2020年6月12日

オイコと!

今日も微妙な天気です・・・

梅雨らしいといえば梅雨らしいのですが

仕事の判断が難しい季節です(汗)

そして結局現場ストップという事で珍しくオイコから誘い^^

二つ返事で準備してAM8:00出発で大原オトリ店に着いたのが9:30過ぎ

日券とオトリを買って遡上!



二年振りのオイコが釣り易いように中瀬へ向かいますが

着いてビックリ!

見てビックリ!

釣り堀状態?ですね・・・

中瀬を諦めて先日入った地蔵の上流に二人入いれるスペースがあったので

車を止めて準備しかけたけど、やっぱりオイコには釣り難いかな?

と、思ってまた下流へ!

すると、荒瀬というポイントが先客二人だったので決定!

準備してGO!

この時まだ雨は降って無かったけど雨合羽を持っていった方がエエぞ!

降ってきたら車まで取りに戻らなアカンやろ!

って、

忠告したのにオイコは要らんの一言

私は自分の合羽を持って行きましたけど・・・

今の若者は雨が降ってても傘もささんからなぁ・・・

ほんでこのポイントの左岸へ降りると木の枝が多く被ってるので釣り難い

上流の方に声を掛けて右岸に移動

いよいよ仕掛けの準備ですが

お前、仕掛け有るの?

「ハリはある」

って、ハリしかナイやろ!

まぁ、そんなこったろうとメタゲーム0.05号を作って来ましたよ!

ハナカン仕掛けも一昨年前にオイコ用に買ったワンタッチハナカンが残ってたので5個作って来たし

どうぞ釣って下さいましぃ~~~

ってな感じですわ(暴)

AM10:30 オイコスタート



初めのポイントは手前のチャラ瀬

去年は一回もアユ釣りしてないので後ろで暫し見学

何も言わないつもりでしたけど・・・

糸を緩めて泳がせ釣り風で釣り始めたのを見て

もっと張れ!

もっと!

もっとォ!

今日はアタリの気持ち良さを分かってもらいたくて

糸を緩めないように

引っ張り過ぎないように

完全に糸を緩めた状態からゆっくり張るとオトリの重さを感じる所があるやろ!

ソレヤ!

とりあえずその辺りが基本みたいに思とけ!

そして掛かりそうな石をピンポイントで狙うんや!

先ずはアノ石!

キラキラァ~~

「ナンか変やで!」

で、二年振りの鮎との再会!

ほんなら次はアノ石や!

「オッ、掛かったんとちゃう?」

この石は

「来た来たぁ~~」



こんな調子で一時間くらい後ろで見ている間に7匹もゲッツ!

引き抜きはへっぴり腰過ぎて画像ナシ(笑)



一安心で私も少し下流からスタートしようと思ったらいきなり雨が・・・ゲロゲロ

まだオトリをセットしていなかったので一旦左岸側に置いた雨合羽を取りに戻る

そして、オイコに合羽要るか?聞くと

「欲しい」

結局、私が汗かいて車まで戻る羽目に・・・

川原まで下りて時間を見るとAM11:30

チョット早いけど昼飯にするか?

「食べる!」

ほんでまた車まで弁当を取りに戻って・・・

合羽着てるから汗だくですわ

オレはお前のお手伝いさんか ヽ(`Д´)ノ

まぁ、それでも仲良くランチタイム^^

PM12:00 そして食べ終わったら直ぐにスタート!



何も言わないのにトロ場で上飛ばししてますわ

食後の私はまだ竿出さず口を出す!(暴)

ホントはね、

先ずはナンも言わんと好きなようにさせて見守るのも大切と解ってますよ!

解ってはいるものの

どうしても気になったら言ってしまう・・・

「右へ倒してオバセ出せ」

「ほんでスッと戻す」

「アカン、緩め過ぎやで左へ行き過ぎたヤロ!」

自分で釣ってても上手くいかない方が多いのに(暴)

アカン!

これ以上、目の前で見てたらストレスで胃が痛なるわ(笑)

まぁ、どっちの胃か知らんけど・・・

PM12:45 私もオイコの下流でやっとスタート!





スタート直後にこの子が掛かってからウンともスンともいわんようになった(大汗)

感覚的に多分一時間くらいボーやったと思う・・・

それでもオイコはポツポツ掛かってるから一安心^^

しか~し、

ココで重要な事に気が付く!

アレェ~~?

ヤツは既に15~6匹釣ってる筈

と、いう事は16匹対1匹のコールド負け?

アカンがな!アカンがな!

せいさい能書きタレまくって1匹しか釣って無いヤン(大汗)

説得力もナンもアリャしない・・・

時間は既にPM2:00

泣きながら一か八か荒瀬の一番荒いポイントの肩へ移動!



ココで私にしては珍しくフロロから金属系+背バリに素直に交換

ホントに短い瀬ですが入れ掛かりです(●^o^●)

チョットでもオトリが入りそうな場所なら

入れポン入れポン

サイズも少しマシな塩焼きサイズばかりです^^

と、いっても15㎝~ですが・・・













楽し過ぎて一時オイコの存在を忘れる(笑)

フッと我に返って直ぐにオイコを呼んで今釣ったばかりのオトリを渡す

「こんな強い流れ無理やで!」

と、言ってますが

流れが強いポイントで気持ちイイアタリを体感して欲しい!

私は一旦竿を置いて、またまた星一徹に変身?

しかし、どうしてもオトリが浮いてしまう

釣りたてだから普通に入れたら入るのに・・・

って、

冷静に考えればこんなポイントは無理がありましたね・・・

竿の角度や立ち位置やら・・・

諦めて上流へ戻って行きましたとさ(暴)

私はそれからもイイペースで掛かって瀬尻を釣ろうと思ってたら後へ見に来たので

そのまま私の竿を持たせて少し流れが弱い所を釣りましたがアタリナシ



この頃いきなり土砂降りの雨!

よく見れば折角汗かいて取って来てやった雨合羽着てないし・・・(暴)

もう止めようと竿を奪って私は即片付け開始!



写真撮ったり、数数えたり

そうこうしてると雨はまた小降りになってました

んで上流を見ると竿を出してるオイコが(暴)

まだ釣るのね・・・?

それからPM5:00過ぎまで今度は後ろでグッと我慢しておとなしく見学(笑)

最後に一匹掛かったけど引き抜きが最初より少しマシになってた事に驚き(暴)

そんなこんなで

チョット小さかったけどムッチャ楽しかったらしいです^^

まぁ、私も十分楽しませてもらいました^^

そういえば昨日のブログで同数と書きましたけど

釣ったばかりのオトリを1匹やったから20対22で私の勝ちヤン(●^o^●)

もう、仲良く同点でエエやん!

と、思ったソコのアナタ^^

数だけはキッチリしとかなアカン!


大人気なくてもイイんですぅ~~~(暴)



しかし
今日はホントに大差で負けると思たわ…

ヤバかったぁ~(大汗)




今日の釣果
宮川 ・・・・ 荒瀬
PM 12:45~PM 4:00
水温    20.6度
 鮎      22匹
天井糸・・・PE0.3号+フロロ0.4号 フロロ0.6号
水中糸・・・金属糸0.06号 フロロ0.15号
ツマミ糸・・・フロロ0.25号 
ハナカン・・・引抜きハナカン 小
ハリ・・・早虎3本イカリ 6.0号
ハリス・・・フロロ1.0号

何釣ろう!?    
釣行記 ’20