2020年9月9日

仕事終わりにダッシュ^^・

仕事が早ければAM10:00頃に終わりそうな感じ^^

一回家に帰ってたら遠いけど現場から直行なら4~50分も有れば大内山到着する^^

行くしか無いでしょ!

と、いう事でムッチャ久し振りの平日釣行決定(●^o^●)

仕事道具は最小限にしてツーシーターにアユ道具一式積み込んで行って来ました^^

渇水時にオイコが阿曽大橋周辺で15~20匹くらいコンスタントに釣って来てたから

今日はオイコに負けじとMIH2.25+フロロ0.15号で泳がせをするつもり

やったけど・・・


途中のコンビニでおにぎり買って早弁^^

かつみのオッちゃんとこ着いたのがAM11:00チョイ過ぎで

午後から雨マーク付いてたから流石に今日はのんびりとカウンターに座ってませんでしたよ(笑)

オトリをもらって出発

おとべに4台だから阿曽大橋も同じくらいか?

そして阿曽大橋に入ろうと思ったら超満員御礼ですわ(暴)

例会か何かしてたのかな・・・?

さて予想外に思惑がハズレたからどうしたらエエのか思い付かん(汗)

気分は泳がせ天国やったのに・・・^^

泳がせするんやったら一度も行った事の無い柏野大橋へ入ろうかとそのまま遡上!

そして岩船橋を通過する時に下流の瀬を見ると一人しか居ません!

そして気が付いたら左へ曲がって下まで下りていましたとさ(笑)

丁度一台分駐車スペースも空いてたし

柏野大橋やら泳がせ天国やらフロロ0.15やら既に頭の隅にも無く・・・(大笑)

早速準備にかかります

今日は午後から雨予報やから中途半端なライトスタイルはやめて

ベスト装着のフル装備?

久し振りにベストを着ると身が引き締まる感じがしますね(●^o^●)

そのまま川を切って左岸に渡って少し下ってAM11:30スタートです!



今シーズン6回目の岩船です(笑)

これまでは手前で小さいの掛けて徐々に流心へ入って行くって感じのパターンで成功?してたから

今回も手前から探っていきますが全く掛からず・・・

石の色はイイと思うんやけど・・・

オモリ付けて徐々に流心へ入って行っても掛からない ゲロゲロ

コレってヤバイパターンと違うかい?

と思ってたら一瞬グン!と乗ったけどケラレたゲロゲロ

いよいよヤバイ ゲロゲロ

ココで早くも養太郎から養次郎へバトンタッチ(暴)

コレでアカンといって弱った二人連れて橋の上へ行っても難しいやろから

この瀬で心中を覚悟する(笑)

オモリも0.8~1.0~1.5号と重くしていって約一時間後

キュィ~~~~~ン

やっとキタァ~~~!



あれ?小さい・・・

竿を立てると同時に飛んで来た^^

オモリを軽くして入れると一気に

ギュィ~~~ン!

油断してたから一瞬でノされたゲロゲロ

アッカ~~ン!

竿はほぼベタで真っすぐ下流向いてる(暴)

マズイ、切れる切れる切れる・・・

ヨタヨタしながら下ってどうにか竿が45度くらいまで立った!

もう1ミリも下らんでぇ~~!

身切れ覚悟で溜めて溜めて一瞬浮いたのを見逃さずゲッツ(●^o^●)



23~4㎝くらいでしょうか

私にとってはデカ過ぎます(汗)

そして何度もハナカンを通そうとしたけど通らない・・・

ナンでか知らんけど先っちょが出やヘン・・・サイズが小さいと思わんのやけど?

とりあえず掛けた位置まで戻ってハナカン仕掛けをサイズ中でフロロ0.8号42㎝に交換!

そしたら普通に通りました^^

ココからはポツポツペースやったけど

ギュィ~~~ン ギュィ~~~ン

とイイ感じで掛かりました^^





この傷はロケット寸前でしょうか(汗)







まだチョット細い子も多かった







一時、貸し切りでしたわ^^





私の場合ここら辺でも必死です(笑)



この子もまた必死でしたわ(大汗)









それから下竿はしないように気を付けて

ノされる事も無く

ほぼ下る事も無く

ロケット上等!

その場で溜めて溜めまくってゲッツ^^

ただ下るのビビってただけやけど・・・(笑)

戻って来るのもしんどいし・・・

それでもヨタヨタのオロオロ連続で後ろに2回コケそうになって

1回は完全に流れにモタレたから背中からエライ事水入りましたわ(大汗)

股くらいしか入ってないのにもうヨロヨロ(暴)

って、考えてみたら中途半端な深さやからか・・・?

写真撮るのも大概難儀しましたわ(大汗)

PM2:30頃から雨が降り出して来たので、とりあえず橋の下へエスケープ



えらいピンボケやけどココまで14匹

時間は丁度PM3:00

十分楽しんだから今日は終了!

と、思いながら橋の上を見ると珍しく入れるスペースを発見^^

滅多に入れないから合羽着て再スタート!



この頃から一時だけ土砂降り(泣)

その間はレンズが濡れて画像ナシ・・・

小雨になったPM4:00過ぎレンズ拭いて^^









集合写真を撮ってる時に背面飛びでこの子は逃亡(大笑)


あのねラスト一時間はフロロに替えようか迷いに迷ってましたんや・・・

結局、雨降ってるしメンドクサくてダマしダマし金属系で泳がせしてしもたけど・・・(汗)

結果は分からんけど

フロロやったらもうチョット掛かってたように思うから・・・

終わってから後悔・・・

それまで今日はスタートが遅かった割に釣れたから満足してたけど

もうそんな事はすっかり忘れて納得いかん形で終了・・・


そやから今日は泳がせのつもりやったのに・・・ゲロゲロ



今日の釣果
大内山川 ・・・・ 岩船橋
AM 11:30~PM 5:00
水温    23度
 鮎      21匹
天井糸・・・PE0.3号+フロロ0.6号
水中糸・・・金属糸0.06号 
ツマミ糸・・・フロロ0.6、0.8号ワンピース
ハナカン・・・引抜きハナカン 小
ハリ・・・早虎3本イカリ 6.5 7.0 7.5号
ハリス・・・フロロ1.0号

何釣ろう!?    
釣行記 ’20