2019年8月19日

お盆休み2連釣 足羽川二日目

やっぱりフロロか?

と、いう事で二日目です

昨日と同じオトリ屋にAM8:40くらいに到着

オトリと日券購入後に上流へ行ってみる

必殺ウロウロ作戦開始!

でも、隣には早く釣りに行きたいO氏が居るから私でも一応気を使う(笑)

オトリ屋から少し上流にある鉄橋の上下にイイ感じの瀬を発見^^

更に上流へ走って、これまたイイ瀬を発見するも既に混雑(汗)

更に更に走って行くと瀬はポツポツとあるにはあるけど短い ・ ・  ・

更に走った頃、とうとうシビレを切らしたO氏

まだ30分程しかウロウロして無いけど(笑)

「もう最初の鉄橋の下でエエやないか!」

ほな、そうしよか!

しかし、コレがまた道が分からない

どの道を走って行っても田んぼ道には柵があって通行止め

ウロウロしてる間に昨日釣ってたオトリ屋の橋に戻って来てた(笑)

ソコから堤防を走って行ってやっと鉄橋の近くまで到着

ポイントは鉄橋の上流から下流までかなり長い

一人の先客に挨拶をして上流に二人とも入らせてもらいます

午後からは雨予報だったのでPM2:00まで昼飯抜きで釣って終了予定!

「私は鉄橋を超えた最上流の瀬肩から釣るから」

と上流に歩いてたら、

O氏も同じようにドンドン上流に向かってきます

こんなに長いポイントあるのに?

オイオイ、そんなに寄ってきたら私が下って釣る場所無いヤン(汗)

上流はトロやし ・ ・ ・

てっきりO氏は鉄橋下から下流を狙うとばかり思ってたのに ・ ・ ・

それやったら私が下流へ行けば良かった ・ ・ ・

まぁ、久し振りですけど毎度の事といえば毎度の事(笑)

気にせずAM9:30スタート!


ココで一応今日の仕掛け!

穂先はノーマルに戻して超久し振りのフロロ(●^o^●)

昨日のサイズからナンぼナンでも0.15号はねぇ^^

まぁ、切られる事は無いと思ったけど

保険として0.175号出動!


キラ~~~~ン☆彡

平均サイズ22~23cmですがハリは6.5三本イカリ

ハナカン周りも先日作った対大物使用の0.8号の必要性を感じなかったから

0.6号ワンピースのままで

まぁ、一番下に記してはありますけど ・ ・ ・






そしていよいよ超久し振りのフロロ0.17号セット完了
ワクワクするねぇ~~~


でも上飛ばし系はしないように意識してやってみました^^

そして、第一投目の石裏から強引に引っ張り上げた瞬間!
キュィ~~~ン!

と、同時に竿を立てたらバレた  ゲロゲロ

フロロやからグッとタメてから竿立てた方が良かったのかな?

同じようなポイントでまたまた
キュィ~~~ン!

今度はワンテンポおいてガッチリ?

バレるなよ!と独り言を言いながら久し振りのフロロの伸びる感触を楽しんで

ゲッツ!4連発 (●^o^●)









ナニコレ!
入れ掛かりやん!
ムッチャ楽しいやん!


やっぱりフロロか?

とか思ってると

キュィ~~~ン!

抜く寸前でバレ ゲロゲロ

キュン!

ケラレ ゲロゲロ

キュィ~~~ン!



ゲッツ^^

キュィ~~~ン!

また抜く寸前でバレ ゲロゲロォ~~~

なんでやネン (大泣)

一応ハリ先チェックは3本の内一本でも爪に引っ掛からなかったら即交換してるけど

大きくても引かないから下へ走られてロケット噴射的な事は一度も無いんですけどね

ココで私に出来る事はハリを大きさ的に好きじゃない7.5号に替える事くらい

すると!

キュィ~~~ン!



ゲッツ!(●^o^●)

やっぱ大きめのハリがイイのか?

んで

キュン!

ケラレ ゲロゲロ

キュィ~~~ン!

また抜く寸前でバレ ゲロゲロォ~~~

なんでやネン (大泣)

ハリみたいなもん関係無いんとチャウの?

アユさんのアタックの角度とかの都合やろ?

とかナンとかO氏に負けヤンくらいの声で独り言をブツブツ (笑)

アッ!

ひょっとして自分の釣り方がアカンのか?

よう解らんけど ・ ・ ・

まぁ、全て自分が悪いんでしょうね 

と、

妙に納得してからはどういう訳か

6.5号&7.5号どっちのハリでもバレや気が付いたケラレも無く

掛かった魚は全てゲッツ (●^o^●)



やたらと小さく感じましたが泳ぎはこの子が一番(笑)



一通り釣ったのでホントは下流へ行きたいけど

O氏はまだ鉄橋の上に居るし ・ ・ ・ (汗)

仕方なくもう一度上から再スタート!

今まで狙ってたポイントとは違う場所を意識的に狙ってポツポツ追加!







ココの汽車も我が町と一緒で一時間に一本か?

写真撮ろうと思って待ってたけど忘れた頃にしか通らなかった(汗)

んで、この時には画像にようにO氏は鉄橋下へ

この時間からナンでか知らんけど

またケラレやバレが ・ ・ ・

それでも掛かる(笑)

O氏の後の鉄橋下の強い流れではさらに大きいのが連発^^





この子をオトリにして流芯に入れたと同時に

ギュィ~~~ン!

今日一のナイスなアタリ!

竿を立ててタメたらナ~ンか変な感じィ~~~

明らかにオトリが居ない ・ ・ ・ (泣)



久し振りに伸ばされたハナカン(汗)

コレだけしか開いて無かったのに何故外れたんでしょうかね (泣)

と、いう事で

少し予定より早いけど終了!

早いとこO氏の近くへ行っといたら予定時間には終わってくれるかな、と(笑)


まぁ、

ケラレやバレが多かったけど面白かったなぁ^^

オトリ屋のオヤジの話だと昨日は普段より1.5倍の人出や!

って言ってたけど

この辺りだけは竿抜けやったか?



18匹しか入って無いのに重量感半端ナイッス^^

コレで味が良かったら最高なんですけどね(汗)





今日の釣果
足羽川 ・・・・ 
AM 9:30~PM 1:30
水温    24.1度
 鮎      18匹
竿・・・・ジェントルパワー+ノーマル穂先
天井糸・・・PE0.3号+フロロ0.4号 

水中糸・・・金属糸0.06号 
ツマミ糸・・・フロロ0.6号ワンピース
ハナカン・・・引抜きハナカン 小
ハリ・・・龍の爪3本イカリ 6.5 7.5号
ハリス・・・フロロ1.0号


何釣ろう!?    
2019釣行記