2020年9月27日

また長良中央へ!

遊友会の例会が放水放水で延び延びです

まぁ、私は日帰りになるから辞退させてもらってた訳ですが・・・

例会が中止だからどっか行くトコある?

私は久し振りのオイコと長良中央へ行くつもり

そう伝えると遠路遥々やって来てくれた方が^^

大体9:00くらい着という事だったから

久し振りに長良川の堤防道路をのんびり遡上

そしてホントは今日行きたかったポイントもチェック



イイ天気ですがやっぱり水が高い!

もう、網打ちのオッちゃん達も居た(暴)

そして山崎大橋近くのオトリ屋で合流、オトリと日券買って出発!

ポイントは先日3人しか釣り人がいなかったオミタラシ!

今日は多いと思ってたけどこれ程までとは・・・ゲロゲロ

来て!見て!ビックリ!

何人居るのか分らんくらいの釣り人(汗)

竿2~3本間隔で釣ってるのを久し振りに見た(暴)

さすが、長良中央のアユ釣り銀座ですわ!

まぁコレが普段の風景なんでしょうけど、先日が3人やっただけにねぇ・・・

AM9:30

そして準備を終えて行くとちょうど一人の方が上がるタイミングやったから

ナンとかそこへ2人入ってスタート!





上流に満ちゃん、竿二本半くらい下流に私

水位は先日私が終了した時と同じくらいの20~30㎝高?

タイツじゃないから川の真ん中までも行けない・・・

私で川幅の三分の一で満ちゃんに関しては4分の一程しか立ち込めない感じ  ゲロゲロ

そしてしばらくは日が当たってたから暑いくらいやったのに

太陽が雲に隠れると一気に寒くて冷えてくる・・・

何度も合羽を着ようかと思ってたけど

また日が差すと暖かいからランチタイムまで我慢してそのまま釣ってました

でもやっぱり寒かった・・・

先日同様に午前中は10匹程釣れるけど

何故か午後からは半分以下になるんですよね(汗)

オモリなくても入りそうやけど午前中は0.8号を付けてやってました!



一匹目は煮干しサイズ^^

いくら私でもハナカンは通さずリリース





先日よりサイズダウン・・・

下流の瀬肩はイイのが掛かってました

が、到底そのポイントには入るスペースはゴザイマセン…(汗)






















ランチタイム後は二人とも合羽着用です(汗)

でも入る場所が無くて・・・

結局空いてたのは午前中スタートの位置とほぼ同じポイント(汗)

しかし今回は一人分のスペースしか空いてません・・・

少しの間満ちゃんの釣りを見学!



岸からこの位置まででこのくらいの深さ



もうスーメートル少し立ち込むとコレくらい深い

今思うと水が高かったから板取へ行った方が良かったかも・・・?

満ちゃんには少し悪い事したような・・・(汗)



で、少し間が空いたからまた午前中のポイントで午後の部スタート・・・













午後からは上下流に移動できないから前へ前へ行くしかなく・・・

ウエーダーに水が入って来てグチョグチョまま頑張ってたけど・・・(泣)

そしてオモリを重くしたり軽くしたり色々試すも

サイズは良かったけど5匹で終了(泣)

立ち込んでるだけでも楽しかったけどね^^



PM4:00を過ぎた辺りから一人減り二人減り・・・

PM5:00

下流は一人を除いて無人です^^

しかし私にはもう移動する体力は残ってません・・・

終了しようと思ったら瀬肩付近まで下ってた満ちゃんが2連荘で掛けてた

流石、男前最後は見せてくれます!

私はオトリ缶の浸けてある近くで目印も何も見えない盲牌ならぬ盲釣り(暴)

で終了!



そういえばオイコが出て来なかったですな(暴)

急用が出来たとさ!

チャンチャン!



今日の釣果
長良川中央 ・・・・ オミタラシ
AM 9:30~PM 5:30
水温    19~21度
 鮎      15匹
天井糸・・・PE0.3号+フロロ0.4号 
水中糸・・・金属糸0.06号 
ツマミ糸・・・フロロ0.25号 0.6号
ハナカン・・・引抜きハナカン 小
ハリ・・・龍の爪3本イカリ  6.5 7.0号
ハリス・・・フロロ1.0号

何釣ろう!?    
釣行記 ’20