2021年5月02日

GW唯一休みの日曜日 (●^o^●)

悲しいかな私の今年のGWは今日だけ ・ ・ ・

と、

いう事で

先週に引き続いて熊野水系へアゲイン!



連休中という事で釣り人も多いと思いAM7:00には先週終了した場所に到着

上流へも先客チェックに走りましたが無人でした(●^o^●)

林道には草、枝、石等強風で落ちたであろう残骸がいっぱい ・ ・ ・

今でも強風で着替えててもムッチャ寒い (泣)

こんなに寒いとわ ・ ・ ・

例によってラッシュガードだけしか持ってきてないから

仕方なく普段着のお気に入りのパーカー羽織って準備終了!


そして急勾配の崖みたいなところを恐々降りてAM7:30スタート!

やっぱり足跡は多い ・ ・ ・

それでも20分程遡上したところでゲッツ(●^o^●)

先日退院して来た5D3の現場復帰一発目や!

何気にベルト左にぶら下げてるタモに手をやるも!

ん?


アレ?



な、無い ・ ・ ・ ゲロゲロ

何度見ても無い ・ ・ ・

背中側に回り込んでるのかな?

ナンで ・ ・ ・ ?

余りのショックに暫し呆然 ・ ・ ・

ナンちゅうこっちゃ!

5D3の水没の次はタモかいな ・ ・ ・





撮っててもココロココニアラズ(爆)

当然探しに引き返します(泣)

もし川の中で落としてたら増水してるし、まず見付からんやろう ・ ・ ・ (泣)

この時は奇跡が起きたけど・ ・ ・^^

遡上して来たのと同じ経路で下って行くけどそれらしきブツは見当たらない

考えてみたら少し心当たりがあった!

急勾配を下る時に2回程リュックか?タモ?が何かに引っ掛かった感触!

もう、絶対ソコや!

ゼーゼーハーハーしながら急勾配を上る事数分

後5mも登れば林道という所



再会^^

こんな感じで私のお迎えを待ってくれてました(笑)

今まで外れた事無かったのになぁ ・ ・ ・





このリリサーはかなり強い力で引っ張らないと外れない

ネットのフレーム持って引っ張たらフレームが折れそうで怖くて外せない程!

そやから安心してたのに ・ ・ ・

まぁ見付かったからエエけど^^


さて、

今度はまたこの急勾配を下る訳ですが

もうね、

疲れ切って足が上がらん ・ ・ ・ (大汗)

それでも下りやから草木に助けてもらって再びゼーハーゼーハーしながら川へ戻る

んで、釣り再開^^

それから暫くすると谷が二つに分れてる

当然?

水量の多い右側の谷を遡上









20分程でこの堰堤にて終了!

高巻きで更に遡上しようか迷ったけど左の谷も一度行ってみたかったから今度はそっちへ!

この上流はまた次回のお楽しみという事で^^

そして左の谷を遡上途中でコーヒータイム!







あ、本日のコーヒーのお供は餡ドーナツやったけど撮ってない(笑)

例によって一時間程まったり^^

こっちの谷は比較的日当たりが良くないようで暗いポイントが多い

魚も少し黒っぽかった



ボチボチ飽きて来た頃に(笑)

ポツポツ雨が降って来たからサッサと撤収!

まぁ、良型はよう釣らんだけど

どちらの谷でも小さいのがイイ感じで遊んでくれました^^

車に戻った頃には雨はやんだけど相変らず強風です

このまま帰るか?本流で遊ぶか?それともこの谷の下流部で遊ぶか?

とりあえず着替えてランチタイム



本流はこの強風やから却下!

結局、この下流部から少しだけ遊ぶ事に^^

ココまで下ると水量もかなり多くて対岸へ渡るのにエッチラコッチラ(汗)

暫く上がってからムッチャデカイヤツがチェイス!

久し振りにドキッとしましたよ^^

ココまでアユも遡上して来てるからもしかしたらサツキ?

そして珍しく慎重にトレースラインを読んで緊張の第二投!

出るならソコやろ!

と、

思ったところでガガッとひったくって行きましたが一瞬ギラッと横っ腹を見せて

サイナラァ~~~~ 

久し振りの
ショック満開
ゲロゲロォ~~~~~


ハリ掛かりしたのか?

少し時間をおいてもう一回キャストしたら沈んでる枝に根掛かりしてジエンド(泣)

それから少し釣り上がって終了!

第二ラウンドはボー^^

今日も楽しく遊びましたとさ^^



今日は三脚持って来なかった(汗)



今日の釣果
熊野川水系上
AM7:30~PM1:30
水温    度
タックル
ロッド ・・・  No.3
リール ・・・ アンバサダー2500csロケット
ライン
 ・・・
G-soul X8 UPGRADE 0.8号
リーダー ・・・フロロ1.5号

ルアー ・・・
リュウキ50S・フリット60・ラパラエリート50等
何釣ろう!?    
釣行記 ’21