2019年8月11日

お盆休み三連釣 二日目

さて、二日目です

AM7:00に朝ご飯を食べて何時もの大橋へ

写真撮って橋の下を覗き込んだりブラブラ



お宿の食堂に戻ると副会長さん、キタヤンさんも到着してました!

ひとしきり談笑して今度は三人で大橋へ



この間に・ ・ ・ 泳がせ天国 ・ ・ ・をアップ!

そして、昨日の夕方この下でバタバタッと入れ掛かりしましたよ!

それと

上流のキタヤンさんポイントは水が高く届かなかった

とか、

参考にはならないでしょうけど一応昨日の様子を一通り説明

まぁ、

このお二人さん、

聞いてるようで聞いて無いと思いますけどね(笑)

んで、AM8:30に私だけ着替えて準備完了!

今日はこの二人に付き合ってる暇は無いんですよ(笑)

配りモノ釣らなアカンのやからね!

そして私の車の前には副会長さんの車が停まってますから

移動してもらわないと私は当然出れません(汗)

「今日はもう先行きますよ!」

と、一応言ってはみたものの ・ ・ ・ 

また話に花が咲いて咲いて(大笑)

結局、スタートはAM9:20

多分、アユ釣りでは14年振りの玉伝!

一人先客あり

一昨年前にルアーに入ったけど

アユ釣りポイントとして見てなかったので川相は全く覚えナシ





見た瞬間、思ったね!

ココはエエ感じィ~~~~!
もうこんなポイント大好き(●^o^●)


でも、とても日置川とは思えない川相

川幅も3人くらい並んでも釣りになりそうやし^^

上流はトロ瀬から下流は白泡の瀬^^

先客は上流のトロ瀬を釣ってたので

私は当然白泡へまっしぐら(笑)

オトリも昨日の天然があるから心配無用^^

石も大きいのである程度はノーマル仕掛けで行けそうです!








今回はマシなサイズをたまに撮るだけでした

そして、〇中さんから連絡があるまでの一時間半で6匹ゲッツ!

ナンぼ強い流れを釣ってもサイズはあまり大きくない ・ ・ ・

最強ニシさんが毎回キレイにさらえていくから大きくなる暇が無いのかも(笑)

んで、お宿に忘れた弁当を〇中さんに取りに行ってもらって

ココで一緒に釣ろうと誘ったのですが「ココは相性が悪い」

とか言ってそのまま市鹿野へ行かれました

そのまま少し早い昼飯を食べて午後の部再会!

左岸側がイイらいしと〇中さんが教えてくれたので

際狙いからスタートして最終絞り込みまで下ったけどボー

それではとそのまま左岸側から流芯を狙うも逆光でポイントが見難く

再び右岸側から釣り下る事に!

石も大きいので一つ一つのポイントが解り易くて私的には釣り易い^^

って、よう釣らんけどね(泣)

んでノーマルでは入らない所はオモリ着けてゲッツ!

しかし、一緒の場所で3回の根掛かり放流が痛かった(泣)

普通3回も一緒の事するか?

と、思うかも知れんけど

今日掛かってるポイントは上手く言えないけど同じような感じの場所なんですわ

ちゃんとオトリが入ったら絶対掛かると思える場所!

その3回目は案の定キュィン

って掛かったんですけど、やっぱりそのまま根掛かりでしたわ(大泣)

アソコは絶対に木かナニか沈んでると思う ・ ・ ・ 







この子達は塩焼きサイズ^^

PM3:30

この白泡ポイントだけを行ったり来たりして疲れたので

終了しようとオトリを外して片付けようとしてたら



師匠兄夫妻がウナギの仕掛けを入れに来まして

もう帰る事を告げたら

「そんな事言わんとワイも今から仕掛け入れるで、もうチョット釣りや!」

って、言われたので

言われるがままに少し上流の緩いポイントから再スタート!

それでもあんまり釣れる気がしてなかったから

RS穂先の感触を再確認しようとオトリを常にぶら下げるイメージで釣ってると!

ココから画像は無いけど

キュンッ!

アレェ?掛かったヤン(●^o^●)

新しいオトリも上飛ばしをしないでぶら下げるてると

キュンッ!

キュンッ!

なんや!掛かるヤン!

3連荘の後2連荘で身切れ  ゲロゲロ

それでも

キュンッ!

キュンッ!

キュンッ!

キュンッ!

昨日の夕方の再現か?

しか~~し

常にオトリが頭を下げてる前傾姿勢やからか?

追って来るアユ都合もあると思うけど ・ ・  ・

掛かるんやけど掛かり方が悪い?

よう解らんけど ・ ・ ・ (謎)

一時間で10匹程掛かってもケラレが3回と身切れが1回でゲッツは6匹(大泣)

時合いか?

釣り方か?

偶然か?

入れ掛かりの入れバラシって感じでした(大汗)

ナニにしても延長戦は一時間でギブアップPM4:30終了!

師匠兄は対岸に行ってたので、声も掛けずサッサとほっといて帰って来ましたとさ(暴)



昨日の事もあったので

やっぱり師匠兄の言う事も聞いといて良かった(笑)

年配の方の言う事を素直に聞く事が一番釣果が上がるのかも?






ところで

今日も暑さに耐えられナイだろうと短パンのライトスタイルで一日釣ってた訳ですけど

確かにそれ程汗もかく事無く、快適に釣りは出来るのですが

昨日や今日みたいに膝上以上の瀬に長時間立ち込むならやっぱタイツですよ!

短パンだと倍疲れる感じですわ(汗)

二日連続で短パンでやって気付きました!

渓流釣りのように入りっぱなしじゃない釣りにはバッチグーですけどね^^


明日はフル装備決定^^





今日の釣果
日置川 ・・・・ 玉伝
AM 9:20~PM 4:30
水温    23.6~24.5度
 鮎      19匹
竿・・・・ジェントルパワー+RS穂先
天井糸・・・PE0.3号+フロロ0.4号 

水中糸・・・金属糸0.06号 
ツマミ糸・・・フロロ0.6号ワンピース
ハナカン・・・引抜きハナカン 小
ハリ・・・龍の爪3本イカリ 6.5号
ハリス・・・フロロ1.0号


何釣ろう!?    
2019釣行記