2019年8月10日

お盆休み三連釣 初日

約二ヶ月振りのホーム日置川です!

まぁ、久し振りだと遠く感じるのは何故でしょうかねぇ ・ ・ ・ (汗)


出発前のお宿の伝言板では

前日からワルゴケ、高瀬のメインストリートでの釣果がうなぎ上り?みたいな感じでしたから

水位も下がって釣り易くなってるのだろうと楽しみにしてました^^

と、いう事でAM7:00前森のお宿に無事到着^^

そして師匠と久し振りの挨拶をして次の言葉が

「台風前の予備放水をしたで高なってるで!」

ガ~~~ン(汗)

とは最近はならないんですけどね(笑)

久し振りに会う方達と談笑するも、皆さん次々と出発していきます

何時ものようにブラブラしてても、ナニかが足りない?

師匠に尋ねると

「二人が来るのは明日や」(謎)

それを聞いて仕方なく?出撃するのでした(大笑)


今回は三連釣ですのでのんびり釣りたいんですが

この三連釣から帰った次の日に三軒のお墓参りに行く予定でして

それぞれ親戚に配るアユを確保をしなければなりません(汗)

ノルマは一家族15~20匹×3家族=45~60匹

しかも塩焼きサイズ!

さて、ミッションは完了したんでしょうか???



まず、一日目に入ったのはこの大橋の上流の更に上流にある榊の瀬



上流の方で細くなってる辺りです

この前から良型が掛ってると聞いたのでやってみる事に!



日置川にしては大きい石のポイントですが、

大きいといってもほぼ人の頭大です

郡上とか石の大きな川だと十分オトリが入る流れでも石が小さいので浮いてしまう

だから ・ ・ ・

今ではもう、何のためらいもなく装着するようになったオモリ^^

長い間H2.25&フロロだけを使ってた昨年前半まででは考えられない進歩?です(笑)

数年前までココ日置川へ来る時にはオモリなんて当然持ってきてなかったし ・ ・ ・

とにかく強い瀬は際やヨレ狙いから始めて、天然に替われば流心をやってみる

みたいな感じでオトリが変わらなければ流心はほぼスルー(笑)

それがジェントルパワーを使い出してから変貌?

一度コレと思ったらソレしか眼中になくなる性格!

昨年後半に手にしてからどんなポイントでもアユのサイズなんて関係無く

何時でも何処でもジェントルパワー!

まぁ、穂先はRS穂先のソリッドに替えてますけどね

そしてメインラインも複合や金属系に替わって釣り方、ポイントも全く変わりました

トロとか超チャラ瀬なんか釣れる気がセン(暴)

もうねぇ、ポイントに見えヤン(大笑)

今までは人が歩いて渡るような場所が大好物で実際何度も入れ掛かりしましたが

今では普通に踏み潰してますわ(笑)

まぁ、そんな感じで^^

一号のオモリ付けてスタートです!



手前、真ん中、対岸そんな感じでサァ~~とやったけどココでは釣れず ・ ・ ・

石の色はイイ感じなんですけどね ・ ・ ・

下流の蛇篭の切れ目くらいで

キュィ~~~~ン!

やっと来たぁ~~~?

と、思ったのも一瞬でバレ   ゲロゲロ

この辺りでのアタリは以上 ・ ・ ・ (泣)

少し下って橋上の瀬肩へ

既に1時間半ボーで気分は最低ェー(大泣)



掛かりそうな感じ?なのに ・ ・ ・

ヤバイ ・ ・ ・

ボー頭から離れないようになって来た(大汗)

ボーボボーボーボボー

こういう時は何時もハナゲケンシンを思い出す(謎)



一か八かで画像奥の一番強くて深い流れに1.5号のオモリ付けて

待つ事10秒?

ギュィ~~~~~ン!

一気に下流の深みに突っ込みます!

竿を起こしますが全くソコから動かない?

強引に引っ張ってみるも動かない?

アレェ?

根にまかれた感触は無いし?

アユ?コイ?アマゴ?

更に糸を緩めないよう強引に左側へ引っ張ると

今度は下流へダッシュ!

キャァ~~~~~
チョット待ったぁ~~~


これ以上下れヘンちゅうの!



上から見るとそんなに強い瀬には見えんけど ・ ・ ・

只でさえ石が小さいから踏ん張ってても足元の小石が流されておぼつかないのに(汗)

更にタイツじゃ無く短パンだから水の抵抗がかなり大きい(大汗)

ライトスタイルの時は短パンが浸かる深さを超えると流れによっては危険!

皆さん、気を付けましょう^^

それからタメてタメて ・ ・ ・

ゆっくりゆっくり ・ ・ ・

バレるなバレるな ・ ・ ・
ウ~~ン快感^^


やがてオトリが浮いて掛かりアユ背中が!

デカッ!

と、思った瞬間!

コレを読んでくれてる方の期待通り?

久し振りの
ゲロゲロォ~~~~

ヘロヘロになったオトリと私、暫し呆然 ・ ・ ・ (大泣)

気を取り直してオトリを替えて再投入!

んでオトリが入った瞬間
ギュィ~~~~~ン!

これもデカイ!?

でも今度は少し落ち着いてましたから竿のパワーも試したい!

竿は絶対下流側に倒さない!

強引にタメて一歩も下がらない

いや

実際下がれないんですけどね(汗)

で、やっと本日一匹目ゲッツ!

初めてこの竿に合ったサイズ?

まだデカくても行けそうです^^



立ってるだけで精一杯の状態だったからこんなんしか撮れんだ(汗)

24~5cmあるんとちゃうか?

と、思ったけどお宿で測ってもらったら23cm止まり^^


お宿の伝言板から拝借

それからその周りで昼食後PM3:20まで粘る


















それから大橋の上から師匠が

「橋の下でやれ!」

と言ってくれてるので

ポイント選定には滅多に師匠の言う事を聞かない私ですが

たまには言う事を聞いてあげようか?

と、いう子心から移動^^

PM3:40



このポイントならフロロに交換したらイイんでしょうけど ・ ・ ・

徹底的に金属系で^^

川に入らず上飛ばしのつもりでしたが ・ ・ ・

それではと背バリを打ってギナギナ引っ張ります

竿の角度と、穂先の位置、立ち位置、更に流れに対してのラインの角度?

みたいなのが総合的にイイ感じになると引っ張ってても

泳がせてる時のような感じでオトリが泳いでる感じに見える時が?

するとどうでしょう!

そのタイミングでキュィ~~ンです!?



そして釣った直ぐは上飛ばしで





チョット上飛ばしで掛からないとまた下流からギナギナやってみます





30分くらいで7匹の入れ掛かりです(●^o^●)

やっぱり、師匠の言う事は聞かなアカン!

しかし下流の絞り込みが気になって気になって(笑)

手前だけ釣ってサッサと下流へ(暴)

お宿の戻った時に

「ナンでもっと中を釣らんだんや!」

「まだ10匹くらいは捕れたハズや!」

と、お叱りを頂きました^^

見てたのね(汗)

ナンでって

最近緩い流れでは耐えられナイようになってますネン ・ ・ ・






絞り込みが終った所から石の色も良くない感じでしたが

1.5号+1号のオモリ付けて放り込みます

更にPM6:00まで粘って ・ ・ ・

やっぱり掛からず終了!

やっぱり橋の下で粘れば良かったのか(暴)





今日の釣果
日置川 ・・・・ 大周辺
AM 8:30~PM 6:00
水温    23.7度
 鮎      23匹
竿・・・・ジェントルパワー+RS穂先
天井糸・・・PE0.3号+フロロ0.4号 

水中糸・・・金属糸0.06号 
ツマミ糸・・・フロロ0.6号ワンピース
ハナカン・・・引抜きハナカン 小
ハリ・・・龍の爪3本イカリ 6.5号
ハリス・・・フロロ1.0号


何釣ろう!?    
2019釣行記