2020年7月16日

RS穂先にフロロ0.15号は超鈍感ですが^^

またまた遊友会のメンバーが大阪から大内山まで遊びに来てくれました^^

しかし夜に用事があるというので寂しいけどPM3:00で終了です

AM7:00にかつみ食堂到着

そして昨日から先乗りしているオイコ

昨日は岩船上下流で撃沈だったから明日は何処へ行ったらイイの?

泣きの連絡が入ったから

平瀬橋へ行けと伝えて私達もソコで合流!

情報も、根拠も何もナイけど・・・(暴)

釣り客は私達とは別に下流に二人だけで上流は無人

橋の少し上流でオイコが既に竿を出していました

私達が到着した時に丁度一匹目をゲットしてた^^


AM8:00私がオイコの上流で今日がアユ釣り解禁の〇中さんが更に私の上流にてスタート!



平瀬橋から上流





水位は10㎝くらい高い程度

そしていきなり白泡直撃作戦!

オトリが入った瞬間にキュィ~~~~~ン!

しかし口掛かりで即バラシ ゲロゲロ

それから約一時間見事にボー

そして目の前で石に着いてる子を発見!

もう、この子をダマして引っ掛けるしかナイ(笑)

しかし吊り上げたり引き上げたりしてたけど一向に掛からず・・・

魚もハッキリ見えてる訳じゃなく、水面が時々鏡状になった時だけ見える程度

アカ~~ン!

諦めてオイコや〇中さんの様子を眺めてたら

キュン!



AM9:30、一時間半経ってようやくゲッツ(●^o^●)

とりあえず一安心・・・

更にそれからココぞっていうポイントでも掛からず・・・

こうなったらダメ元で一回上飛ばしたれ!

5m程行ったところで

キュン!



ナイスサイズ!

もしかしたら今日はコレか!?

そのままもう一度泳がしたけどやっぱり金属系では納得出来ません・・・

今までの私なら仕掛け交換なんかしなかったでしょうけどね!

ココでフロロ0.15号登場です!



久し振りのフロロですけどやっぱイイ(●^o^●)

この感触が好き^^

んで速攻で目印が走る!



そして穂先が曲がるアタリ?



また竿まで来るアタリ!



ここら辺で妙な感じになる?(汗)

目印が一気に走って穂先まで曲がって掛かってるのに手元に全く伝わらないゲロゲロ

理由は

RSソリッド穂先にフロロ付けてるからなんでしょうけど

これ程まで手に来んか?

って、いうくらい来ません(暴)

手元にコツンとかカツッとかガッとか全く来ない(汗)

アタリは目印と水中のキラッ、穂先が曲がるコレだけ

よそ見してたら何時の間にやら掛かってるやんパターンの連続

オバセを多く出してたらホントに分らん(暴)

けどね^^

泳がす時は穂先なんてほぼ効かさないから釣ってる時は違和感無いんよ

もう一つは魚が中々浮かない(汗)

曲がるは、伸びるはで当然といえば当然ナンですけど・・・

20㎝サイズだとかなり時間掛かった(汗)





竿をMI H2.25に替えようと思ってはいたものの

PM11:30には大阪からの客人に味噌焼うどんの

お・も・て・な・し


おもてなし

を用意しなくてはならなかったのでそのまま続行!















連荘中に何時の間にやら後ろでオイコが見に来てた!













約二時間で竿一本分も動かず23匹の入れ掛かり(●^o^●)

も少し竿出してたらもうチョットは掛かってたかも・・・

遡上の?小さい子は撮りませんでした

で、

まだ左岸半分手付けずのまま、焼うどんの準備に(泣)

AM11:30一足先に昼飯を作りに上がる





ココまで撮ってあるのに完成を撮るの忘れてた(大泣)

ここら辺で○中さんにボチボチ出来上がるよコール!

近くにオイコもいたので誘って一緒に来て下さい!

が、オイコは私の釣ってた近くで釣り始めてて戻って来そうにナイ(暴)

何時までも待ってられないので仕方なく二人でランチ!



更に袖下コーヒー付き^^

左下のフライパンに残ってるのがオイコの分の焼うどん

当然、もう冷めてます・・・

ようやく戻って来たオイコと〇中さん



PM1:30

2時間の長いランチタイムを終えて

オイコが私の釣ってたポイントへ行くというから

私は橋下流が空いたので水中糸を金属系に戻してスタート!



平瀬橋から下流




そこまで強くは無く釣り易い流れ?

あまり人がやらないであろう橋の真下からスタートするも掛からず

少しづつ下ってポツポツ







PM2:40分くらいに〇中さんが片付けて私の背後に立ってます

もう帰えらるのかな?

と、思ったらスマホを構えて私を撮る構え

上手い具合にそのタイミングでゲッツ(●^o^●)





〇中さんが帰られるPM3:00まで残り5分

どんチャン、最後にもう一匹掛けて!

シャッターチャンス作ってよ!

タイムリミット5分やけど・・・!


何時もならそんなん無理やって!

と、言うところですが今日の私はキレッキレでした(●^o^●)

アソコに入れたら絶対掛かるから待ってて!

自信を持って放り込んで待つ事数秒!

気持ち良くキュィ~~~~~ン



背掛かりやったらもっと絵になってたのになぁ~

ゲット後腕時計を見るとPM3:01・・・ゲロゲロ

間に合わず
ミッション失敗(大泣) 


そのポイントへ入れる為に手前のきつい流れを横切るのに時間が掛かったから(暴)



そして〇中さんは帰られました



帰りに橋の上からも撮ってくれてました!

〇中さん、今日は短時間しか竿を出せないのに

遠くまで足を運んでくれてありがとうございました^^

次回のんびり出来る時にまた遊んで下さい!

ところで、あの味噌が欲しかったら遠慮なく言って下さい

ストックしときますので(笑)















それからもPM4:00までイイ感じで掛かります

一人なら掛かってても終了時間ですが

オイコがこんな早い時間に帰らせてくれる訳がナイ(泣)

誰かさんとエエ勝負か?

近くに釣りたいと頑張る人がいる事は私も張り合いがあるけど

オマエ、昨日も6時まで竿出しとったヤロ!

と、心の声のポツリ・・・

仕方なく?

一時間残業したけど



この子を掛けた後、久し振りの根掛かり放流

切れたのがツマミ糸だけだったので再スタート!

直後に

キュィ~~~~~ン

キタァ~~~

と思った瞬間

ギッギッ ガッガッ

フッと軽くなって

終了!

残業一時間してマイナス1匹では割に合わん(大泣)



午後の部12匹



それにしても

今日はシマノのネッククール付けてましたが

こうやって見たら完全に手ぬぐい巻いた畑仕事の最中にしか見えヤンのですけど・・・(大泣)

付け方間違っとる?

モデルが悪いという事か・・・(暴)



しかし、あのフロロの感触はやっぱりエエわぁ^^

それに今日気が付いたんですけど

ソリッドにフロロ0.15号の組み合わせ

感度こそ皆無になるけど(笑)

泳がせながら狙ったポイントへの誘導がムッチャやり易かった

最後にオイコが私の連チャンポイントで竿を出したけど

「殆どのオトリが同じコースしか行かんのやけど・・・」

そらそうや!

オトリ任せで何もせんだら泳ぎ易い流れを行くもんや!

日置川のような小石の川は少しでも泳ぐコースは変わるけど

石の大きい川はほぼタルミを泳ぐから・・・

一回や二回はそれでもエエけど・・・

とかナンとか能書きはタレといたけど・・・

今週の日曜日も来るか?

聞くと

「ジギング行って来る!」

だとさ・・・


チャンチャン


今日の釣果
大内山川 ・・・・ 平瀬橋
AM 8:00~PM 5:00
水温    19.5~21.6度
 鮎      35匹
天井糸・・・PE0.3号+フロロ0.4号 フロロ0.6号
水中糸・・・金属糸0.06号 フロロ0.15号
ツマミ糸・・・フロロ0.25号 
ハナカン・・・引抜きハナカン 小
ハリ・・・龍の爪3本イカリ 6.5 7.0号
ハリス・・・フロロ1.0号

何釣ろう!?    
釣行記 ’20