2019年8月12日

お盆休み三連釣 最終日

さていよいよ最終日です

配りモノのノルマ達成の件は・ ・ ・ 泳がせ天国 ・ ・ ・




皆さんとの朝の談笑の中で必ず出てくる

「今日は何処行くねん?」

誰もが誰にも大体尋ねます

そこでこの三日間ウマベが気になると言い続けてたけど

結局、最終日もウマベ行かず高瀬へ

久し振りにフロロ0.15号を張って泳がせでもしようかと!

AM7:00

朝飯を食べてると急に雨が降り出してきました

何時もならサッサと出発するお泊りメンバーも雨が降ってるからとのんびりしてます

一時間程降ってたかな?

雨が止むと雲も切れて晴れてきました^^

〇中さんに先に行ってると伝えて出撃!

AM9:00

高瀬の竹藪前に降りて、目的のポイントに目をやると

ナント!

マ、マサカノ先客あり(大汗)

さてどうしたものか ・ ・ ・



降りて直ぐのポイントは昨年までだったら大好物!



何故か今では一切ポイントに見えない(暴)

竿を出さずに場所移動も考えたけど

〇中さんが来るのでそれまでは一応竿を出そうかと ・ ・ ・

そうこうしている内に待ち人は左岸へ行くと言うので

私は先客に挨拶をして上流に入らせてもらいます

釣り上がりながら石を探しますが石らしき大きさのモノは殆ど無い砂場でした(汗)

ナンぼナンでもコレはアカンやろう ・ ・ ・

先客さんと少し話をして場所移動すると伝えると

「私の下流は石も見えてるから、そこで釣ったら?」

と、ありがたいお言葉^^

私が下流には遠慮して入らなかった事を気遣ってくれたみたい

それではとお言葉に甘えて本格的にスタートです^^



石が見えてるのは木が覆い被さった下です

普通に釣ってたのではオトリは入らない場所

オトリをスライドさせてからの奥の奥へ斜め上飛ばしみたいな

上手く入るとキュィ~~~~ン一発でした!



塩焼きサイズ^^

次の石でも上手く入ると

キュィ~~~~ン一発!



少し下流にも奥の方に石が見えてます

ソコへ入れば多分掛かるだろうと思ってるのですが

今度はオトリが上手くそっちへ行ってくれません(汗)

竿先で向こう側へ送り込もうとするとこっちに向かってくる

これは分かります

それではと

テンションをこっちにかけて引っ張り気味にするとこっちに向かってくる

なんでやネン(暴)

こういう時はオトリを替えるのが一番手っ取り早いと思うけど

もう一つ手がある!

小さいオモリを付けて常にこっち側へテンションを掛け続ける方法ですわ!

こういうポイントではたまにやってたんですがね^^

んで0.8号のオモリを付けて再挑戦!

イイ感じで思ったようにポイントへ入った瞬間!

キュィ~~~~ン

奥へ突っ込んで行くので慌てて私がバックしながら竿を手前に引いた時

ラインが緩んでバラシ ゲロゲロ

私の前で見えてる石は残り3個?

そうです、それくらいのポイントなんですよ(笑)

石に付いてる魚釣ったらココは終わりみたいな ・ ・ ・

石一個に一匹付いててくれたらイイんですけどね^^

ちょっと大袈裟か(暴)

オトリを替えてどうにか2匹追加



サイズはイイですよ!

そしてもう、狙う石無くなったからもう一度先客さんの上流へ

そうすると先客さんはもう帰るからと下って行かれました

先客さんもポツポツ掛けてましたからもう厳しいだろうと思いつつもやってみます

でも、この辺りは石は多いけど木も被ってなくて普通のトロ瀬

ココでどうにか本日最大ゲットして午前の部終了




そして〇中さんと二人でワルゴケランチへ移動



食べ終わった頃にオサヤン登場!

わざわざウマベで15匹くらい入れ掛かりやった

って、私に伝えに来たらしい?

そんな情報今頃要らんちゅうの(大笑)

それよりココは何処で掛かるか教えてくれ!

PM1:20 午後の部スタート!





カッパ君、カッパさんが居ないのは瀬だけ ・ ・ ・

てな訳で瀬肩から!

後ろで見ているオサヤンに何処が釣れるのか尋ねると

「もう少し前のかけ上がりを狙え!」

言われるままに狙いますが ・ ・ ・ 

底をよく観察してるとポイントの細かい石は人の足跡で掘れて白くなってます

これでは掛からんでしょ?

ほんで

徐々に下りながらワルゴケのメインの瀬の右岸側を狙いますがこれまた掛からず

最後の落ち込みの深くて大岩があるポイント

ココで掛からんだら終了や!

根掛かり放流してもイイような小さなオトリに1.5号のオモリを装着

オリャァ~~と待つ事数秒!

キュィ~~~~ン
キュィ~~~~ン






際の大岩と大岩の間は流れも複雑でオモリを付けてると根掛かりの可能性大

と、思って

オモリを外して岩と岩の間を通した瞬間!

キュィ~
ガッガッギッギッギッ

根に巻かれてジエンド ゲロゲロ

気を取り直して仕掛けも張り替えて再スタート!

キュィ~~~~ン


キュィ~~~~ン



キュィ~~~~ン

でバレ ゲロゲロ

でも楽しい楽しい!

そして次に根掛かり?

でもオトリだけは水面を切って浮いてる

これは誰かの仕掛けが絡まったに違いない(汗)

竿でアオっても外れそうにないので、竿をしまってラインを引っ張るとズルズル寄って来て

ゲットしたのがコレですわ



黄色いラインと三本イカリは私のモノですが(笑)

解けたらもう少し釣ろうと思ってたけど、到底無理(泣)

と、いう事で終了!





あっという間の三日間でした!

釣果は多くなかったけど

三日間共ラスト一時間で入れ掛かりを楽しめたし!

日置川の良型の強烈な引きも堪能で来たし!

仲間達と楽しく出来たし

言う事ナシの三連釣でした^^


師匠、優子リン、お世話になりました

ありがとね!



最後に気掛かりなのは台風10号!

14日10時現在

こちらの雨はまだ強くなったり弱くなったりしてますが

風はかなり強くなって来てます。

何処も被害が無ければイイのですが ・ ・ ・






今日の釣果
日置川 ・・・・ 高瀬~ワルゴケ
AM 9:00~PM 4:15
水温    23.2度
 鮎      9匹
竿・・・・ジェントルパワー+RS穂先
天井糸・・・PE0.3号+フロロ0.4号 

水中糸・・・金属糸0.06号 
ツマミ糸・・・フロロ0.6号ワンピース
ハナカン・・・引抜きハナカン 小
ハリ・・・龍の爪3本イカリ 6.5号
ハリス・・・フロロ1.0号


何釣ろう!?    
2019釣行記