2019年10月11日

強制終了を恐れて!

超大型の台風19号が接近中(汗)

コイツが来たら今シーズンは終わってしまうかも!

と、いう事で

ホーム日置川も一瞬頭を過ったけど ・ ・ ・

翌日の台風の日に家を空ける訳にはいきませんからね

13日の森のお宿まつりの開催が危ぶまれてたし ・ ・ ・

今回は近場の長良川へ!

郡上地区の下流域は釣り人が多いらしいので×

そして先週のメロンさん情報で中央地区も多いらしいのですが

そんな事言ってたら行くトコなくなりますからね(汗)

のんびり走って千疋大橋近くのオトリ屋さんにAM8:00着

どこら辺が釣れてるのか聞くと

「直ぐソコの千疋大橋上流が良いよ!」との事

このポイントは今まで通り過ぎるばっかりで入った事無いから一度入りたかったんです!

そして言われた通り一度は見に行きましたが ・ ・ ・

時間が早いからか?

誰も居ませんやん(暴)

そりゃぁ人が多い所は嫌やけど、初体験が自分だけではねぇ(笑)

って、勝手な人間です^^

とかナンとか思いながらそのまま橋を渡って

7年前に入った事のある戸田裏へ道を思い出しながら無事到着!

対岸に唯一の友釣り人を発見してホッとする(笑)

こちら側は軽トラの網打ちのオッちゃん一人

その後、網打ちのオッちゃん4人とこちら側に友釣り人が一名





川相はあんまり変わってないような気もするけど

以前より水位がかなり低いので大好物ですな(笑)

しかし駐車スペースがこんなにも一面砂地やったかな ・ ・ ・ ?

さて、竿は迷わずH2.25を選んだけど問題は水中糸ですわ!

去年までやったら悩む事無くフロロ0.15号でしょうけどね

少し下流まで川を見て回りますが逆光でチョット手前までしか底が見えん(汗)

水位が低いといっても水深もあるし多少の押しも強いような ・ ・ ・

と、いう事で金属系0.05号!

もう一つ選んだ理由

今シーズンは水中糸が金属系の時にハナカン周りは

ワンピースを使ってたのですが

オモリ装着時以外に瀬を釣ってる時、トロっぽいポイントを釣ってる時

チョット気になってた事があったから、

ツマミ糸の有無の違いを私なりに検証するしてみようかと^^



水温低いなぁ ・ ・ ・

でもアユはそこら中で跳ねてるから居るには居る

AM8:20 ツマミ糸ナシのワンピース仕掛けでスタート!

先々週の三連釣でフロロ0.15号を使ってたので違いは当然明らか!

30分程上飛ばしオンリーで掛からず

今度は下流の絞り込みまで下りながらも一時間ボー(汗)

対岸の方は2匹掛けてました

電線下のスタート地点に戻って今度はツマミ糸フロロ0.25号約25cmを付ける

やっぱり、明らかに違う!

こういう深トロや押しの強いトロみたいなポイントなら私はツマミ糸付けた方がイイ感じ(●^o^●)

オトリが上る速さを制御し易いような ・ ・ ・

途中まで斜めに出してからの上流へ行かす時の

真後ろにテンションを掛けやすいような ・ ・ ・

やっぱフロロ0.15号が一番慣れててやり易い訳ですが

まぁ、あくまでも私はですけどね^^

そして、仕掛けが変わると気分も変わって一時は丁寧になりますよね(笑)

そこで掛かってくれればイイけど

掛からなかったら徐々に釣り方が雑になって循環が悪くなるパターンへ

幸いにも今回は前者でした!

キュイン! キュイン! キュイン!

















朝が早かったからランチタイムもAM11:00の早弁

ココまで9匹で上出来ですわ(●^o^●)

1匹はあまりにもかわいそうな色の子でしたから画像無し

引き舟の中では殆ど黒くなってましたけどね

そして久し振りの亀山味噌で焼きおにぎり!



味見で手前のおにぎりはかじってあります(暴)



朝から私の上流に居るお地蔵さんのように動かない接岸待ちの網打ちオッちゃん!

ランチタイム前にオッちゃんの横に行って声を掛けて

二人で仲良くアユ談議に花が咲き^^

ココ戸田裏の上から下まで全体的なポイントの川相も教えてくれました^^



お地蔵さんのように動きませんが

偏光も付けずにアユが寄って来た事を察知!

そぉ~と川辺に近寄ったと思ったら

ムッチャ綺麗な形で網を打ちます

かなりの達人と見た!

そして、イイサイズが入ってたとか!



10月も半ばですから少し寒くなるだろうと、うどん食べたけど

冷麺でもイイくらい暑かった(汗)



更に久し振りのコーヒーを淹れてのんびりと ・ ・ ・





PM12:30 午後の部スタート!

この頃になると下流に友釣り一人、上流には網打ちオッちゃん4人

行くトコ無い ・ ・ ・

結局、朝からの竿二本分?くらいの範囲で同じポイントをウロウロ(汗)

そんな感じでPM3:30の3時間で4匹 ・ ・ ・









良型揃い^^

この頃には友釣り人は私一人VS網打ちオッちゃん4名

またこの4人衆が私から最上流にかけてイイ感じの間隔でお地蔵さんと化してます(笑)

網打ちのオッちゃん達は静かにアユの接岸を待ってるから

近くまで行って川の中へ入る訳にもいかず ・ ・ ・

そろそろ終了しようかと思ってたら

アユ談議をしてた私の上流のオッちゃんが

「もう帰るからこの前もやって下さい!」

と、言ってくれたので竿二本ほど上流へ移動



ソコから上飛ばしで狙いは網が届いて無かった流心から対岸側

この辺りまで来ると流れは少し強くなって弱ったオトリだとフロロ0.15号では厳しいかな?

正に今の仕掛けがベストマッチ!?

キュイン!キュイン!キュイン!





何故かサイズダウン&かわいそうな色の子 (汗)

あと2匹は更に色が出てたから画像無し

もう少し上流へ行くと

キュイン!




ド~~~ン!



この時期なのにこの子は良く引きました^^

しかし、この子をオトリにして流心へ入った途端

グンッ!

キタァ?

と思ったら一瞬で
フッ!全ての重みが無くなった ・ ・ ・
ゲロゲロ!


切れてたのはハナカン周りだったので交換して再開

それからまたまたサイズダウンのこの子だけを追加して終了!





今シーズン最終と思って行ったけど

ナ~~ンか反対に火が付いた?(笑)

のんびりどころか、途中から燃えてました(暴)


全ては19号次第か?




今日の釣果
長良川中央区域 ・・・・ 戸田裏
AM 8:20~PM 4:30
水温    18.5~19.7度
 鮎      19匹
天井糸・・・PE0.3号+フロロ0.4号 
水中糸・・・金属糸0.06号
ツマミ糸・・・フロロ0.25号 
ハナカン・・・引抜きハナカン 小
ハリ・・・早虎3本イカリ 6.5号
ハリス・・・フロロ1.0号


何釣ろう!?    
2019釣行記