2019年7月21日

湖産を超近場でパートツウ^^

雨雨雨 ・ ・ ・ 

増水増水増水 ・ ・ ・ 

今年はホントに梅雨です ・ ・ ・?

まぁ、何処も行くトコないから家でのんびり予定でした

が?

朝起きて超近場の水位見たら随分下がってますヤン^^

我が家から車でカップ麺が5個から7個出来る時間があれば行ける超近場!

例え道具を積んで走って行って、川見て増水や濁りで釣りが出来やんでも

余裕で帰って来れる楽ちん河川(●^o^●)

2週連荘です^^

水位は先週とほぼ変わらずでした

この野洲川は国道一号線の白川橋少し下流で田村川と合流

先週はココから上流に入った訳ですが

まぁやっぱり狭い ・ ・ ・

ソコから下流は川幅も十分広く気持ち良く遊べるだろうと思ってたから

御代参橋の下でオトリと日券買って川幅のある岩室橋へ

2~3台ですけど川原まで車で降りらて楽チンポイント?




川幅はかなり広くて12mの竿でも楽に振り回せるけど ・ ・ ・

橋の上から覗き込んだら全体的に石が小さい ・ ・ ・

後期の泳がせポイントか?

橋の下の右岸側の石はチョットマシですけど釣れる気はしない  ・ ・ ・ (汗)

それでも折角ココまで来たので一応スタートしてみた ・ ・ ・

AM9:00過ぎから一時間チョイやったけど全くよう釣らず (泣)

掛かる気もセン!

その後、移動中に少し早いけど昼飯もごちそうさんして

一つ下流にある鹿深大橋、上流にある橋も見に行ったけど ・ ・ ・ 

全体的に石が小さいの川ですね

小石といっても日置川よりまだ小さい?

って、

一般的に言う砂利かな(笑)

この辺りで竿を出すのは非常に危険な予感がしたので(笑)

結局は先週と一緒の御代参橋へ

次回は違うポイントを探索せなアカンわ!

んで到着すると5名程竿を出していて満員御礼 ・ ・ ・

それでも偶然?橋上流の絞り込みだけポツンと空いてたから

チャラで釣っている方の隙間を声を掛けて頭を下げて渡らせてもらって

AM11:00再スタート





二匹のオトリはココへ来るまでに働き過ぎて疲れてるだろうと(笑)

絞り込みの下流の開き辺りをネチネチやってましたが全く掛からず(大汗)

既にPM12:00をまわってます ・ ・ ・

ココまで掛からないと頭に過るのはやっぱり

ボー!

ヤバイ ・ ・ ・ 

このままやったらホンマにボーや ・ ・ ・(大汗)

どうしょう ~~~

そやけど

よう考えてみたら

今日私がココに来てるのなんか誰も知らん事やし

来とらん事にして今日の釣行は揉み消したらエエだけか(暴)

記憶から消そ!

そや!家で寝とった事にしょう(大暴)

とかナンとか言い訳も考えてつつ(笑)

一か八かボー覚悟で絞り込みへ背バリ&オモリでドボン!

入っとるような入って無いような感じで無理矢理止めてると

ギュィ~~~~~ン!



釣りを始めて3時間強振りのゲッツ(●^o^●)

( ´Д`)=3 フゥ

先週よりも随分大きくなってました^^

まぁ、でもこの子だけだろうとハリは6号三本イカリのままで!

そして一匹替わると掛かるんですねぇ!





それもナイスサイズばっかり^^












今回の写真は良型だけ撮ってます

しかし先週のように小さい子ばかりだと思ってたけど

嬉しい誤算?

気持ち良過ぎですわ(●^o^●)

たまに小さい子も掛かりますがオトリには十分なるサイズ

そして

気持ちイイと言えば!


色っぽい?

90%陸からの釣りだから歳も考えず短パンにゲーターです!

今日は蒸し暑かったけど快適快適^^

私の下流に居た若者?もライトスタイルでした!

アユ釣りで私以外、実際にライトスタイルで釣ってる人初めて見た(笑)

それからPM3:40を過ぎた辺りから下流の釣り人も一人減り、二人減り

橋下流の瀬が空いたの確認して移動





見えなかったけど下流にお一人様(汗)



んで、

イイ感じでギュィ~~~~~ン!

イイサイズがギュィ~~~~~ン!

イイペースでギュィ~~~~~ン!









前半はどうなる事やらと思ってましたが

終わってみれば半分以上が良型で後半はウハウハでした^^

しかし、

一つ間違えたらエライ事になってたのは事実 ・ ・ ・

オ~怖ぁ~~~

まぁ

私は運だけで釣ってるみたいなもんですから、その内食らうかもね(汗)






さて、

川幅無いけど近くて良型が釣れる野洲川ですけど

肝心のアユの味の方はどうなんでしょう?

釣った鮎の殆どを知り合いに配る私にとって

美味しくないアユを食べてもらう事は性格的に許せません(暴)

で、

配り物に値するか否かを検証しました

生きたままオトリ缶で全て持って帰り
(近いとイイね!元気ハツラツでした^^)

小さいのをオトリ込み7匹活かしたまま放置(兄イ宅に湧水アリ)

この湧き水で一晩生きていられるかのお試しも兼ねて

残りの15匹を氷〆

そのうちの5匹をガスコンロで焼いて試食

残り冷蔵庫で保管

翌日(書いているのは22日月曜日)炭火で全て試食しました

その結果は

・ ・ ・ ・ 泳がせ天国(●^o^●) ・ ・ ・ ・ にて

あ、

今週もネタが無さそうなので2~3日後にアップします(汗)

って、引っ張っても、

大半の方はどうでもエエわ!

てな感じでしょうね(笑)

実際

この記事を野洲川に行かれてる方が見てるのか(暴)

いや、

それはどっちでもイイんですけど ・ ・ ・ (笑)





ほなっ!



今日の釣果
野洲川土山 ・・・・ 岩室橋~御代参橋
AM 9:20~PM 5:15
水温    22.8~23.2度
 鮎      20匹
竿・・・・ジェントルパワー+RS穂先
天井糸・・・PE0.3号+フロロ0.6号

水中糸・・・金属糸0.06号 
ツマミ糸・・・フロロ0.6号ワンピース
ハナカン・・・引抜きハナカン 小
ハリ・・・一角3本イカリ 6.0号
ハリス・・・フロロ1.0号


何釣ろう!?    
2019釣行記