2020年8月2日

二年振りの郡上!

昨夜から何処へ行こうか迷ってた・・・

大内山はよう釣れてるみたいですけど平水ですからねぇ・・・

それにチョット飽きて来てるし(暴)

日置川は日帰りやから・・・よう行かん(泣)

ほな、どないすんの?

先月くらいに清水のオッちゃんが心配して電話くれて

「体は良いのか」 「アユ釣り出来るのか」

と、いう事で久し振りに郡上へ行ってみる事に!

しかし、最近の釣果とか状況がサッパリ分からん・・・

水位は大きな増水が3連荘した後の20㎝高?

それ以外、私の力では情報が探せやん・・・

清水のオッちゃんに電話したけど出やへんし・・・

けど、

何でもイイからとりあえず行ってみる事に(笑)

AM6:00に出発

AM8:30下万場橋に到着



日曜日の郡上と思えヤン程釣り人少ない・・・

とりあえず清水のオッちゃん所行って2年振りの再会^^

久し振りですから話に花も咲きます^^

AM9:00

ボチボチ着替えるわって言ったら

「コーヒー淹れたるで、まぁ、そんなに慌てるな」

で、コロナや郡上踊り中止やらの話題で30分あっという間に過ぎて

「あんまりゆっくりしてたら釣る時間がもったいないゾ」

って、

オッちゃんが言うか(暴)

まぁ、私も別に無理して竿出さんでもエエンですけどね(笑)

この時間からやったら、また入る所無いやろし・・・

そんな感じで準備してオッちゃん所の下で泳がせるのが毎度のパターンですが!

今年の私はチョット違う!

オッちゃん所から上流見たら誰も入って無いポイントがあるやん(●^o^●)


無人ですよ!

まぁ、無人なのはこの白泡地帯だけで上流には左岸右岸に人が居ますから

ホントにココだけぇ~~~~

更に左岸側ヘチが狙い目かと思ってたけど、到底私が行ける水量じゃありませ~~ん(泣)

AM9:30



ポイントはほぼ写ってる範囲のみ(暴)



コケたら危ないからウエーダーしたけど朝の内は足が冷えて冷えて

ヒェ~~~~

冷たい・・・

こんなに水温低いのに釣れるの?

そのまま一匹目が掛かったのが約一時間後・・・



17㎝くらいですがヌルヌルですわ^^





ココまでは小さいかったけど!

ココからが超楽しかった(●^o^●)









そして今年一番のアタリ!

一気にズコ~~~~ン

みたいな感じで



この子をオトリに更に強い流れに入れると、竿と糸の角度が大きくなり過ぎてて

ココで掛かったら確実にノされるな^^

って、少し下竿でオトリだけでノされてる感じで釣ってたから・・・

ソリッド穂先なら多少は遊びがあるから大丈夫そうな気もするけど・・・

とか思いながらもイイポイントに入ってるから
ウキウキ、ワクワク!


んで、

コツ?

このコツで直ぐに竿を立てたら良かったのに、

「ん?ナンやったんや?」

と思った瞬間!

ギュィ~~~~ン!
アッカ~~~ン!

完全に遅れた・・・

もチョット若かったら私もダッシュで下ってたでしょうけど・・・

対岸へまっしぐらでそれから激流を下られたから全くどうにも出来ず

竿と糸が一直線(暴)

どんぶり一杯目(泣)

この後小さい子一匹釣ってから

ギュィ~~~~ン

その瞬間ガガガで石に巻かれて

どんぶりおかわり(大泣)





午前中、どんぶり二杯&身切れでバラシ4回食らったものの10匹ゲッツ^^

オッちゃん所まで戻ってランチタイム!

でも話し相手が居ないので30分程で終了!

しかし、入る場所がナイ・・・

唯一開いてるのは



やっぱりココだけ・・・

流石にこの竿二本くらいのポイントを一日釣るのも飽きて来る・・・

でもココしか空いて無いんやから仕方なく・・・

まぁ、車で移動したら空いてる場所も有るでしょうけど・・・

そんな元気はゴザイマセン(笑)

んで、午後からの結果は予想外の11匹^^

午前中より多かった^^

しかし、残念ながら型は小さくてイイのはいなかった・・・











この子は良かったけど錆びたフックハナカン付き(暴)




まぁ、こんな感じで二年振りの郡上でした!

三回の大水の影響で放流モノがかなり流されたらしいから

掛かって来るのは天然遡上が多いとか!

だからバラツキがあるんだと聞きました

私が釣って来たのがイイサイズだとか!?

それで今年の郡上の鮎は引きが強いのかと思った次第であります・・・

私は放流モノか遡上か見分けが付きませんけど・・・(汗)


やっぱり瀬は楽しいなぁ~~(●^o^●)



今日の釣果
長良川郡上 ・・・・ 万場
AM 9:30~PM 4:30
水温    18.6度
 鮎      21匹
天井糸・・・PE0.3号+フロロ0.4号 
水中糸・・・金属糸0.06号 
ツマミ糸・・・フロロ0.25号 0.6号
ハナカン・・・引抜きハナカン 小
ハリ・・・龍の爪3本イカリ 6.5 7.0号
ハリス・・・フロロ1.0号

何釣ろう!?    
釣行記 ’20