2020年7月6日

三匹目のドジョウは留守でした・ ・ ・

オイコと飛び石大内山釣行です^^

昨日やったらエエ天気やったのに・・・

AM7:30オイコをお迎えに行って出発です^^

松阪辺りでは空も明るくて降りそうもない感じでしたけど

現地に着く頃にはポツポツ降って来ました

雨の日の着替えは嫌ですから、必然的に橋の下車横付けポイントに決まります

阿曽駅の前の平瀬橋か?

またまたまた岩船橋か?

柏野大橋か?

私の知ってるのはこの三つの橋

しかし、柏野大橋はポイント的に好きくナイから却下

私一人だったら確実に平瀬橋下流ですが

オイコには一応釣れてるのが分かってる場所が良いかと思い連続岩船橋へ!

AM9:00 オイコは橋の上流から、

私はまたまたまた左岸の瀬からスタート^^



スタート前は小雨程度で風も全く気にならなかったけど

15分程してから

画像では分かり難いでしょうけど

強風時々爆風+土砂降り ゲロゲロ

まだ土砂降りはイイとしても暴風はアカンでしょ(泣)

しかも上流から吹いてると思ったら下流からも吹いてくるし・・・

オトリ操作もへったくれもゴザイマセン・・・

それに加えて枝や葉っぱ等もどんどん水中糸に当たってく・・・

もうナニがナンだか^^

とにかく竿を折らないように

オトリが浮かないようにしてるのが精いっぱい(暴)

今までの私ならサッサと撤収パターンなんでしょうけど

オイコも居るし?

いや、それより私自信が今は竿出したくて仕方ない^^

最近、釣れるから(暴)

たまに風が弱まった時にオトリの入り具合とか根掛かりしてないかチェック!




全く気が付かなったけど目掛かりゲッツ(●^o^●)



小さくても一匹替わると気分も変わる^^

ハズですが・・・

それでも

キュィ~~~~~ン

ノされかけても下流からの風の時は意外と楽に抜ける^^







一通り瀬尻まで下ってPM12:20午前の部7匹で終了

爆風の為、全ての画像無し・・・

流石にお疲れです(笑)



強風の中、諦めず泣き言も言わずに頑張ってました^^

ランチタイムはお湯を沸かすのは私

カップ麺を食べるのはオイコ(暴)

ウエーダーだから寒いと言ってるので

風邪ひいたらアカンから帰るか?

と聞くと、

「もうチョットする」

と、いう事でPM1:30午後の部スタート

オイコにこの鉄橋の下を狙ったら5匹は釣れるぞ!

やってみ!

しかし、上の泳がせポイントへ行くと言う

う~ん

最初連れて行った時から泳がせポイントばっかりやったからなぁ~

コレは私の責任やな・・・(大泣)

釣らんのなら仕方ない!

釣れるだろうと思ってるポイントを空けとく理由も無いから

仕方なく?私がゴチになりました^^





オイコに5匹は釣れると言った限りそれ以上は釣らなくては!

この頃になると爆風が強風くらいに変わってずいぶん楽になりました

狙いは鉄橋直下!

竿を立てると鉄橋にあたるから

掛かったら一切下がれない!

掛かりアユに下られてもアウト!

掛かったら躊躇なく一気に抜くのみ(●^o^●)

何時でも来い状態でスタンバイ!

ドキドキするねぇ^^

そして読み通り!?

キュィ~~~~~ン
キタァ~~~
オリャァ~~~



キュィ~~~~~ン
キタァ~~~
オリャァ~~~



キュィ~~~~~ン
キタァ~~~
オリャァ~~~





















スリル満点!
イヤッホ~~~(●^o^●)


それでもやっぱり3匹は身切れでバラした・・・

そして、PM4:00前に橋下流へ移動したけど掛からず終了!

午前中の瀬でもう少し掛かると思ってたけど甘かった・・・

ドジョウは留守でした(泣)

それでも後半は最高に楽しかったから

終わり良ければ全てヨシですわ(笑)



今日の釣果
大内山川 ・・・・ 岩船橋
AM 9:30~PM 4:30
水温    20.5度
 鮎      19匹
天井糸・・・PE0.3号+フロロ0.4号 
水中糸・・・金属糸0.06号 
ツマミ糸・・・フロロ0.25号 
ハナカン・・・引抜きハナカン 小
ハリ・・・龍の爪3本イカリ 6.5 7.5号
ハリス・・・フロロ1.0号

何釣ろう!?    
釣行記 ’20