2020年8月9日

今シーズン初のホーム!

さて、今年初の日置川で遊友会の例会です!

増水続きで型はまだ少し小さいという事ですが

出発前にお盆の親戚に配る塩焼きサイズを20匹注文されたので

例会だけ出たら二日目は大内山で配りモノ釣りか(暴)

しかし

ナンボ日置川が小さいといっても、おる所にはイイサイズもおる筈!



到着はAM7:00頃

一年振りの遊友会のメンバーと会えて嬉しいのですが

控えめな挨拶を済ませます

うっとおしい感染病の為にソーシャルディスタンスやらなんやら・・・

そういう意味合いもあって皆さんとの談笑は控えてサッサと準備^^

今日は一番最初に出撃したる^^

誰一人として、この時間の私の出撃を信じて無かったでしょう(笑)

最初からポイントは決めてあります

チャチャと準備して玉伝にダッシュ!

狙いは最下流の絞り込み白泡地帯!

塩焼きサイズはココでしょ^^

んで、

一台の車が停まっててテントが張ってあるからキャンパーだと思ってた

川原へ行くと既に二人の釣り人が・・・

しかし!

安心して下さい^^

私の狙い所は空いてました^^



AM8:00

ジェントルパワー+RSソリッド穂先で少し上流からスタート



上流はこんな感じの泳がせ天国?

30分後

チョット強い流れでしたけど



コレはアカン(大泣)

この感じだと、下流の本命もアカンか?

この後も2連荘でこのサイズ・・・

やっぱ、明日は大内山で塩焼きサイズ釣って帰ろ^^

最近、オイコが行く度に良型ばっかり20匹程大内山で釣ってるし

釣れるのは間違いナシ^^

明日も行くって言ってたから!

しかし、

オイコには渇水やからフロロで泳がせしたら絶対釣れると

と、アドバイスはしてるモノの

私が渇水のチャラやトロで我慢出来るのかだけが心配(暴)



水温は朝師匠が言ってたよりも上がってる!

この後、水温計を流してしまいました ゲロゲロ

もし、

偶然にも見付けた方がいらしたら大事に使ってもらえたら何よりです・・・

んで、サ~~と流してココやろ!

と、思ったポイントで!

ギュィ~~~~ン



やっぱりおるやん

ギュィ~~~~ン



エエ感じや~~~~

そして、左岸側ギリの大岩の奥の奥へ上手く入ってくれた!

ガガガ

ん?

ナンか変な感じやけど

とりあえず?
キタァ~~~!

竿を立てるとアユでナイ事は引きで分かった!

ウナギやぁ~~~?

大岩の際で一瞬見えたサイズはかなり太い!

しかし、

寄せようと竿をこっちに倒したら一気に激流に乗ってノされてフッと軽く

さいなら~~~

オトリはおらんし仕掛けもヌルヌルのクチャクチャにするだけして逃げてった ゲロゲロ



この頃か何時頃か分からんけど上流にレディス満さんとナベちゃんが居たらしい(笑)

満ちゃんは分ったけど、超接近してたナベちゃんとは全く気が付かず・・・

私って分かってたら

「声くらい掛けてくれよ、ナベちゃん(暴)」

実は私が気が付かなかっただけで、何度も呼んでくれてたみたい・・・(汗)

瀬の流れの音で全く聞こえなかった・・・

ゴメンネ!

でも、どうせ声を掛けるなら気が付くまで呼んでくれ^^

なんなら石でもぶつけてくれたら良かったのに(暴)

その後も根掛かり×2で全然数は増えず

でもサイズは納得の塩焼きサイズ!














写ってるのがナベちゃんだったとは!

でも、ナベちゃんのはサイズが小さいと言ってた

距離にしても知れてるのに何が違うのか?

まぁ、私の方が大きいからナンでも良いのですが(笑)





この子が掛かってランチタイム!



玉伝で続行か移動か・・・

私が一旦片付けてるとお二人さんもランチタイム?

オトリ缶の浸けてある場所で二人の片付けを待ってると

手に届くような目の前でオトリサイズが見えてますヤン!

よく見るとあちこちでウロウロしてます

今までの私なら、午後からは「この子達を狙う」の一択だったでしょうけど・・・

三人で相談の結果、久木橋へGO!

相談といっても単に私が
強い瀬しか行かへん!


って、駄々をこねたから・・・(暴)

しかし、久木橋上下流は昨年までとは大きく変わってて瀬?が短くなり過ぎて見ただけで撤収!

んで、森のお宿へ一旦エスケープ

ソコでやっとランチタイム&作戦タイム

そして今度はナベちゃんは私の駄々を聞いてくれなくて

温泉前へ行って来ると言って去っていきました^^

満ちゃんは大橋付近へ

私はウマベへ!

PM13:40



パッと見昨年と変わってないように思ったけど、

底石がかなり細かくなってて流れはソコソコあるけど何か違う・・・

もう少し下流の短い瀬もパッとせず・・・

結局午後からは小さいの3匹で終了!

大橋ではアカンといってウマベまで来た男前満ちゃん!

私やったら、絶対お宿に戻って終了してたでしょう(笑)

その後4:30から例会の順位発表があって

それが終ってからも何時の間にやら大橋の上流でまた竿出してた

ホント頭が上がりませんわ!

よ!男前!

ナンか最後は根掛かりしたオトリを外しに行ったら

ウナギもオトリを狙って出て来て

タイマンでオトリ争奪戦(笑)

しかし、水深があったから手が届かず苦戦・・・

結果はウナギの勝利でこの日を釣りを終了したらしい・・・



例会の結果

多~~さんと井~~さん18匹で同数

年上の勝ちで多~~さんの優勝!

おめでとう!

お二人は何時もよう釣りますわ!

流石です^^


私では手も足も出ない(大泣)




しかし、AM8:00から釣り出すとムッチャ一日が長く感じる・・・



今日の釣果


日置川 ・・・・ 玉伝~ウマベ
AM 8:00~PM 3:30
水温    22.5度
 鮎      12匹
天井糸・・・PE0.3号+フロロ0.6号
水中糸・・・金属糸0.06号 
ツマミ糸・・・フロロ0.25号 0.6号
ハナカン・・・引抜きハナカン 小
ハリ・・・龍の爪3本イカリ 6.0 6.5号
ハリス・・・フロロ1.0号

何釣ろう!?    
釣行記 ’20