2019年6月15日

日置川解禁で30年連れ添ったタモ流す ゲロゲロ


ショック満開です(大泣)

もうねぇ、

久し振りに味わうこの脱力感?


日置川での

令和元年初アユ釣りの嬉し恥ずかし楽しい気持ちは

開始数分でスッ飛んで行きました(大泣)




自宅をAM6:30出発

森のお宿 に着いたのがAM10:30

しかし

この日はアホみたいに風が強くて流石の師匠もあまりの強風に

「小雨(アマゴ)行くのやろ?」

今年はアユに燃えてるけど ・ ・ ・

少し悩みましたが

「渓流ルアーに行ってくる」と

師匠に告げて出発しようとしてたら

その時だけ風が止んで太陽が照り付けだしたんですよ!

こんなイイ天気に渓流なんて行ってられません!

と、

まぁ、

この時の判断が全てだったワケで (大泣)




久木橋から下流

橋の上からの画像だとチャラ瀬に見えるんですけどねぇ  ・ ・ ・

私では止まってられなかったくらいの瀬です

踏ん張ってられません ・ ・  ・

石の大きな川だったら流されながらでも何処かで止まれるでしょうけど

そんな石が無いから(汗)



ず~と下流の真ん中辺りに白泡が見えますよね

その少し上流で根掛かりした時に流したと思うのですが ・ ・ ・

何時流したかもハッキリ思い出させない ・ ・ ・(汗)

気が付いたら無かった ・ ・ ・ 

みたいな(大泣)

半ベソかきながら左岸側は一通り見て回ったのですが ・ ・ ・

右岸側にはコース的に寄って無いと思ってます ・ ・ ・ 

一旦諦めてお宿に戻ってタモを借りて再出発

PM12:00再スタート



今シーズン日置川の初アユは可愛らしい子でした(暴)

コレは去年のまま?

と思ってたら





綺麗なイイサイズ!

この頃からタモの事を忘れてエンジョイ^^





相変らずアホミたいな風は収まらない

癖が悪いのは上流から吹いてると思ったら下流から

下流からかと思ってたら背中から

使い出してまだ正味二回目のRS穂先の感触なんてサッパリですわ!

でもね、下流からの風の時はかなりクッションになってたと思います

RS穂先に関してはそれくらい(笑)

んで

カメラ出して撮ろうとしてたらタモアミが下からの風で舞い上がってリリース(泣)

解禁日だから一匹一匹撮ろうと思ってたけど不可能の近かった ゲロゲロ

PM2:30

この頃から一気に雲行きが怪しくなってきました

昼飯を食べに車へ行った時、雨雲もチェックしてたので

降ってもイイよう雨合羽を準備してたからまだイイものの

この降り見たって下さいナ!



正に台風の中で釣ってるみたい(泣)

それでもこんなカッコイイ子が掛るんですよ(●^o^●)



今止めても車に乗り込むには降り過ぎやし

ポツポツ掛かるし(笑)

3割は風でバラしてますけど ・ ・ ・ (汗)



結局、小降りになったPM6:00まで残業して終了!

終わる頃になってまたタモの事を思い出す ・ ・ ・

下流にある最初の橋は向平橋

この雨じゃ上から覗いても見えんやろう ・ ・ ・

それにソコまで流れてないと思うし ・ ・ ・


と、いう事で

今シーズンの日置川解禁はショック満開でスタートとなりました(汗)


ショック満開はコレで終わりにして欲しいです ・ ・ ・ (暴)




・・・泳がせ天国・・・でも勝手なお願いをさせて頂いておりますが

この左側のタモです

もし日置川で見掛けたらご一報して頂くと大変ありがたいです

よろしくお願いいたします。



今日の釣果
日置川 ・・・・ 久木橋周辺
AM 11:30~PM 18:00
水温    19.0度
 鮎      13匹
竿・・・・ジェントルパワー+RS穂先
天井糸・・・PE0.3号+フロロ0.4号 フロロ0.6号

水中糸・・・金属糸0.06号 フロロ0.15号
ツマミ糸・・・フロロ0.25号 0.6号
ハナカン・・・引抜きハナカン 小
ハリ・・・龍の爪3本イカリ 6.0 6.5号
ハリス・・・フロロ1.0号


何釣ろう!?    
2019釣行記