    
2019釣行記