2020年9月13日

一か八か!

道中土砂降り

向かう先はまだ水も高い北山川!

ダム放水の危険性に怯えながら北山沿い到着

雨雲レーダーでは海沿いが真っ赤やけどダムより上の奈良方面は雲薄いから大丈夫と判断!



既に上流ではお二人が頑張ってました!



今まで一度も入った事の無いポイントも見て回ります

ココではほぼアカは飛んでるような・・・

オトリ屋のオッちゃんの話ではトロ場で昨日ポツポツ掛かった!

と、いう事でナンちゃらの一つ覚えのように河根の瀬へ!



笹濁り



PM12:00

泳がせする気満々で久し振りの登場!

私の大事な大事な愛竿(●^o^●)

20年くらい前?

いや、もっと前か?

ハイスピードズームになった初期のリミプロH2.25

ウキウキするねぇ~~~~

んで、

タモにオトリ二匹を出してみると!
ウソやろ!


オ、オトリが・・・

一匹は既に金魚のように水面をプカプカ・・・

もう一匹は触っても逃がしてしまう心配など一切ないくらいおとなしい(大汗)

この時点で一度ハナカンを通してみたけど・・・

金魚は自然にお帰り願った・・・(泣)

そして残るこの子でやるしかナイ!

サイズは掛かったらデカイと聞いてたのでフロロ0.175号でスタート!

そしてオトリを上流に向けて放すと!

いきなりイイ感じに上って行くじゃないですか(●^o^●)

おっ!

心配無用やったわ!

目でオトリを追っていると浅い所では気が付かなかったけど

膝くらいの水深へ行った時に気が付いた(暴)

ガ~~~~~ン!
オイオイ!

アカンがな!
アカンがな!
ゲロゲロォ~~~!

コイツ中層どころか水面しか泳がんヤツやん

久し振りに見たわ(暴)

言うてる場合か(大泣)

コレで完全におかわりを覚悟・・・

ん?

チョット待てよ・・・

ま、まさか

いや

コレは絶対あの二人がこのオトリに成り代わっての嫌がらせに違いない・・・(謎)

お一人は被害者の会、会計の方



もうお一人は被害者の会会長

「お前も同じ目に遭え!」
「ざまぁみろ!」


って声が何処からか聞こえてくるような来ないような・・・(暴)

マズイマズイ

とりあえず1号のオモリ付けて瀬肩へ下るも底へ入らない・・・

今度は2号を付ける!

しかし既にオトリは口を開いてグロッキー状態・・・



竿が竿やけど

更に1号+1.5号それでも入らない・・・(画像)

もうヤケクソじゃ~~~

2号+2号装着

この時点でやっと入ってる感じ?

しかし、引き上げてても掛かる気は一切しない(大泣)

何せオトリは気を失ってるやろから(暴)

愛竿もかわそうなくらい曲がってる・・・

真ん中の掛け下がりを瀬の最後まで下ってアカンだらおかわりや!

この川は石が小さいから狙い撃ちポイントが少ない

それでもココぞって思う場所で浮かせては沈める動作をしながら下って行ってたら

一気に

ド~~~~ン

そりやぁ掛かってほしかったけど・・・

掛かったら掛かったで竿が折れそうで

イヤァ~~~!

あの急流を対岸に向かって上り始めた時にゃ

確実にノされると思ったね(大汗)

んで、今度は一気に流れに乗って下り出す

ゲロゲロォ~~

下れども下れども竿は一向に起きない・・・

このまま下って行ったら私が元の位置に帰れない危険性を感じたから

途中で思い切りタメたった!

もう一歩も下らん!
疲れたし危ないわ(暴)


身でも糸でも切れるんやったら切れろ!

多分初めてこの竿でココまでタメたと思う^^

んで一か八かで抜いてみた(汗)

マジで折れると思ったけど・・・



無事ゲッツ(●^o^●)

後から家で測ったら25.5㎝もあった^^

そしてジェントルパワーに替えたらエエのに

このオトリ付けてオモリは2号一個で再開!

アホです(暴)

40分後くらいに

ギュィ~~~ン

キタァ~~~

で後は上と以下同文で無事ゲッツ^^



ホントに竿折ったら洒落にならんからココでジェントルパワーに交換





結果、

増水して来たしこの後2匹しかよう釣らんかったけど




瀬の中で強烈な引きを楽しめたから大満足かな^^

掛け下がり手前でもこの方はポツポツ掛けてたから掛かるんでしょうけど



どうしても流心近くで釣りたくてドギツイとこばっかりやってました(暴)


結果は4匹だけやったけど

あの二人の呪縛は気のせいやったかな(暴)

怖い怖い・・・

お二人さん、来週は絶対狙い目でっせ(暴)




良型に胴から竿を曲げて楽しそうな満ちゃん!

明日は大内山やって!

ホント男前やわ^^



この時点で明日は私は仕事の予定でしたが

帰りの道中に今日の雨で現場ストップの一報が入った^^


今日の釣果
北山川 ・・・・ 河根の瀬
AM 12:00~PM 5:00
水温    22度
 鮎      4匹
天井糸・・・PE0.3号+フロロ0.4号 フロロ0.6号
水中糸・・・金属糸0.06号 フロロ0.175号
ツマミ糸・・・フロロ0.25号 ワンピース0.6号
ハナカン・・・引抜きハナカン 小
ハリ・・・龍の爪3本イカリ 7.0 7.5号
ハリス・・・フロロ1.0号

何釣ろう!?    
釣行記 ’20