2020年3月2日

渓流ルアー解禁!&No.2入魂成功 (●^o^●)

祝!解禁^^

No.2


昨日は日置川や三重県等の渓流解禁でしたけど

野暮用で出撃出来ず ・ ・ ・

しか~し!

何も悔しい事はゴザイマセン(笑)

そうです!

年度末で仕事もまだまだ忙しいけど、何故か?ポツンと一日空いた!

と、いう事で

昨夜からウキウキ気分でウエーダーやシューズ、ルアー、タックル、一眼5D3等も完璧に準備OK!

AM5:30 目覚ましと同時に目覚める(笑)

自分の部屋からタックル等一式玄関に置く

この途中で味噌焼うどんの具材一式と袖の下コーヒー&バーナー一式を

忘れてる事に気が付いて慌てて用意する

今思えばこの時だと思われる ・ ・ ・

外の物置からウエーダー等一式車に入れる

顔洗って服着ていざ郡上へ出撃!

まだ寒いこの時期だから釣り開始はAM10:00くらいで十分!

のんびり走って郡上インターで下りて今まで行った事の無い支流を見に行ってみる

しかし、私的はお気に召さない ・ ・ ・

時間もまだ早いので序にもう一つの支流も行ってみと

ソコはこのまま竿を出したい気分になる川相でした^^

でも、まだ年券を買って無いので戻って釣具屋で購入してそのまま何時もの支流へ

AM9:30 入川口に到着

ウエーダー、シューズ履いて



今年買ったウエーダーゲーターもセット完了!

更に

昨年暮れに完成したグラスソリッドロッド

No.2にリールをセット!

初めての実戦にウキウキですわ^^

んで、ルアーは何からスタートしようかなぁ~~~

と、思った瞬間!

背筋に伝わる冷たいモノを感じながら完全フリーズ

まさに
ゲロゲロ

ナンテコッタイ!

オーマイガー!

暫し呆然
気抜けがして、ぼんやりとしたさま







車内を探す事も無く ・ ・ ・

そうです車に入れた記憶が無かったから ・ ・ ・ (泣)

直ぐに嫁さんに電話して確認してみると

「ハンガーにかかってる緑っぽいベストの事?」

正解です(大泣)

昼過ぎには帰るからと電話を切って、虚しく元の姿に着替えて帰ろうと出発

自分の情けなさにタメ息を付きながら走る事十数分


そやけど ・ ・ ・

よう考えてみたら ・ ・ ・

リーダーは既に結んであるんやでし

ルアーさえ有ったら釣りは出来るんちゃうの!

と、気付く (●^o^●)

よっしゃー!

少しだけでも竿は出せる!


そう確信して組合近くの釣具屋へダッシュ!

「ゴメンネ、ルアーは置いて無いんよ」 

ゲロゲロ

まぁ、まだソコにもう一軒あるから大丈夫やろ

「置いて無いの、ゴメンネ」

ゲロゲロ


こうなったら我が家と全く反対方向のめだか釣り具店へ行くしかナイ!

ソコで無かったら諦めてかえったらエエ(泣)

そして郡上から高速上って白鳥へダッシュ!

店内へ入って目に飛び込んで来たのはルアーの数々(●^o^●)

よっしゃー!

そして高いルアーになったけどとりあえず二つゲッツ



んで、めだかのオッちゃんに最近の釣れ具合を聞くと

「ボチボチ天然も掛かり出して来たけど、まだもう少し早いな」

「先日、この裏と道の駅の裏に放流した魚がまだまだ居るからソレを釣って遊んでいったらエエ」


昨年も違う人に同じ事言われたけど、ソレ釣るならココまで走って来ません

って、よう言わんけど(暴)

結局、その足で再び戻って何時もの支流へ(笑)

我が家を出発してから約6時間半後のAM11:30

あと30分くらいあったら日置川往復出来そうやわ(暴)

んで、時間も時間だったので味噌焼うどんは止めておにぎり二つがランチ!


入った事の無い下流部から今度こそ2020渓流スタートです!



スタートするのはイイけど持ち札は二つしかナイ

先ずはリュウキから!

根掛かりとか枝とかに引っ掛けてのルアーロストは即終了に繋がり兼ねない

打ち込むポイント

水深、流れの強弱

上下左右前後の障害物

石の大きさ、形等

かなり注意深く慎重に釣り上がって行きます

それにしてもニューロッド No.2が最高ですわ^^

自分で作って自分で褒めてたら世話ナイかも知れんけど

まぁ、投げ易い!

長さもエエ頃!

インパクトに付けて適当に紙やすりで削ったけど、エエ感じのアクションになってますわ^^

後は魚が掛かってくれれば言う事ナシ!

それとアンバサダー2500cロケットのコグホイール交換とブログでの回転の話で改造した訳ですが

コレがまた非常にスムースにラインが出て更にスコーンとキャストがやり易くなった

てなっ感じ!

そして釣り上がる事約30分

ロッドにもリールの回転にも慣れて来た頃それは起こった(暴)

木が覆い被さってたからフリップで投げると

手前の石にルアーが微かに当たったような気がした

それでもライナーで狙ったポイントへスコーンと入ってたのであまり気にせず

しかし回収してリュウキを見た瞬間

本日二回目の

ゲロゲロ

ナンテコッタイ!

オーマイガ

暫し呆然
気抜けがして、ぼんやりとしたさま



リ、リップレスになってる(泣)

よっぽど打ち所が悪かったのか?

このネタも要らん ・ ・ ・ (暴)

手持ちが有ればナンて事ナイのに ・ ・ ・

一応投げてアクションをチェックしたけど当然使い物にならず ・ ・ ・

そして最後の一個トリコロールに交換

それからは今まで以上に更に慎重に慎重にキャスト!

少し重くなった分初めの内は投げ難かったけど、直ぐ慣れてくる

しかし、チェイスはナシ ・ ・ ・

諦めかけながら暫く上がると高巻きも厳しそうな深トロに遭遇

無理矢理行けば遡上出来そうでしたがココでギブ!

川を上がる前に帰るつもりで写真を一枚



車に乗るともうチョット竿を出したい気持ちも出て来たので

何時も入る入川口まで行ってみる

残念ながら先行者アリ ・ ・ ・

それではと更に上流へ走るけどココといった場所には車アリ

流石、釣り人多い郡上!

諦めて少し下流に戻るとさっきまであった車が無くなってた

もう、ココしか無いな ・ ・ ・

一時間だけのつもりで再スタート!





川原に下りて直ぐにネコヤナギ発見!

魚は期待できないので今日はこの画像で我慢!

のつもりだったのが!

この時魚はほぼ諦めてましたからキャスト練習のつもりで

ルアーも無くなったら終わればイイと思いながら遡上

そしてこのポイントで本日初のチェイス!



オォ~~~~!

ヤル気のある子居るやん!

一気に私もヤル気スイッチオン!

追いかけて来た子が元の位置に戻った頃を見計らって

同じコースで巻くスピードを少し遅く底を引くイメージで巻いてくると!

活性が低いのかアタリは小さく

クンッ!
キタァ~~~~~~!


引きを楽しむ余裕は一切ナシ(笑)
No.2の感触も訳分らないまま一気にネットイン成功(●^o^●)



まだ痩せて少し細いけど超満足の一匹です^^









5D3で30分くらい撮影会してました(笑)

そして川を上がる少し手前のポイントで!



またまた

クンッ!
キタァ~~~~~~!








今度は少し小さいですがポッコリお腹の子^^

でも一匹目と随分模様が違いますね

同じイワナでも種類が違うのかな?

と、いう事で

PM2:30 納得の2020初釣り終了!

虎の子2個で十分楽しめました^^



結局は2個のルアーで一日遊べた訳ですが

常にベストにはルアーボックス3つ入っててルアーも20個以上!

その中でも使うルアーは毎回同じ種類の5個程度 ・ ・ ・

今回のように2個で行けるなら

次回からルアーボックス一つに7~8個入れてたら事足りそう!

それにベストの中には必要と思ってた小物もいっぱい入ってましたが

今日は一切出番ナシ(汗)

今回はホントにベストの中身を見直す良い機会となりました^^

次回のベストの重量はかなり軽くなる事でしょう!





今日の釣果
長良川郡上地区
AM11:30~PM2:30
水温    度
タックル
ロッド ・・・  No.2
リール ・・・ アンバサダー2500csロケット
ライン
 ・・・
G-soul X8 UPGRADE 0.8号
リーダー ・・・フロロ1.5号

ルアー ・・・ 
スペアヘッドリュキ4.
5㎝・トリコロール53HW
何釣ろう!?    
釣行記 ’20