2019年7月7日

久々の渓流ルアー (●^o^●)

梅雨真っ只中です ・ ・ ・

多くの河川が増水でアユ釣り不可とか、ヤッてやれヤン事は無いとか?

まぁ、とにかく

私の行こうとしている河川はホボアウト?って感じです(泣)

んで

増水ならば

ホントは長良郡上へ本流ルアーに行きたい ・ ・ ・

2週間丸々行ってないので、とにかく釣りがしたい!

朝起きた都合で何処へ行くか決めようと、起きた超早朝(笑)

本流か渓流か?

どちらも準備万端!

トラウトルアーは決定してました^^

日帰りでこの時間から出発したら絶対午前中しかよう釣りしとらんだろう

と、いう事で

手軽な毎度の河川名は内緒の川へ^^

その名を秘密河川ⅩⅩと名付けよう(笑)

そして何時もの入川口に到着したのがAM6:10

思ってたよりも水位は低くてチョット拍子抜け ・ ・ ・ ?

雨は小降りで気温17度、増水するような雨ではゴザイマセン

外へ出れば結構涼しい?寒い? ・ ・ ・ 

合羽はあるけど ・ ・ ・

この時期だから胴長は要らんと思って持ってきてない(汗)

そうです!

暑い時期は一昨年からウエットウエーディングですわ^^

短パン一丁みたいな(笑)

最近ではルアーメーカー以外の大御所メーカーもライトスタイルとしてアユ釣りにも出て来てますね!

まぁ、予定は午前中竿出せたらOKですので

入川口から最終釣り終わりであろうポイントまで車で遡上!

先行者の確認とポイントチェックをサ~~~~と^^

再び入川口へ戻って、のんびり朝食と出撃準備!

気持ちも気温も上がったと思われるAM7:00

2500cのキャスコンを調整しながらスタート!

久し振りのキャストでしたけど普通にイケました^^

んで

出会いはいきなり!

スタートから3分?

丁度カップラーメンが出来上がる時間?

やっぱり、雨の日は活性が高い!

引き代は短かったけど足元まで追って来て岸ギリでヒット(●^o^●)

アワせたと同時に川原へ放り上げる感じとなってウロコが少し剥がれましたが

ゲット!

雨ですから5D3はお留守番でコンデジです
 

前にもチラッと書きましたがこの角度で撮るとこんな感じでアマゴの代名詞パーマークが薄く写ってしまう

でも

アマゴさんに石枕をして少しだけ体を起こしてもらうと

こんなに綺麗にパーマークが写ります

 

どうです?

違う魚みたいでしょ!

顔つきもカッコ良く見えませんか?

5D3ならもうチョットだけカッコ良く撮れそうなんですけどね(泣)

撮影会も雨模様ですからホドホドで切り上げ再スタート!



この時期なら瀬狙いが正解だろうと思ってるけど

全体的に川が緑っぽくてアカ腐れ状態

最初の内は良さげなポイントに見える瀬を全て狙ってたけど

途中からアカ腐れ状態のポイントでは例え良さそうな流れでも反応がない事に気が付きました

まぁ、偶然か?私の思い込みかも知れんけど

魚の活性は高くて?、ルアーをかなり長い間追って来て咥えるんですけど

バラシ連発(大泣)

結局、良型は最初の一匹だけだったんですけどね(大泣)

まぁ、それは置いといて(笑)

鮎釣りと一緒で瀬の中でも緑っぽく見えない

底や石が明るくみえるポイントでかなりの確率でチェイスがありました

サイズアップの魚も5匹くらいは掛かってるんですけど

もうね、嫌になるくらいバラシバラシバラシバラシ

ヘタクソ以外の何物でもナイですわ(大泣)



それでもこんな子はバレないで釣れるんですけど ・ ・ ・

それからAM10:00頃に雨が止んだので合羽も脱いで再スタート!

が、

しかし、

雨子とか小雨とか上手い事名前が付いてますね(笑)

雨が止んだらそれまでゲット出来なかったけど(ほっといてくれ)

良型のチェイスがピタッと無くなって、小さいのばっかりに ・ ・ ・

そして、

更に一時間程釣り上ったけど良型は出ず ・ ・ ・

これにて終了^^





今日の釣果
秘密河川ⅩⅩ
AM7:00~AM11:00
水温    度
タックル
ロッド ・・・  どんチャンさわぎ07
リール ・・・ アンバサダー2500csロケット
ライン
 ・・・
G-soul X8 UPGRADE 0.8号
リーダー ・・・フロロ2.0号

ルアー ・・・ 
アレキサンドラ・フリット
5㎝・プレッソFミノー6cm
何釣ろう!?    
釣行記 ’19