2019年9月28日

後半、今年初のH2.25&0.15号で!

午前中、

プラスチック泳がせてからの生泳がせ^^

そうです、

今シーズン初の竿H2.25+水中糸フロロ0.15号の最強タックル?

私が唯一人並みに釣れるだろうと思ってる仕掛けです(笑)

お宿の食堂で昼ご飯を食べてると

「エエ頃、泳がせしいやぁ」

と、師匠から ・ ・ ・

ハイッ!

最近の日置川での釣果の悪さに自分でも少し反省してました(汗)

大概のポイントでオモリ付けて引っ張り倒してたんだから、

まぁ、釣れヤンわな(笑)

やっぱり日置川は

泳がせ天国じゃ無ければ面白くない!

「師匠!今日からそのつもりでしたよ!」

更に珍しく最近釣れてるポイントを素直に選択^^

と、いう事で

入ったポイントは水マクリの瀬肩上流のトロ場

誰が名付けたか?

「どんチャンポイント」





こんな感じですわ!

一応流れはあるんですけどね(暴)

そして午後から雨予報だったので少し暑かったけど合羽着て

PM12:30 超久し振りのフロロ0.15号で丁寧にオトリを上流に向けて

ワクワクドキドキ泳がせスタート!

そしてスター時は誰も居ない貸し切りだったので下流から釣り上がる作戦

メインディッシュの石色の良い上流~中央付近~対岸は後のお楽しみ^^

と、思ってたのですが ・ ・ ・

釣り始めてから数分後に一番のメインディッシュにお一人様御来店(暴)

ガ~~~ン!

この時点で釣り上がる事も不可能に(泣)

やっぱり、メインディッシュは先に食った方がイイですね(泣)

仕方なく、瀬肩まで一旦下ってソコから再スタート!

そして、目印がキュイン!

小さいけど

気持ちイイ!(●^o^●)





その後気持ち良くキュイン、キュイン!キュイン!







思い出しました!

コレですよコレでんがな!

その後もイイ感じで掛かって









まだまだ綺麗な子ばっかりです!

そろそろ対岸へ渡って第二のメインメインディッシュを頂こうと思ってたら

私と上流の釣り人の間をいきなり渡って行く釣り人が!

ココは長良か?と、思いましたね(笑)

別に何処へ入ろうと自由でしょうけど

せめて一声くらい掛けて入って欲しかったなぁ~~~

ほな、どうしましょう ・ ・ ・?

ふと下流を見ると私を誘ってるようかのような水マクリの瀬(笑)

オモリ必須の絞り込みに0.15号のまま放り込むか(暴)

迷いに迷って?

思いとどまる(笑)

んで、

瀬肩からもう一度、上流向いて釣り開始^^

しかし同じポイントばかり釣ってると掛からないばかりか

釣り方も雑になって行きますよね(泣)

そして、我慢の限界?

まぁ、ココは私が一番乗りだったんだから

お二人に迷惑が掛からない程度に川の真ん中へ徐々に立ち込んで

両岸を責める作戦に!

コレが正解?だったのか分らんけどそれからイイペースで掛かり出します







PM5:00頃にお二人さんが撤収!

コレを機に第三のメインディッシュへ突進(笑)

珍しく思い通りの場所で今までよりサイズアップの入れ掛かり(●^o^●)













時間が時間だったから全て撮ってませんが

正にゴールデンタイム!

ヘソ辺りまで立ち込んでたから殆ど抜けない(汗)

下流へ走ってくれたらどうにか抜けるんですけど

掛かりアユは対岸か上流へ走る(大汗)

そしてこういう時は何故かバレない^^

気持ち良過ぎ!

このまま6時までと決めてたけどハリ交換の時に

ハリス止めにハリスが通らなくなったので強制終了(暴)

遅ればせながら

泳がせ天国確定でっせ~~!



やっぱフロロか!?


結局、

雨は少し降っただけで合羽は暑いだけやった(大汗)



今日だけじゃナシに最近の予報にはやられますわ(泣)





今日の釣果
日置川 ・・・・ 水マクリ
AM 12:30~PM 5:40
水温    22.8度
 鮎      26匹
天井糸・・・PE0.3号+フロロ0.4号 
水中糸・・・フロロ0.15号
ツマミ糸・・・フロロ0.25号 
ハナカン・・・引抜きハナカン 小
ハリ・・・龍の爪3本イカリ 6.0号
ハリス・・・フロロ1.0号


何釣ろう!?    
2019釣行記