2020年6月10日

11年振りの宮川!

題名通り!

10年一昔と言いますが、ホントに久し振りです^^


AM7:30 仕事中止の連絡と共に出掛ける準備(笑)

8:00には走り出して、とりあえず大台インターで降りる

インター降りたらR42号線に突きあたります

ココで運命の分かれ道?

右へ行けば大内山川

左へ行けば宮川

頭は右でしたが体が勝手に?左へハンドルを切りました(笑)

体が宮川へ行きたがってます^^

頭では

「今年は解禁からよく釣れているので休日は常に満員御礼状態であろう」

と思ってたから、平日の今日は丁度良い機会か!

そして懐かしの大台警察署の前を通って遡上します

しかし、行けども行けども目的の宮川インフォさんに着きません(汗)

こんなに遠かったかぁ~~?

久し振りやから距離感ゼロですわ(汗)

んで、何気に新しいトンネルで来たんや!

と、思って通り抜けると見覚えのあるトイレ発見!

アレ?何時の間にやら通り越してるやん(暴)

そしてトンネルを引き返して橋の上から11年振りの川を覗く



橋の名前も当然記憶無し・・・

そして無事宮川インフォさん着

久し振り過ぎるから自己紹介もしないで

「11年振りなんですわ!」

とだけ伝えて川の様子や釣れ具合を教えてもらいました



日券とオトリを買って上流へ!

今日はお客さんは少ないと聞いたけど、私から見たらやっぱり多く感じる(汗)

入れそうなら迷わず入るつもりで遡上しますが

大熊~荒瀬は満員御礼!

次の右カーブが昔よく入った地蔵というポイント

そしてナンという事でしょう!

私もビックリ!

一台の車も無い!

無人ですよ無人!

またこんな事書いてますけど(暴)

ナ~ンかこの前の日記にも無人で喜んだ後、痛い目に遭ったような・・・

しか~し、

ココは釣れてる絶好調宮川!

無人でも釣れない訳がナイ^^



AM9:30

と、いう事でサッサと準備して毎度のフロロ0.15号スタート!



こんなポイントから

引き舟浸けて河原からの釣りです

あんまり好きじゃないスタイルですが今日は我慢です^^

開始十分後!

キュン!



チョット手前のタルミやったで?小さいなぁ~

それではと流れの芯を釣ると!







14~5㎝でしょうか!

ココのアベレージサイズ?





釣れども釣れども塩焼きサイズには届かない・・・

もう、雨も降ってるし写真を撮るのヤメ~~~

と、思ってたら



いきなりこんな子が登場(●^o^●)

居るヤン居るヤン!



たま~に塩焼きサイズ

そしてPM1:00ランチタイム

雨が降ってるのでサッサと食べて場所移動も考えたけど

雨合羽脱いだりするのも面倒くさいからヤメ(暴)

今まで釣っていた場所より上流へ歩いて移動



PM2:00 午後の部スタート!

この移動が正解で終了のPM4:00までイイ感じで掛かってくれました!









サイズは小さいのが多かったけど

大内山と違って

強い流れの芯でも掛かるし!

絞り込みの白泡の中でも掛かる!

チャラでも掛かる!

久し振りの宮川で久し振りの入れ掛かりを楽しめたから大満足でした!

そして11年振りに焼いて食べたけど

やっぱり宮川の鮎は美味いわ


さて、こんなに釣れたけど次はどうするぅ~~?





今日の釣果
宮川上流 ・・・・ 地蔵
AM 9:30~PM 4:00
水温    度
 鮎      43匹
天井糸・・・PE0.3号
水中糸・・・ フロロ0.15号
ツマミ糸・・・フロロ0.25号 
ハナカン・・・引抜きハナカン 小
ハリ・・・早虎3本イカリ 6.0号
ハリス・・・フロロ1.0号

何釣ろう!?    
釣行記 ’20