2020年7月4日

もう、ナニがナンだか(大泣)

珍しくオイコがヤル気になってるので

気持ちが薄れていく前に連れて行ってきました!

我が家へAM6:00集合の時間にも、これまた珍しく遅れないで来ましたわ^^

向かった先は大内山

「宮川は行かへんの?」

と、行きたそうでしたが・・・・却下(暴)

6月25日にイイ感じだった岩船橋へアゲイン!



6月25日



本日7月4日

前回の上の画像と比べると水位が高い事が分かりますね

以前の私だったら確実に?敬遠してたであろう増水ポイント・・・(笑)

ちなみに橋の上流は過去の?私の大好物ポイントです(暴)

そして今日は土曜日だから混雑必至の覚悟でしたが

AM7:30

無人!

無人ですよ!
ヤッホォー!!


AM8:00

オイコが仕掛けセットして竿を伸ばす所まで一応チェック(笑)

下の瀬へ行くからお前も来るか?

「流れ強いでイヤ、ココに居る」

アホか!アユ釣りは瀬やぞ(大笑)

とかナンとか言いながら

オイコは右岸の入川口直下から私は左岸からスタート!



開始一分?



手前の際のタルミで白い子ゲッツ!

際はこんな子が多いのか?

まぁ、オトリに使えるから取り敢えず一匹^^

そんな事を思いながら強い流に入れる

と、

その時私の目の前を何かがこっちを向いて流れて来る



そしてすぐ近くで上陸!



アナグマ?

一度日置川でも泳いで川を渡って行ったのを見た事ありますが

こんな近くを通って行くのは初めてですね

しかもこの後が衝撃的でした!

空からトビ?タカ?の猛禽類が急降下してアタック!

あ然と弱肉強食の世界を見てるだけ・・・

2回目のアタックを見てから慌ててカメラを取り出したけど時すでに遅し・・・

カメラを少しでもカジッてる者としては大失態ですね(泣)

獲物は草むらの中に逃げ込んで

猛禽類もしばらく上空をウロウロしてましたがやがて居なくなりましたとさ・・・


あ、釣りですね^^

その後

自分がアユ釣りしてる事を忘れてリアル野生の王国を見てたもんだから

やっぱり根掛かりしてる・・・

この頃から、葉っぱや枝、野菜?ビニール?笹?

もうナニがナンだか分らんものがどんどん流れて来てます

多分その中の何かが根掛かりしてる水中糸に引っ掛かったんでしょうね

根掛かりしてるのに掛かった?と錯覚(暴)

根掛かりを外して改めて再スタート!



乾けば使える水温計(笑)

でも一度付けたらその日は液晶が消えて終わり・・・

家に帰ってから蘇生すればOK^^

そしてココからが本日のメインイベント?

バレ ゲロゲロ

バレ
 ゲロゲロ





バレ ゲロゲロ

どんぶり ゲロゲロ

バレ ゲロゲロ

どんぶりおかわり ゲロゲロォ~~ 





バレ ゲロゲロ



バレ ゲロゲロ

バレ ゲロゲロ



バレ ゲロゲロ

もうね

ホント

ナニがナンだかァ~~

身切れとか?

掛かりが浅いだけとか?

ハリが合うとか合わんとか?

ナンか知らんけど午前中に8回もバレるか?

んで、土砂降りの時は撮って無いけど午前中9匹で終了(大泣)

オイコはスタートダッシュで3匹掛けてたところを見たけどその後は不明

バラシ過ぎて久し振りにイライラしてたから人の事なんて気にしてられっか(暴)

PM12:30

昼めし食うぞ!

声を掛けたけどやる気満々!

合羽の色見てもろたら分かりますやろ(笑)

しかし朝から同じポイントに居るし・・・

絶対とは言えやんけど

同じポイントで釣ってたら段々サイズが小さなって来るやろ?

「そうなんさ、最初は大きかったのに・・・」

一つ覚えたかな?

トロ場の泳がせ釣りではそんなに当てはまらないような・・・



聞けば腹が減ったからAM10:00頃に早弁したらしい(笑)

若者は腹が減るのも早いからね!

こっそりオイコの釣った数チェックしたろと思ってたのに・・・(暴)

そして午後の部

オイコは橋上流の泳がせポイントへ

私はもう一度左岸へ渡って午前中竿を出してない瀬肩からスタート!

仕掛けをセットしてると左岸側堤防の階段から一人降りて来て

ナント、私の竿2本ほどの場所から釣り始めた(暴)

その下流は無人やのに・・・

オッちゃん近過ぎるでぇ~

この時期はそんなに近付いたらアカンの知らんか?

それでも下ってったら私も一緒に下ればイイと思っていたら

舟はその位置に置いといて自分だけ下がって釣る作戦ですわ

参りました・・・

仕方なく大きな岩の絞り込みに無理矢理入れると!

キュィ~~~~~ン

バレ

キュィ~~~~~ン

バレ





キュィ~~~~~ン

バレ

もう、書くのもめんどくさい!

この後何回バレたか知らんけど・・・

とにかく、アホみたいにPM4:00までバレは続きましたとさ・・・

それから右岸に渡ってポツポツ







PM4:00

何時も私が終了する時間です

しかし、オイコは上流から戻って来る気配ナシ・・・

この頃には雨も上がってたのでオイコが午前中釣ってた場所で残業

この残業が正解!?





















PM5:30

残業1.5時間で入れ掛かり

不思議な事に入れ掛かり中は一切のバレナシ(●^o^●)



今回、早虎 6.0号 6.5号 7.0号三種類でどれを使ってもバレました

それ以外は手持ちナシ・・・

ケラレを入れるともっとあったと思いますが、

今回の回数は竿を立ててから1~3秒くらいでバレるパターンでした

そして夕方の入れ掛かり中に良い機会だと思って

この三種類を使ってみましたが一度もバレる事は無かったです


ナニがナンだか・・・

それでも

やっぱり

終わり良ければ全てヨシ!


今日の釣果
大内山川 ・・・・ 岩船橋
AM 8:00~PM 5:30
水温    19.4度
 鮎      31匹
天井糸・・・PE0.3号+フロロ0.4号 フロロ0.6号
水中糸・・・金属糸0.06号 
ツマミ糸・・・フロロ0.25号
ハナカン・・・引抜きハナカン 小
ハリ・・・早虎3本イカリ 6.0 6.5 7.0号
ハリス・・・フロロ1.0号

何釣ろう!?    
釣行記 ’20