2020年6月21日

高水?は面白い^^ 

今回はオイコが居ないので単独釣行!

と、いう事で

釣れなくてもイイから川に浸かって竿が出せる!

更に釣れて無いから人も少ないであろう大内山へ!

と、その前にオイコ宅へ行って引き舟を借りてきました(暴)

悪いけど借りてくぞ!

って、

ナンで私がやった舟を借りるのに頭下げやなアカンのや(暴)

今日は一昨日の雨で増水からの引き水なので期待大^^

珍しくやる気満々でかつみ食堂に到着がAM8:00



ちなみに私のツーシーターではゴザイマセン^^

話もソコソコにオトリを貰っておとべへ!

車は3台

階段から下流で皆さん竿を出されてます

上流は無人(●^o^●)

無人ですよォ~~~~~



準備をしてるとツーシーターで二人のオッちゃん登場!

「昼からしか釣れんよ!」

と、私に教えてくれたと思ったら、火を起こして朝から宴会を始めてました(暴)

確かに今朝は冷え込んで着替えてても肌寒い・・・

まぁ、釣れないのは分かってるので(笑)

てか、よう釣らん事を分かってます(暴)


何時もよりかなり早いAM8:30無人の上流左岸側からスタート!

水がかなり冷たく感じたので水温測定!

毎度の如く引き舟にブラ下げてあった水温計を見ると



17.6℃でパカパカ点滅・・・

カメラを向けた瞬間、液晶画面が見ての通り・・・

やっぱり輪ゴムでは防水効果薄かったのか?

今度こそは逝ってしまったかも(泣)


6月7日画像




本日の画像



撮ってる位置は違うけど、水が高い事は解ってもらえると思います

そしてスタートですが

今シーズン初のジェントルパワー登場です^^

仕掛けは一番下に記してますが、

昨シーズン中試してた流行りのハナカン周りワンピースはもうヤメです!

一年間使った結果、私には無理でした(汗)

理由は一つ!

泳がせたい時に泳がすのが難しい・・・

ツマミ糸を付けるとそのツマミ糸でオバセを作ってある程度泳がせられるからね^^

と、

下手なりに、自分なりに結果が出ました

ツマミ糸フロロ0.25号復活です!

結果として掛からないだろうと言われてた午前中に7匹















時間が経つにつれて上流から一人下って来るし

下流にも人が増えてどうにも動けなかったから同じポイントを2往復半

AM11:30少し早いランチタイムです!





久し振りにまったりと袖の下コーヒーを淹れる^^

♪ダバダァ~~~♫

たまに川を覗いても私が午前中入ってたポイントしか空いて無い・・・

ナンボナンでもまた一緒のポイントは入りたくないですヤン!

午前中に私の直ぐ下流に入った若者?二人は交互に釣りながら昼飯食べてる^^

少しでも竿を出したい!

イイですねぇ~!

私にもそんな時がありました!

そんな事を思ってると、朝の宴会オッちゃんの一人が現れて

暫し談笑^^

今からやったらあの対岸の強い瀬が大本命と違いますか?

入れ掛かりしそうな感じですね!

と言うと

「今年はスナムシが多いからああいう瀬は釣れないよ」

「アユが石に着かん」

「オトリ屋で教えてもらわんかったのか?」

と、教えてくれました・・・

そうなんですね!?

地元のオッちゃんらしい人だから情報は確かなんだろうと思っているけど

まぁ、私も自分で試さなければ納得しない性格ですからねぇ!


PM1:00午前中釣ってた反対側からスタート!



午後からは予想外にイイペースで掛かります^^

それでもこの頃から上流から下流への風がかなり強くて

片手の引き抜きでは自分の所まで届かないパターンが2回ほど ゲロゲロ

強風の時はしっかり両腕で抜きましょう^^













下流の若者二人が帰ったので本命の強い流れへ!

コレから下流の瀬は無人!



ホンマにこの瀬は釣れヤンのか?

そう思いながら思うポイントを直撃すると!

オトリが入ったと思った瞬間!

今日一のアタリ!
ギュィ~~~~~ン!


油断してたうえに少し下竿だったから一気にノされて走らされました(大汗)

掛かり傷がかなり大きくなってるから、もう少しで身切れでしたね(汗)

この一匹で今からのワクワク感一気に倍増(●^o^●)

掛かった場所まで戻って再スタート!

それから予想通り

ギュィ~~~ン

ギュィ~~~ン

ギュィ~~~ン

良型入れ掛かりですわ!







風強いし立ち込んでるの大変やから画像少ないです・・・

純粋に瀬釣りを満喫^^

楽し過ぎィ~~~

今日はスナムシ休みか?

もうそんな事どうでもエエ!

誰が釣ってもオトリさえ入れば掛かるでしょう状態^^

強風で抜くに抜けず身切れ3回 ゲロゲロ
私でも気が付いたケラレ3回 ゲロゲロ

ハリが6.0号と6.5号しか持ってなかったけど上の原因になってるのか???


んで気が付けばこの広いポイントに私一人!

皆さん、何時の間にやら居なくなってました・・・

まさに無人!

そしてPM4:00瀬が終るポイントで私も終了!

下流の深トロで泳がせヤッてられませ~~~ん(暴)



久し振りにベストが濡れるくらい立ち込んでウハウハ^^

大内山で正解でした!

結果オーライ!



やっぱりアユ釣りは瀬か(暴)



今日の釣果
大内山川 ・・・・ おとべ
AM 8:30~PM 4:00
水温    17.6度
 鮎      25匹
天井糸・・・PE0.3号+フロロ0.4号 
水中糸・・・金属糸0.06号 
ツマミ糸・・・フロロ0.25号 
ハナカン・・・引抜きハナカン 小
ハリ・・・早虎3本イカリ 6.0 6.5号
ハリス・・・フロロ1.0号

何釣ろう!?    
釣行記 ’20