2019年8月4日

湖産を超近場でパートスリー^^

さて

今日は日置川にてシマノ鮎竿試釣会が行われてます

当然、知ってはいたけど ・ ・ ・

この暑さの中での強行日帰りツアーは到底無理と判断 ・ ・ ・

昨夜の内に師匠へ断りの電話をしました(汗)

スイマセン ・ ・ ・


と、

いう事で!

この前の台風での大水からやっと平水に戻った超近場へ^^

AM7:20我が家を出発してまだ行った事の無いポイントをグルグル回って

オトリ屋のある御代参橋に着いたのがAM8:15





今回で三回目ですけど一番水位が低い ・ ・ ・

更に

全体的に白川っぽい?

アカがあるのか無いのか ・ ・ ・ ?

橋の上から見える範囲で石に着いてるアユを見付けられない

先日の増水で遡上して来たであろう団体さんはかなり見えてるんですが

ナ~ンか変な動きしてます ・ ・ ・

一切止まる事も無く縦横無尽?に走り回ってる感じです

以前の日置川の学校前で午前中ボーを食らった時の動きに似てます

この団体さんが来るとオトリも一緒のように走り回ってナントもなりませんでした(泣)

その事を思い出したらココで竿を出す気も起らず ・ ・ ・

もう、このまま帰ろか ・ ・ ・ ?

どうしようか ・ ・ ・ ?

待てよ!

ココから愛知川まで30~40分で行ける筈!

まぁ、愛知川ではアユ釣りはした事無いけど ・ ・ ・

場所移動(笑)

しか~し

ダム下の愛知川は泥濁り ・ ・ ・ (泣)

ココまで来たら愛知川上流まで走ったレェ~~~~

愛知川上流は渓流ルアーで何度も行ってるから

本流で竿を出してないけど川相は解ってるし^^



永源寺ダムを横目に愛知川上流に到着して暫く遡上するも

超満員!

川キャンプのお客さんでごった返してる(泣)

川遊びの合間を縫って鮎竿も見えてますが私には

到底無理!

結局、

帰り道でもある御代参橋まで戻って来て

もう一度橋の上から恐る恐る?川を覗く!

するとどうでしょう!

数時間前は全く石に着いて無かったのに

2~3匹ですけど縄張りを持ってる感じの動きしてます^^

アカが付きだして来たのか?

アユがヤル気を出して来たのか?

まぁ、私がヤル気になったのは間違い無いですが(笑)



結局

準備を終えて竿を出す頃には

我が家を出発してから約3時間半経ってました(大汗)

後30分あったら日置川に着いてたで(大笑)

AM11:00





とりあえず橋の上から見えてた子をから狙い撃ち!







ポツポツ掛かって一安心^^

しかし、ポイント的には泳がせポイント!

今までの私なら当然フロロ0.15号でまったり攻めるパターン

ですが ・ ・ ・

もうねぇ、

最近チョットだけ引っ張る感覚が分かって来たから

チンタラチンタラ泳ぐの待ってられませんわ(笑)

もう、泳がせポイントではよう釣らん体になってしもうた(暴)

と、

いう事で、

まだ掛かりそうだと思いながら

耐えられず何時もの橋上流の絞り込みへ^^

絞り込みといっても水位が低いので何処でも入る













トップページの画像がお気に入りだから

同じように意識して撮ったけど尻尾が切れてた ・ ・ ・ (泣)







チョット流れが強い所はイイサイズでした


これから渇水の季節ですが

例え釣れるとしても今日より水位が低い時は私的にはチョット楽しくないかも ・ ・ ・

まぁ増水したタイミングで来れたら来ようかと ・ ・ ・ 




今日の釣果
野洲川土山 ・・・・御代参橋
AM 11:00~PM 3:00
水温    25.8~26.6度
 鮎      14匹
竿・・・・ジェントルパワー+RS穂先
天井糸・・・PE0.3号+フロロ0.4号 

水中糸・・・金属糸0.06号 
ツマミ糸・・・フロロ0.6号ワンピース
ハナカン・・・引抜きハナカン 小
ハリ・・・龍の爪3本イカリ 6.5号
ハリス・・・フロロ1.0号


何釣ろう!?    
2019釣行記